--.--.-- / Top↑
先日のこと。

久しぶりにチェリと一緒にお料理教室開催。

下準備はキッチンで済ませ、チェリ専用キッチンスタジアム(コタツ)へ。

タマゴはキッチンであらかじめ割ってから持ってきたった。

お料理教室
写真はミラーレス使用。

チェリもエプロンに三角巾(と言う名のパパのお弁当用ハンカチ)を装着し、やる気満々よ。

今日は一緒にケーキを作っちゃいましょ♪

・・・とは言っても、子供と簡単に作れるケーキなので、大したモンじゃないけどー。





今回は幼稚園入園に向けた、ちょっとしたお手伝いも含まれてるのさ。

さぁ、まずはホットケーキミックスの袋をハサミでチョッキンしちゃって下さ~い。

ハサミ

幼稚園に入ったら間違いなくハサミ使うようになるものね。

ちょきっとな

ま~、まだカンペキとは言えないけど

切れた

切れたからヨシとしましょ。



粉と砂糖、牛乳をテキトーに投入し

混ぜる

ま~ぜまぜ。



そんなチェリの様子を見つめるアニキ。

楽しそう

まぁ、久しぶりのお料理教室ですからね。楽しくて仕方ないみたいよ?

お手伝いするよ

いやいや、そのお手伝いは全くもって不要ですから!




お次はバナナの皮を剥きましょう。

むきむき

バナナの皮は余裕で剥けたんだけどね~・・・




あれれ

ちょっと先走っちゃったコ。

手でも簡単にちぎれちゃうんだけど、ここは練習も兼ねて

包丁でトントン

包丁でカット。

実はこの日で包丁使用は3回目。

my包丁

2歳10ヶ月で包丁持たせるのって、早いんだろか?それとも普通なんだろか??

ま、子供用のギザギザ加工された包丁なので、大人の使う包丁と比べたら

そんなに切れ味は良くないんだけどね。練習するのには丁度いいのかな。

バナナカット

こんな感じでバナナカット完了。



ボウルにカットバナナとりんご、レンチンしたサツマイモも同時投入。

おイモ投入

・・・ちとイモの分量が多い気もするけど、気にしな~い。



それを見たイモ好きアニキはというと

芋プリーズ

チェリからイモをもらおうとちゃっかりスタンバイ。

てか、ちゃんと火も通ってるし、この後ガッツリオーブンで焼くので

味見不要ですから~~~~~!!




今度はゴマの入った容器をチェリに手渡そうとすると

何でも食べます

も~、何か食べたくて仕方ないらしい。

どんだけ食いしん坊だよ(呆)



食い意地の張ったアニキはおいといて

ゴマ投入

無事にゴマも投入完了。



そしたらば~

まぜまぜ

チェリが満足するまで勝手に混ぜさせる(笑)

ある程度納得すれば、すんなりバトンタッチしてくれるからね。



テキトーに牛乳を追加しながら生地の調整をし

型に流す

型に流せば出来上がり~♪


自分の完全オリジナルなため、この時点でどんな味に仕上がるのか全く分からず。

美味しそうかな~?って思われるモノをテキトーにぶち込んだだけですからね(笑)

ま、ホットケーキミックス使ってるので、大きな失敗はなさそうだけど。

早く食べよう

まだ焼く前なのに、食べる気満々の2歳児。

アンタもアニキとそう変わらないわね。




オーブンに入れて待つこと40分。

出来上がり

何となくケーキっぽいものが完成したわっ♪


焼きたてのアツアツ状態を目の前にし、大興奮のチェリ。

その横では

ホールド

チェリにガッツリホールドされてるキューピーの姿あり。

ケーキ目がけて突っ込んでいくとでも思ったんだろか?




食後間もないというのに「ママ おさら もってこよ」と、食べる気満々な2歳児。

3時のおやつにしようと思ってたのに、食後のデザートにする気らしい。

随分重たいデザートだな。


気になる断面はこんな感じ。

切り口

分かりにくいかもだけど、イモの存在感ハンパない。

イモを減らしてバナナとリンゴをもうちょっと多く入れても良かったかな~。



自分で作ったケーキはよほど美味かったらしく

美味しい

何度も言うけど食後間もないというのに、1人でホール1/4食べきったコ。

目の前に置いといたら、あるだけ全部平らげそうな勢いでガツガツと食べてたので

腹壊す前にキッチンへ持ってったわ。



チェリの足元では、お馴染みの光景が。

ちょうだい

落ちてこないなぁ~・・・と、落下待ちするキューピー。

最近上手に食べられるようになったからね~。あんましこぼさないんだわ。




チェリと一緒に作ったケーキの売れ行きは好調で、じじばば宅にチェリ自ら配達に出向き

「みーちゃんつくったの!」と得意気に言ってたわ。

そして深夜に帰宅したにも関わらず夫も残ってたケーキを全部食べてくれましたわよ。



幼稚園に行くようになると、こうして一緒におやつ作る機会も減るんだろうな~(寂)

入園まであと2ヵ月ちょっと。また一緒にお料理教室やろ~っと♪



2014.01.27 / Top↑
