fc2ブログ
先週のこと。

連休明けにチェリの幼稚園で園外保育(プチ遠足)があり、朝からせっせと弁当作りに励んだワタクシ。

夫のリーマン弁当のように、前もって作って冷凍したおかずをポコポコ突っ込めるなら

楽チンなんだけど(職場でレンチンするらしい)チェリのお弁当はそうもいかないわけで。

楽しい遠足になるようにと、不器用ながらも必死こいて作ったワタクシ渾身の作品がこちら。

クマちゃん弁当

・・・てか、子供の弁当箱ってちっさくておかずが全然入らないのね。

これとは別の容器にチェリの大好物のイチゴを入れて、デザート付きお弁当の完成さ。


水筒持って、レジャーシート持って、おやつも持って・・・。

行き先は我が家のお出掛けではかなりメジャーな「わんぱく公園」へ。

幼稚園のお友達と行けば、通い慣れてる公園もちょっと新鮮だったかしらね。

遠足から帰って来たチェリは家に着くなりリュックからお弁当箱を取り出して

「クマちゃんぜ~んぶ たべちゃったぁ♪」とフタを開けて見せてくれましたわ(嬉)



プチ遠足は天候にも恵まれ、延期することなく無事終了したものの

「予備日」というものが設けてあり、この日も弁当持参だったので、また必死こいて作ったわよ。

すっかり写真を撮り忘れたけど今度は垂れ耳のワンコのおにぎりを入れたった。

いつも通り幼稚園から帰って来たチェリに「お弁当どうだった?」と聞いたところ

「ワンちゃんのおべんとう おいしかった♪」

「つぎはペンギンさんのおにぎり つくってぇ~」

・・・と言われましたわ。ああ、とうとうリクエストするようになっちゃったわ。




も~~~、毎週お弁当を作ってる世のお母さん達、ホント尊敬するわ。

ワタクシこれ毎週だったらムリーーー(苦笑)

給食でヨカッターー。




そしてこの間の土曜日。

幼稚園の保護者参観でした。(保護者参観という名の母の日サプライズみたいな感じだった)

幼稚園でのチェリの様子を見られる絶好のチャンスですわよ。

未就園児教室に通ってた頃は、朝の挨拶はもちろん帰りの歌も一切歌うことなく

ワタクシが見てる前ではとにかくひっついて離れようとしなかったチェリ。

幼稚園に入ってからどれだけ成長したのか、ちょっぴりドキドキ、ワクワクしてたんだけどね~



ベッタリ

なーんも変わってなかったわ(爆)

まぁ、ヒトなんてそんな1ヶ月やそこらで激変するわけないか。


一緒にゲームを楽しんだ後は、子供たちから肩たたきと歌のプレゼント。

この歌に関しては数日前にチェリがリビングで歌ってるのを聞いたので、

歌えないわけではないんだけど、我が家の3歳児は相変わらず

全く歌わず

歌おうとせず。

ハイハイ。これも予想通り。


しかし、予想外の仕掛けが。

エコバッグ

一度に描きあげたわけではなく、何日もかけて書き足していったそうな。

世界に1つだけのオリジナルエコバッグさ。

そして先生の演出により、明治安田生命CMソング(小田和正の「たしかなこと」)が

バックで流れたらもぉぉ~~~~


目から汗が出てくるじゃん。先生やめてぇぇーーーーっ!それ反則っっ!!!


今年初めて「母の日」というものを味わったワタクシ。

祝う側だった人間が、祝われる側となったってことか~。

そっか~、そういや自分、チェリの母親だったわ(遅)



チェリからもらったエコバッグ。広げてみたんだけど

何を描いた?

芸術的すぎて、ワタクシには一体何を描いたのか・・・分からない。

本人にしれっと「これ、何描いたの~?」と聞いてみたら

「オバケかいたの~♪」

・・・。


ま、そんなもんよね。うんうん、予想通り・・・さ。





ちょっぴりご報告

以前トイレトレーニングの報告で「自分でおまるに座るようになった」とお伝えしたのですが

あれから急展開がありまして~


実家に泊まりに行った日、トレーニング中だったこともあり自宅からおまるを持参してたんだど

温泉に入る前「しーしー したい」 と言うチェリをダメもとで大人用のトイレに連れて行き

便座に座らせ、「いいねぇ~おっきいトイレだよ~♪ しーしー出来るかな~?」と言ってみたところ

初めて大人用のトイレで成功したチェリ。

これがきっかけとなり、翌日のお出掛け中もパンツ+パッドで過ごし、トイレも大人用で見事クリア。

本人も自信が持てたらしく、この日を境に「おっきいトイレでする!」と言うようになりました(嬉)

今まで面倒だったおまるの後処理も卒業よ~♪いやっほーーーぅ!!!

ついでに補助便座も一緒に卒業。すっかり大人用のトイレに座るコツを掴んだようで

便座の付け外しの手間もなく、無事卒業となりました。ありがたや~。

使わなくなったおまるはトイレステップとして姿を変え、現在トイレで活躍中。


そして連休中にパンツの快適さを知ったチェリは、連休明けからおパンツレディとして

無事にデビューを果たしました!!

今では自分から「しーしー でちゃう!! トイレ トイレ!!!」と言うまでに。

今まですっごく苦労してたのが、ウソのよう。



ずっとこの日を待ってたわ。


「いつか取れる日がくるって。ず~っとオムツのままでいる子はいないから」


ようやく来ました~~~!!!!


一応夜は余ってるオムツを装着させてるんだけど、オムツが外れてからおねしょしなくなったかも。

100%ではないものの、高確率で朝までオムツサラサラ状態よ。すっごーーーい!!

あとは1人でトイレに行けたらカンペキなんだけど、これはまだまだ先だろうな~。


・・・ということで今回を持ちまして、トイレトレーニングレポは一旦終了します。

チェリのトレーニングをそっと見守り、応援して下さった方、ありがとうございました!!!




スポンサーサイト



2014.05.14 / Top↑