FC2ブログ
昨日のこと。


最初の異変に気付いたのは朝。

いつもは冷凍庫を開け、ゴソゴソとごはんを出す音ですっ飛んで来るキューピー。

今日もいつものようにごはんを準備してるのに、3階の寝室から一向に降りてくる気配がない。

あっれ~?おかしいな・・・と思ってたんだけど、その時はその程度にしか思ってなかったワタクシ。

呼んだらすぐ後に降りてきて、いつものようにガツガツ完食。



その後、チェリと一緒に某幼稚園の運動会に参加するため外出。

いつもは「ボクも連れてって!!」と玄関でギャン鳴きするんだけど、今日に限って

やけに大人しく、前日一緒にホムセン行ったから満足してくれたのかな~?

くらいにしか思ってなかった。





お昼前に帰宅したんだけど、変わった様子はなかった。

いつもの事なんだけどキューピーは日中、自分の寝床を決めることはなく

自分の気に入った場所でよく寝ている。

3階で寝てる日もあればトイレの前で寝てる事、玄関や廊下で寝てる事もある。

夕方のごはんの時間まで全く姿を見せない事もしょっちゅうあるので

あまり気にしてなかったんだけど、どうやらずっと1階のみゅうちゃんのベッドを占領してたらしい。



夕方も朝同様、ごはんの準備を始めても一向に姿を見せないキューピー。

きっと音が聞こえないほど爆睡してるのかしら~?なーんて思ってたら

1階の階段の下で、階段を上りたいのに上れず躊躇してるキューピーの姿を発見。


そこでようやく義両親と共に異変に気付く。

ワタクシは現場を目撃したわけではないので、ハッキリと断言出来ないのだけど

どうやら原因は

迷惑カート

チェリお気に入りのショッピングカート。

このカートを使って2ワンコを追い回してるのを義両親が目撃。

朝から微妙な動きだったキューピーに更なる追い討ちをかけたってやつね。

足を負傷したようで、階段を上がって来れなかったと思われる。

2ワンコにしてみたら迷惑極まりない行為なので、思い切って処分することにしたわ。




まぁ、それでも何とか自力で2階まで上がってきたんだけど、何かおかしい。


どうしちゃったの!?その顔。ちゃんと見せてよ。

イヤ

カメラで撮ろうと思っても拒否るオトコ。


てか、ちゃんとこっち見て。

見せたくない

もうね、カメラ向けるとそっぽ向いて全然撮らせてくれないの。

撮ってもことごとくブレまくり。


しまいには

プルプルプル・・・

・・・・。

アタクシのカメラじゃ撮れっこないじゃん。



何かあった場合、すぐに写真を持って病院に行けるようにと思ってるのに

全然撮らせてくれない。

そしてようやく撮れたのがこれ。

撮るなよ

朝はまったく見当たらなかったタルタルが、いきなり存在してるんですけどー。


ちなみに


いつものキューピーがこちら。

本来の顔
※ちょっと前の写真


ナゼこんな顔になってしまったのか、全く思い当たらないワタクシ。

プックリなお口

プックリお口がキュート♪なーんて言ってる場合じゃないよね。

虫にでも刺されちゃったんだろか?



その後家族で夕方の散歩に行ったんだけど、出すモノ出したらその場で歩行拒否。

足が痛くて動けなくなっちゃったんだろか(汗)とりあえずいつものコースを抱っこで移動。


家に帰ってから安静第一と思い、3階の寝室へ。

今日は休ませて

何だか散歩の前より症状が酷くなってる気がするんだけど(滝汗)


今すぐにでも病院に連れてってあげたいけど、よりによって日曜日の夕方。

もう少し早く気付いてれば、午前中なら掛かりつけの病院が診療してたのにと

後悔したところでどうにもならず。



ダルッダル&ボッテリしたキューピーの口元。

イケメン台無し

何が原因かサッパリ分からない状態で、一夜を過ごす恐怖。

ネットで検索してみたんだけど、恐ろしい病名ばかりが当てはまり更に恐怖が増すばかり。

こういう時は検索はNGだと悟ったわ。



途中で容態が急変する事も考え、数時間おきに様子観察。

ぐぅぅ

自力でベッドから出たらしく(多分暑かったと思われる)床にゴロン。

電気点けて至近距離で撮影したんだけど、全く気付かないキューピー。

相変わらず痛々しい

相変わらず痛々しい口元。



それから更に数時間後。自力で階段を降りてリビングへ。

何?

多少腫れが引いてきたっぽい。

ああ、良かったぁぁ~~~。



とりあえず、安心して眠れそう・・・と思ったものの、キューピーも患部が気になるのか

しきりに頭をブルブル。寝てても頭上でブルブルと頭を振ってる音が聞こえ

気になって眠れやしない。


それはキューピーも同じだったようで、朝方そっと寝室を抜け出し

玄関で

玄関前の廊下で寝てたらしい。

寝不足

気になる患部はというと、ちょっと赤みは残ってるけど

ちょっと赤い

腫れはかなり引いたっぽい。


心配してた足の方は

階段楽勝

すっかり治ったらしい。


そしていつもと変わりなく

食欲旺盛

食欲旺盛。




病院に行く必要はなさそうだけど、念のため、きちんと診てもらうことにした。

あんだけボッコリ腫れたわけだしね。ちゃんと証拠(写真)はあるので

先生に見せればハッキリ分かるでしょ。




・・・ということで、原因究明に向け朝イチで病院へ。



気になる診断結果は・・・「環境アレルギー」だそうな。



多分散歩ルートにキューピーの体に合わない植物があった可能性が。

昨日の朝の散歩でサツキに頭を突っ込んでクンクンしてたので

もしかしたら(あくまで憶測)それが原因か??


改善方法としては原因と思われる植物、もしくはその場所に近づけないこと。

前日にホムセンも連れてったので、サツキが本当の原因なのかは謎だけど

疑わしいモノには近づけない方が賢明よね。


とりあえず今度また同じ症状が出たら、ソッコーで病院に連れて行かなくては。



一応抗ヒスタミン剤とステロイドの注射を1本ずつ

痛かった

左右のオケツにプチュっとされて終了。



すっかり復活したキューピーは

ハイエナ復活

ハイエナ活動も再開よ(苦笑)

昨日は本当に心配したけど、アレルギーと分かって良かったわ。



誰でも起こる可能性はあるからね、みなさんもご注意を!




あ、そうそう。

足の事も先生に聞いてみたら、アレルギーとは全く別で

ぶつかって痛かっただけでしょう、とのことでした。





ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.10.07 / Top↑