FC2ブログ
ブログを始めてから間もなく4年。

最初の頃は手持ちのコンデジ撮影からスタートしたワタクシのブログ。

(ちなみに過去のブログは「毎日キューピー、時々みゅうみゅう」になります)


ブログを始めてからコンデジでは物足りなくなり、色々検討した結果

普段から持ち歩けるように・・・とミラーレス一眼を購入。

旧カメラ
※夫撮影

確かに手軽に撮影出来るものの、やっぱりオフ会に行くと他の方のカメラが気になるわけで。

アタクシも画面見ながらじゃなく、ファインダー越しにキューピーを撮影してみたい!!


・・・と、ず~~っと思ってたわけよ。





憧れのデジイチユーザーを目指し、先月の繁忙期にガッツリ残業してカメラ代を稼いだワタクシ。

ま、足りなかった分は・・・夫から申し出はなかったけど、

1ヶ月遅れのクリスマスプレゼントっちゅーことで出していただきましょ(笑)




・・・ということで、年明けからニコンにするか、キャノンにするか散々悩み続けること数週間。

ようやくキャノンに決めたものの、今度は機種がなかなか決まらないときたもんだ。



重すぎると持ち出すのが億劫になって、あまり撮らなくなるんじゃないか・・・とか

デジイチ初心者ならムリに背伸びせず、入門機から始めるべき・・・とか。



どんどん考えていくにつれ



また数年後にやっぱりもう少し上のレベルのカメラが欲しくなるかも・・・とか

使い方が分からなくて持て余すんじゃないか・・・とか、

とにかく散々悩み続けたワタクシ。


てか、いつまで悩んでても仕方ないので、ここは思い切ってですね~~~

憧れのデジイチ

背伸びしてみた。入門機買って数年後に買い直すくらいなら

いっそのこと中級機買っちまえ!!ってことで。



もちろんお勉強も欠かしませんよ~?

本もあるよ

実はコレ、カメラ購入前に買った本。

先に買っとけば「やっぱり機種違うのにしようかな~」という迷いも吹っ切れると思って。

てか、本買う前に散々悩んでたけどー。




レンズを付けるとこんな感じ。

でっかいカメラ

分かっちゃいたけど、でかっ!そして重っ!!!


まずは取説に従い、あれこれ設定せねば・・・と一晩かけてカメラの設定をし、

翌日にドキドキの初撮影。


我が家のおちゃらけ2歳児をまず撮ってみる。

いない、いなーい

ぺろっ

・・・あれ?何か暗い。

設定が悪いのか、ミラーレスの時のような明るさが出ない。



その後、更に設定をしなおして再チャレンジ。

今度のモデルは我が家の毛玉アニキ。

近っ!!

前に持ってたパンケーキレンズのクセで、つい接近しちゃったけど

そうよ、これってズーム出来るんじゃん。


でも設定の違いで随分明るさって変わるのね。




更に翌日。


今度はタムロンのマクロレンズで撮ってみようと試みたんだけど

小さく写る?

超離れて撮ってるのに、こんなに大きく写るのね。

背景がボケてて個人的には好きなんだけど(汚い部屋もある程度誤魔化せるから 爆)

相当離れなきゃ全身写せないんですけど~~~。

このレンズを使って室内で撮るとなると、どんだけでっかい屋敷に住まなきゃいけないんだ?




マクロレンズで撮ったこの日の昼食。

うどん

毎度お馴染み手抜き(タヌキ)うどん。

これももう少しお勉強が必要ね。



カメラが重すぎてたいして撮ってないのに、既に左手腱鞘炎になりかけ~・・・なワタクシ。

早く慣れて

筋トレしないといかんな、こりゃ・・・。

それと、今持ってるレンズではどーーーーーーしても、自分の思うような写真が撮れなくて

(理想は以前と同じように背景がボケてくれて、明るく写せるもの)



カメラに詳しいチャミパパさんに相談し

オススメレンズ

ステキなレンズを紹介してもらっちゃったよ~ん♪

チャミパパさん、どうもありがとうございました!



自分の思うような写真が撮れると、どんどん楽しくなってくるカメラの世界。

ブログを始めた事がきっかけとはいえ、カメラで撮るのが楽しくて仕方ない今日この頃。

これから色々勉強して、ステキな写真が撮れるようになりたいな~。



あ、そうそう。

今まで使ってたミラーレス一眼なんだけど、

これまでカメラにあまり興味がなかった夫に託してみたところ、結構喜んでたわ。

これを機にカメラ好きになってくれたらいいなぁ。

そのうち夫撮影のブログを公開出来る日が来る・・・かもね。



2014.01.26 / Top↑