FC2ブログ
これまで過去数回に渡り、チェリの歯磨き嫌いの様子をお届けしてきたワタクシ。

はて、どんなもんだったかしら?と思った方の為に(そんな人いるのか?)

以前ガッツリまとめた記事があったので、是非こちらを見ていただきたい。


チェリの歯が生え始めた頃からずーーーーーーーーーーーっと

仕上げ磨きに苦労させられっぱなしだったワタクシ。


自分なりに試行錯誤を繰り返し、最終的にはチェリの好きな歌を歌いながら歯磨きする

「お歌で歯磨き作戦」で落ち着いた・・・と思われたんだけど、「お歌で歯磨き作戦」の効果も最初だけ。

結局「ギャンギャン泣きわめくチェリをガッツリ羽交い絞め」の歯磨きに戻っちゃったのよ。


2歳児が渾身の力で抵抗してくるのを足で必死に押さえつける・・・。

仕上げ磨きするだけなのに、格闘技か?と思うほど。

アタクシの足はチェリの攻撃により青アザが耐えなかったわよ。




もうこれは幼稚園に行くまでムリかもしれない・・・・と半ば諦めかけてたある日のこと。


チェリ自らワタクシの膝に寝転がり、口を開けてくれたーーーー(嬉)

苦手克服

ここでガッツリ磨くとまた歯磨き嫌いに逆戻りするかも・・・と思い、

あえて羽交い絞めにはせず、チェリの好きな歌を歌い切ったところで切り上げた。


もう、この後どれだけ褒めちぎったことか(笑)


この日から自らお膝にゴロンして歯磨きするようになったチェリ。

もう羽交い絞めでの仕上げ磨きは完全に卒業ですわよ~。うわぁぁーーーい♪


そして色々試した結果、現在は録画しておいたミニアニメ(5分版)を観せて

その間に仕上げ磨きをしている。



理由は3つ。

テレビに夢中になってる間は大人しく口を開けててくれるので、非常に磨きやすいこと。


テレビ画面に時間が表示されてるので、どのくらいの時間磨いてるのかがすぐ分かること。

この時間表示がされてるのが意外と便利なのよね。


アニメが終わる=歯磨き終了のサインにもなり、次のブクブクうがいに移行しやすいこと。



苦労した期間が長かっただけに、ここに辿り着いた時は本当に涙が出てくる思いだったわぁ。

そして、もしお子さんの歯磨きで苦労されてる方がいるならば、

一度この「テレビ観ながら仕上げ磨きしちゃうぜ作戦」を実行して頂きたい。

まぁ、全ての子に適応するとは思わないけれど、やってみる価値はあると思うので。




そして、歯磨きとセットで習慣付けたいのがブクブクうがい。

チェリの場合、歯磨き後はギャン泣きでそれどころじゃなかったので

歯磨き粉も水ですすぐ必要のないタイプをチョイスしてた。



しかーし、ちょっとしたきっかけにより

ぶくぶく

歯磨き後に自分でブクブクうがいが出来るようになった。


それは、寝る前の水分補給も兼ねて

大量ストック

氷を1つ与えた事がきっかけ。この時期ならではってやつね。

毎日かき氷食べるから、常に氷は大量ストック。



一応ブクブクうがいのお約束っちゅーもんを設けまして

ブクブクと音を出して3回うがいをするのが決まり。口に水を含んだだけの場合はノーカウント。



きちんと約束を守れたらご褒美を与えるという、単純だけどかなり効果的なもの。

お楽しみのこりこり

ちなみにチェリには分かりやすく「ブクブク3回したらこりこり(氷)だよ」と伝えてある(笑)

報酬

夜寝る前でも、氷なら虫歯になる心配ないもんね~♪

氷を1つ口に突っ込み、フガフガ言いながら寝室に向かう・・・のが寝る前のお約束。

いつまで氷を欲しがるか分からないけど、寒くなる頃までには歯磨きとセットとして

習慣付いてるといいなぁ。





そして最近チェリが始めた挑戦がこちら。

靴下に挑戦

暑いから靴下なんて穿かせなかったんだけど、自分で引き出しから持ってきてチャレンジ中。


格闘すること数分。

出来た!

自分で靴下を穿いてご満悦なチェリ。


あまりの嬉しさに

喜びの舞

喜びの舞を披露。本人は両足でジャンプして喜んでるつもりなんだけど

まだ両足でジャンプは出来ず、片足ジャンプ?みたいな不思議な動きをする。




挑戦といえばもう1つ。今年は思い切ってプールデビューした。

お家プールでも幼稚園プールでもなく

楽しい♪

おもちゃ博物館のプールね。

水深はだいたい30~40センチくらいの浅いプールなんだけど、夏休みって事もあり

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって入ってるので、ちょっとコワイけど。



浮き輪の使い方を教えたところ

浮き輪マスター

アッサリマスター。すっかり気に入っちゃってプールからなかなか出てこなくて大変よ。

夏が終わる頃にはこんがりいい色に焼けそうだわ~・・・。




さて、次回の予告と参りましょうか。

アンパンマン

久しぶりに家族で日帰りお出掛けしてきたよ。

行き先は・・・ど~こだ? (あ、バレバレ?)



スポンサーサイト



2013.08.12 / Top↑