fc2ブログ
イチゴのお仕事を始めたのが2月下旬。早いもので、イチゴの摘み取り作業も最後の追い込み。

5月に入ってからは一気に気温が上がり、イチゴの成長がハンパない。

収穫したイチゴ

毎日モリモリ収穫よ。


ここで、イチゴ農家ならではの面白いモノを見せてもらったよ。

その名も

イチゴになれなかった

「イチゴになれなかったイチゴ」

花は咲いたものの、ミツバチに発見してもらえず受粉されなかったイチゴらしい。

イチゴの花

イチゴの花が白いのはご存知だとは思うけど、花びらの数って数えた事ある?

実は花びらの枚数って5枚~9枚とバラバラ。枚数と比例して実の大きさが変わるんだって~!!

イチゴ狩りには毎年行ってたけど、流石にイチゴの花びらまで数えた事なかっただけに

知った時は感激で、しばらく花びら数えながらイチゴ摘んでたわ(笑)


イチゴが実るために、必要不可欠なのがこちら。

ハチ

養蜂園からのレンタルミツバチ。

このミツバチと共に毎日ハウスで働いてたわけよ。

先週から鉢箱を養蜂園に返却し、ちょっぴり静かになったハウス。

ハチがいなくなった途端、イチゴを摘むたび花粉が舞い上がるようになり

終わったはずの花粉症の症状がまた復活(泣)毎日クシャミしながら摘んでるわよ。

ハチの存在をずっとうっとおしく思ってたけど、来シーズンから

「ミツバチさま」とお呼びすることにしたわ。

居なくなって初めて実感。ハチっていい仕事してたのね・・・。




そして、ワタクシの愛車もご紹介。

愛車


乗車イメージがこちら。

イメージ図

この日お手伝いに入った我が夫がモデル。


この乗り物の名前、知ってる?

聞いてビックリ、その名も



「ラクエモン」



・・・誰が付けたのか分からんが、ネーミングセンス ビミョーじゃね?(笑)

しっかーし!

実際乗って収穫すると、確かに楽。昔は中腰で収穫してたらしいので

それで付けた名前なんだろうな。きっと。

でも、もうちょっとオサレな名前を付けても良かったんじゃ・・・。

ま、今更言ったところでどうしようもない話だけどね(笑)




日に日に気温も高くなり、イチゴ摘みは暑さとの戦い。戦い抜いた後は、ご褒美が待ってるぞ♪

これが食いしん坊のワタクシには何よりのお楽しみだったりする。

お茶

あっつーーーいお茶と一緒に、お茶菓子をほおばる幸せ。

汗をかいて痩せるどころか、ちょっぴり太ってきたような(汗)ま、気にするな。


イチゴを摘んでると、たま~~にレアイチゴに出会う事も。

紅白イチゴ

赤いイチゴは熟しすぎた為、パック詰め出来ないイチゴ。熟したイチゴほど、美味いものはないのにねぇ。

そして、葉っぱの陰に密かに隠れ、白いまま熟したイチゴ。超激レアものっすよ!

ここ2ヵ月ちょっとイチゴを摘んできたけど、白いイチゴに出会ったのはこれ1度だけ。

社長が「せっかくだから」とお持ち帰りさせてくれた(嬉)


チェリと2人で味比べをしようと思って、半分にカット。

断面図

中はほとんど色の違いがなかったわ。

んで、気になる味なんだけど、完熟の赤いイチゴと比べたら若干酸味はあるものの、

白いイチゴもビックリするくらい甘かったよ。



もちろん、もらえるイチゴはこれだけじゃなく

はねだしイチゴ

たまにこうしてはねだしイチゴをもらえるんだよね♪

イチゴ好きのワタクシにはたまらなく嬉しいご褒美。


この日はこのはねだしイチゴの他に

道の駅用

可愛いパックに入ったミニイチゴも持たせてくれた(嬉)


幼稚園から帰って来たチェリのオヤツはもちろん

おやつ

イチゴ尽くし~♪



大好物のイチゴを前に

おいしい♪

この笑顔。

今年はイチゴを食べる機会がホントに多くなったわ。


更にこちらのお方も。

じぃぃ~

すっかりイチゴ好きになったイチゴの国在住の自称イチゴ王子。(あくまで自称 笑)

イチゴ欲しさに足元にスタンバイよ。んも~~、おねだり上手!


いつもはヒトの食べるモノは一切与えないんだけど、イチゴに関しては

超がつくほどアマアマなワタクシ。

ラッキー

だって~、こんな顔して食べるの見たら、あげなきゃ悪いじゃん?

イチゴも山ほどあるわけだし(笑)



先日、チェリのお弁当に入れる小さめのイチゴを買った。(プチ遠足用ね)

お弁当用

これ1パックだけしか買わないのに「はねだしも持ってって~」と言われ





はねだしイチゴ

買ったイチゴの何十倍もの量のイチゴを手に入れたワタクシ。

てか、こんなに沢山もらえるなんて、夢のよう・・・。ああ、幸せ。



お持ち帰りはイチゴに限らず。

大根

イチゴハウスの片隅で育ててる大根や



たけのこ

近所の方からお裾分けされたタケノコをさらにお裾分けしてもらったり~



サトイモ

サトイモも頂いた。

他にもネギやらカブやらほうれん草やら・・・


農家サイコー♪食材豊富~!!




今月末で今期の収穫は終了となる。

そして待ちに待った「ハウス一棟貸切」が!!!!!

頑張ったご褒美まであとわずか。気合入れてがんばるぜーーー。



スポンサーサイト



2014.05.19 / Top↑