fc2ブログ
先週、チェリの未就園児教室の2学期が終了した。


1学期と違って2学期はより幼稚園の雰囲気に近づけるため、メインの活動が始まる前に

子供を教室に残し、親は別室に移動しなくちゃいけなかったのよ。

活動内容は全く分からず、どんな風に過ごしてるのかも見られないという・・・(悲)



正直この2学期が始まる時、ママっ子チェリがすんなり離れるとは思ってなかったんだけど

先生が子供のハートを鷲掴みにするような楽しい企画を考えてくれてたので

(バスに乗って動物にエサを食べさせよう、どんぐり拾いにいこうなど)

一度も嫌がることなく、ニコニコ笑顔で「バイバ~イ」と手を振る我が子に

成長を感じたワタクシ。



ただね~・・・

帰りの挨拶の頃、親がまた教室に戻ってくるんだけど、ワタクシの顔を見た途端

それまでちゃ~んとイスに座って先生の話を聞いてたのに全てを投げ出し、

半泣きで抱きつくんだよね~・・・。しかも毎回(汗)


帰りの歌なんてそっちのけ~、先生が「チェリちゃーん、帰りの歌歌うよ~!」と

声掛けても首を横に振ってワタクシにしがみつく始末・・・。しかも毎回。

なので1度も幼稚園で帰りの歌を歌ってる姿を見た事がないんだな~。




そして先週最後の未就園児教室で、子供達が親にナイショで11月から劇の練習をしてたらしく

その発表会だった。



他のママさん達は舞台の側に用意されてたイスに座り、間近で我が子の姿を見守る中

ホールの扉の影からこっそり覘き見し不審者満載だったワタクシ。

だってさ~・・・ワタクシの姿を見つけちゃってお遊戯どころじゃなくなっちゃったら

先生や他の子に迷惑かけちゃいそうじゃん。


なんとか無事に役を演じきった我が子を見て、ちょっとウルウルしちゃったわよ。

うさぎ役

自分でやりたい役を選んだらしく、チェリは自分の干支でもあるうさぎをチョイスしたらしい。



発表会終了後、舞台上で帰りの歌も披露してくれた子供達。

ワタクシそこで初めてチェリが帰りの歌を歌って踊ってる姿を見ましたわよ。

あ~・・・ちゃんと出来るのね。




そして帰りに手渡された思い出の品。

みて~

足型を取ってサンタさん風に作ってくれた。



裏には

大きくなったよ

成長の記録が。


ちなみに、1学期終了時にももらったんだけど

足型のペンギン
※過去の写真より

体重と身長
※過去の写真より


この時は足が汚れるのがイヤだったのか、泣いてわめいて本当に大変だったんだよね。

体重計も乗るの嫌がって大変だったんだよ~~。



2度目だったせいか、それとも少しは分かってきたのか、今回の計測や足型は

全然平気だったみたい。



これもまた成長した証だわね。







・・・とまぁ、チェリの近況報告はこのへんで。




明日は待ちに待ったクリスマスイブ~!!

自分で作ったリース

チェリも未就園児教室でリース作ってきたので、期間中飾る事にしたよ。



そしてワタクシも11月の末頃に、何だかウズウズしてきちゃって

手作り

とんがり帽子を使って工作スタート。

途中経過

ぶっちゃけちゃんとツリーっぽくなるか不安だったんだけど

完成

出来上がったらまぁまぁな感じになったわ(喜)



チェリの髪の毛縛るゴム飾りがアクセントになってて、一応ワタクシから

チェリへのクリスマスプレゼントよ。



賑やかなツリー

ツリーの下がだいぶ賑やかになってきたわ。





去年のクリスマスはまだ1歳だったチェリ。

やっぱり2歳にもなるとクリスマスがなんとな~~く分かってきたみたいでね

これとこれっ

おもちゃ屋の広告を広げて欲しいモノチェックをするように(笑)



「サンタさんに おねがい しゅう!」

・・・と言うので


「んじゃ、お願いするの○付けたら?」と言ってペンを渡したところ

これも~!

目に付いたモノ全てに○つけまくるコ(爆)後で見たら5個くらいついてたわ。

これもまるっ

そんなに○付けても多分希望通りの品はもらえないと思うけど~・・・(苦笑)




明日の朝、チェリが目覚めた時からスタートする我が家のクリスマス。

どんな顔するのか楽しみだなぁ♪

そして、ワタクシは夜のパーティに向けて頑張るわぁ!





スポンサーサイト



2013.12.23 / Top↑