--.--.-- / Top↑
先週の土曜日のこと。


某幼稚園の運動会に参加してきました。

・・・とは言っても、チビッコ運動会という事で0歳~2歳児(チェリと同学年)までの子供が対象の

運動会なんだけど。

未就園児も参加OKとの事だったので、エントリーしてみた。

いい天気

この日は朝から日差しがジリジリ。



駐車場が心配で少し早めに家を出た結果、無事に車を停められたんだけど

ポツーン

2歳の未就園児のスペース、ガラッガラ。とりあえず控えめに隅っこに荷物置いてみた(笑)


ちなみに向かい側は在園児のスペース。



運動会が始まると、どこからともなく

アンパンマン登場

先生と一緒にアンパンマンが登場。




そのすぐ後を追うように登場したバイキンマン。

バイキンマン登場

彼らがこの後の運動会を一応?盛り上げる事になる。




みんなになぜプレゼントを持ってきたのか、そこら辺が非常に気になるところだが

その疑問を解決する間もなく始まる茶番劇。

奪い合い

アンパンマンの持っていたプレゼントの袋を強引に奪おうとするバイキンマン。



そして

強奪

お決まりの強奪。



奪われたプレゼントを取り戻すには、みんなの「元気 勇気 笑顔」が必要で

運動会の競技をしながら取り戻そう、みたいな趣旨らしい。




バイキンマンがアンパンマンからプレゼントを奪った事が

相当ショックだったチェリ。

ショック

「バイキンマン プエゼント もってっちゃった」

と、今にも泣き出しそうな表情に・・・。



しっかーし!

体操が始まると

すっかりご機嫌

すっかり忘れてご機嫌に。 ああ、良かった~。



0歳児 1歳児 2歳児・・・と順番に競技が始まり、競技が終わる度に

アンパンマン&バイキンマンがやって来て、茶番劇が始まる。



最初の頃は「おっ!またアンパンマン来た♪」と思ってたけど

毎回競技と競技の間に出てくるので、途中からもうお腹いっぱいよ。

しかも、毎回ネガティブ思考のアンパンマン。

「どうしよう~ バイキンマンにプレゼント奪われちゃったよ~~ぅ」

と、超が付くほど頼りない正義の味方。子供の前でナヨナヨはいかんだろ。



一応競技が終わるとバイキンマンがちっさいプレゼントの袋を持ってきて

「みんなの笑顔に負けたよ~」なーんて言いながら、毎回1コずつ置いて逃げるんだよね。

その度にアンパンマン&先生方は喜んでるんだけど、イマイチ趣旨が分かってない

チビッコ達の反応はビミョーだったりする。


ま、彼らの事はひとまず置いといて、チェリと親子遊戯に参加。

今までのチェリならワタクシに引っ付いて、踊るどころじゃなかったけど

親子ダンス

お手本の先生を見ながらノリノリで踊るコ。

今日は不思議とやる気がみなぎってるらしい。



お次は障害物競走。

踏み台を渡り、紐にぶら下がってるリンゴをもぎ取ってゴールで待ってる先生に手渡す・・・という

障害物競走ビギナー向けの内容。



やる気満々のチェリは

えいっ

親子競技だったけど、ハハの手を借りる事無く

先生に渡す

1人でゴール。(おかげで写真を撮る事に成功。)

チェリの勇姿にちょっぴりウルっとした涙腺ユルユルなワタクシ。年取ったなぁ。




年齢別競技が全て終了したところで、またまた始まる茶番劇。

ここで先生が「今日運動会があるって事、バイキンマンに教えてなかったぁぁー!」

と、まさかの仲間ハズレをカミングアウト。

今更!?

散々競技の間に乱入しといて、そういうオチかーーい!?

・・・と、多分突っ込むのはワタクシが大人だから。チビッコは相変わらず分かってないし。




ま、無事にプレゼントを全て回収出来てめでたし、めでたし。

最後にみんなで体操しましょうという事で

ぐるぐるぐるぐる

未就園児教室のお友達と一緒に踊るチェリ。


楽しかった~

これにて運動会は無事終了!



子供達には参加賞が用意されてて

参加賞

1人1人手渡してくれたよ。



そしてお楽しみタイム。

かきごおり

幼稚園側でかき氷とフライドポテトを振舞ってくれた。

アタクシの好みでイチゴのかき氷にしたんだけど、どうやらレモン味が良かったらしく

この後2杯目に突入。暑かったから美味しかったぁ~♪



家に到着し、貰った参加賞を見てみると

アンパンマンからのお手紙

手作り

手作りのアンパンマンカード入り。

中身

毎度思うけど、本当に幼稚園の先生ってこういう小物作るの上手よね。

そしてイベント毎にこういうの手作りしてるんだもの、感心しちゃうよ。



実はこの日の夜にワンコ友達と会う約束をしてたワタクシ。

途中でチェリが行き倒れても困るので、無理矢理昼寝させたった。

昼寝

本日の主役もご一緒に。

昼寝

・・・とふたり揃って2時間ガッツリ昼寝させたまでは良かったんだけど

出掛ける直前にチェリの体が熱い事に気付き、熱を測ったら37度7分。

残念だけど、今回のお出掛けは急遽キャンセルで。


その後チェリと2人で夜のドライブ。行き先は夜間対応病院さ。

病院に着いたら37度9分まで熱が上がったものの、薬が効いたのか翌朝には

熱も下がり、週明けにはすっかり復活。元気になって何よりだよ。


そしてチェリからうつったのか、それとも寒暖の差についていけないのか

本日鼻水が垂れ流し状態のワタクシ。鼻かみすぎて痛くなってきた(泣)

皆様、風邪には充分ご注意を。(あ、アタクシに言われたくないってね)




2013.09.29 / Top↑
