FC2ブログ
先週の金曜日、今学期最後の親子教室に参加してきた。

活動内容は「プールで遊ぼう」というもの。



実は今年に入ってまだプールに一度も入った事がないチェリ。



見慣れない場所やモノには自分からまず近付かない性格の彼女が、

果たしてすんなりプールに入ってくれるものなのか・・・。



・・・多分ムリ!(キッパリ)



楽しむどころか、恐怖でギャン泣きしてる姿が容易に想像出来ちゃうんだけど。

来年幼稚園に通うようになったら、それこそプールに入る機会も増えるだろうし

今のうちに少しでも慣らした方がいいのでは?



・・・ということで~




前置き長かったけど、親子教室の前日に我が家でプール開き。

出勤前の夫に協力してもらい、せっせとビニールプールを膨らませたわよ。

プールを庭に出したら、今度はお義父さんの出番。

何してるの?

汗だくになりながら可愛い孫娘の為にせっせとプールにお湯を足し、水温調整に入る。


さぁ!準備万端、いつでも入りなっせーーー!

と、ギャラリーが見守る中、一向にプールに近付かないチェリにしびれを切らし

ちょい強引に入れようとお義父さんが試みたところ

ちょっとまってよ~

抵抗する2歳児。


結果

入りたくないーい!

より一層プール嫌いになりそうな予感・・・(汗)

まぁ、何となくこうなるんじゃないかな~と想像はしてたけど。



こうなったらチェリがその気になるまで待つしかないわね。

出勤前の夫にもチェリがプールで楽しそうに遊ぶ姿を見せたかったけど、仕方あるまい。



少し落ち着いてくると

ターッチ

イラストに興味を持ち出してタッチ。

水に自分から手を入れてバチャバチャ遊び始めたコ。



だんだん水にも慣れてきたらしく

つめたいっ

笑顔を見せ始めるチェリ。

キャ~

ここまでくればもう大丈夫だろうと、再びお義父さんがチェリをプールへ。



ギャンギャン泣いたのがウソのよう。

無事入水

余裕の表情を見せるチェリ。



実はこのプール、2年前の夏に買ってもらったもの。

なので

あれ?

気付けばすっかりミニサイズ~。


ちなみにこちらはチェリが生後5ヶ月くらいの頃かな。

プールに無関心のオトコ
※過去の写真より

楽しそうなチェリ
※過去の写真より

あの頃は、まだ支えが必要だったんだよね~(懐)

プールも大きく感じるわ。





チェリの「キューしゃんも!」のリクエストで

にーちゃんも一緒

玄関で待機中だったアニキも庭に放たれることとなる。



暑いね~

暑いのにご苦労様ですこと・・・。


念願叶って外に出たものの(みんな庭にいるから出たくて仕方なかったらしい)

濡れるのはイヤ

濡れるのは勘弁なオトコ。

だからってわざわざ日なたにいなくてもいーのに~。


アタクシも帽子だけじゃ暑さに耐えられなくなってきて、カサ広げて日陰確保よ。

そんな様子を見たチェリは

暑そうだね

にや~・・・っと笑って

水攻撃

水攻め~!

ちょっとーーーっ!!カメラ壊れるからやめてよーーーっ!!!

足でも攻撃~

足でバチャバチャと攻撃を仕掛けてきたんだけど

鼻に入ったー

自爆してやんの~(爆)チェリと2人で大爆笑さ。



そして本日の面白行動。

きもちいい~

この体制でしばしフリーズ。




そのうち

おいでおいで~

キューピーに向かって「おいでおいで~」と呼んでみたり。


しっかーし!

近寄りたくてもムリ

「その手には乗らんぞ」的な顔で、警戒するアニキ。

水鉄砲チラつかせてたら、誰だって近寄りたくないわね。



ムリに近寄る必要はないけれど、必要以上に逃げなくてもいいんでね?と思い、

リードに繋いで木陰に誘導。ここなら涼しいっしょ。

微妙な距離

水かぶった方が涼しくて気持ちいいと思うけど?

とにかく濡れるのはイヤ

まぁ、ここまで水が飛んでくる事はないから、心配しなさんな。



チェリがプールに入ってから既に1時間経過。

アタクシも暑くて暑くてもう限界。

そろそろお開きに・・・

「そろそろプール出ようよ~」とチェリに声をかけても

まだ出たくないよ~

全く出る気配ナシ。


何度声かけても「イーヤ!!」とな。

チェリの要求に応えてたら、一体何時になるか分かったもんじゃーないので

ここで最強ワードを投下。

かき氷食べな~い?

食いしん坊チェリにはたまらな~い誘惑ワード(笑)



「かきごおり」の力ってハンパないよ。

かき氷!?

あんだけ渋ってたのに「かきごーい!いここっ(イチゴ)」と言いながら、

サッサとプールから出てきたし。スゲー!!!




前日に練習した甲斐あって、翌日の親子教室のプールもすんなり入ってくれた(喜)

チェリみたいな慎重派タイプは親子教室で初体験させるより、

事前に練習させた方がいいのかもしれない。



ちなみに今日の夜、何気に「明日何して遊びたい?」と聞いてみたところ

「プーウ!(プール)」と即答してたわ~。もうすっかりプールの虜さ。




おまけ

2012年8月21日撮影

2012年8月21日撮影

この頃のチェリは足にシールを貼るのがマイブーム。

虫除けシールも足裏に貼る。




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.07.22 / Top↑