--.--.-- / Top↑
大変ご無沙汰してます~。

もうすっかりブログ自体を忘れられてる気がしてならないけど・・・(汗)


ちと更新がのんびりペースなだけであって

「コトワンコ」まだまだ現役で頑張っていきますよーーー!!

ここまで続けてきたのに(気付けば丸4年)辞めてたまるか!



っちゅーことで!!


最近私生活で色々問題を抱え、ブログを書いてる余裕が全くなかったワタクシ。

今回はチェリの嬉しい出来事&困った事を書こうと思います。



チェリが幼稚園に通い始めて早いもので3週間が経過。

入園して間もなく幼稚園で始まったパンツトレーニング。

本当なら入園前に外してあげたかったんだけどね~・・・。


ちなみにチェリのトイレトレーニングは1歳4ヶ月から始まり、今に至る。

とは言っても1歳の頃なんてトレーニングのうちに入らない程度だったけどさ。



本格的に始まったのが去年の夏。

おパンツレディを目指し、必死こいてトイレに連れてってたあの頃・・・(遠い目)

トイレ、トイレ!
※過去の写真より

パンツを履かせてみたものの、お漏らし回数がハンパなくワタクシのストレスが溜まる一方。

結局親が頑張っても本人のやる気がなければ意味がない事を知った2013年 夏。




そして気付けば夏が過ぎ、オムツを外すタイミングを失った 秋。

寒い時にトイレトレーニングしてもただ大変なだけだし~~・・・と

ワタクシもチェリのやる気のなさに便乗し、オムツに頼りっきり状態だった 冬。





しっかーーーし!!

入園する前に何とかオムツを外してあげたい!!と思う気持ちはずっと持ってたので

年明け間もなく

おまるさん

トイレに放置されてたおまるさんをリビングに移動させ、本格的にトイレ指導を始めたワタクシ。

とは言っても無理強いはせず、本人が興味を持ったりやる気を見せた時に限り。

・・・という超ゆるゆる~なトレーニングをした結果、入園に間に合わず。




ま、チェリの気まぐれに付き合ってたら、いつまで経ってもムリかもしれない(汗)



で・も・ね!!




入園してからチェリの心境に大きな変化が!

慣らし保育期間中、前日までオムツラブだったのに突然「ぱんちゅ はいてく!」と言い出したコ。

恐らく周囲のコが皆揃ってパンツを履いてたと思われる。

自分だけオムツを履いてる事を知り、急にパンツを履こうと思ったっぽい。

いや~、お友達の影響って絶大!ビックリだわ。


一応バスでお漏らしされても困るので、オシッコ吸収パッドをパンツに装着させ

ドキドキしながら見送ったワタクシ。

万が一に備え、パンツ5枚にオムツ数枚、更にパッドも数枚持たせたわよ。


大変なのはワタクシより担任の先生だったかもしれない。

慣らし保育期間中にあった保護者面談の時にオムツの事で相談したところ

「大丈夫ですよ~♪慣れっこですからぁ~~♪」とニコニコ笑顔でトイレトレーニングを引き受けてくれた先生。

チェリの様子を見ながらパンツで過ごしてみたり、パッドを装着したり、一緒にトイレに行ってくれたり・・・と

色々試してくれてるそうな。

ま、その頑張りが帰りの荷物の多さに比例するわけで(苦笑)




先生が根気強くトレーニングに付き合ってくれた成果が出始めてきて

まだ正式にオムツは取れてないけれど「しーしー してくるっ!!」と

自分でパンツ脱いでおまるに座るようになってきました~~~(嬉)

まだまだ失敗は多いけど、この調子なら近いうちにおパンツレディになってくれるかも!!!


・・・ということで、ちょっぴり嬉しかった報告でした。




それともう1つ。

入園してから急にチェリの口から頻繁に出るようになった言葉がありまして~



何かあるとすぐ



「自分で!!!」



と、言うようになってきたチェリ。

自我が芽生えてきた=成長の証ってやつですかね。

親としては成長を喜びたいものの、そのワードは時と場所を選ばないので

ぶっちゃけ厄介だったりする。




特に身支度に関しては自分でしなきゃ!という気持ちがかなり強いようで

朝から頑張る

朝のクソ忙しい時間にマイペースでボタンと格闘するコ(汗)
(※この日は仕事が休みだったので写真撮れた)

「自分で!」と言い出す時に限って寝坊気味だったり、バスの時間が迫ってたりするのよね。

できた!!

最初の頃はそれこそ何分もかかってたボタンも、気付けば1つにつき30秒もかからなくなってきたチェリ。



誰に似たのか(多分ワタクシではなさそう 苦笑)やや頑張り屋なところがあって

自主練習

時間短縮を目指し、密かにパジャマでボタンの練習をしてたりする。

一応気を遣って隠し撮りした(笑)


チェリの頑張りは家だけに限らず。幼稚園でも着替えを自分でやるように指導してるらしいんだけど

ボタンをかけるのがクラスの中でも早い方だと先生からお褒めの言葉を頂いたほど。

今まで周りを気にする事もなかったのに、最近は自分が他のコよりも遅かったりすると

「ちょっとまってぇーーー!!」と焦るようにもなってきたそうで。

周りの友達を意識するようになってきましたよ と、先生から伝えられましたわ。



家でも頑張って、幼稚園でも頑張って、とにかく頑張って頑張って、頑張りまくったチェリ。

相当お疲れらしく帰りのバスで力尽きて寝てくる事が多い。

ま、1時間も乗ってりゃ~眠くもなるわな。



そして、先週くらいから自宅で

かんしゃく

突然かんしゃくを起こすようになった。

酷い時には20分以上、大きな声を振り絞り泣き叫ぶコ。

も~、悪魔か何かに取り憑かれてるんじゃないかと思うほどの豹変振りよ(怖)

今までこんなことなかっただけに、驚きを隠せなかったわ。




まぁ、これも成長過程の1つとして長い目で見守るべきなんだろうけど

ただのワガママにも取れるし、どこまで付き合えばいいのか正直悩むところ。

観察してる限りでは幼稚園が休みの日にかんしゃくは起こさないので、もしかすると

幼稚園でのストレスをぶつけてきてるのかな~。・・・と思いたい。



最近のチェリのお絵描きに変化が。

りんご

人の顔以外のモノを描くようになりました~。

最近のブームは「りんご」。ちゃんと色を変えて描くのがポイントらしい。



2014.04.29 / Top↑
