FC2ブログ
ワタクシがお嫁に来る前のこと。

この家を建てた時、夫はゴールデンレトリバーのみゅうちゃんを迎えた。

最初の頃はケージで生活してたらしいけど、結局全ての部屋を解禁したらしい。

久しぶりのみゅうちゃん

ワタクシは幼少期のみゅうちゃんの事は全く分からないけど、家のあちこちで見かける

激しい引っ掻きキズが当時を物語ってる。恐らく相当やんちゃガールだったのでは・・・(苦笑)




ちなみにキューピーはというと、ここの家に来るまでは賃貸マンション生活だった為

完全フリー・・・は出来なかったわ。

リビングの一角にキューピーのフリースペース(2畳程度)を儲け、そこ以外は一切

足を踏み入れないように躾けた。フリースペースにマットを敷いてたんだけど

マットから出てはいけない事はきちんと理解してたっぽい。

優等生だった?

恐らく1歳過ぎた頃からフリー状態でお留守番させてたかもしれない・・・。

今思えばかなりチャレンジャーだったわね。特に柵も設けてなかったけど

いたずらもほとんどしなかったので、今思えば優等生タイプだったのかな。



マンションから一軒家に引っ越したのを機に、キューピーも一軒丸ごとフリー状態に昇格。

・・・だって、先住犬(みゅうちゃん)がフリーで生活してるのに、キューピーはダメなんて言えないじゃんね。


この家に住み始めて間もなく5年。フリー生活も気付けば5年になるんだわね。

・・・という事で、過去のお話はこの辺で。




さて、かごめが我が家に来て1週間が経過。

そろそろ家の雰囲気にも慣れてきた頃かな~?と思いまして

かごめの部屋

リビングの一角をかごめルームへ改造。

ビニールのマットを敷けば、万が一のお漏らしにも安心さぁ!!



空間を仕切る為に、わざわざ新しく何かを購入するのはもったいない!!と、思いまして~

冬に大活躍してたファンヒーターガードを分解し

結束バンドで留める

結束バンドでケージと固定。


更に

ここも留める

結束バンドで繋げたら~・・・


くるっと動く

可動式の柵が完成♪

ほ~ら、これで冬季限定アイテムが通年使えるようになっちゃった~!


そしてここからがちょっとしたポイント。

コンセントの関係でココにしか置けない空気清浄機の為に

絶妙な隙間

ギリギリぶつからないような隙間を設けましたの。これで柵の開閉もスムーズ♪


さぁ!これで準備万端!かごめちゃ~ん、カモーン♪

失礼します

オネーチャンの個室を作る頃にはかごめも、リビングでみんなと生活出来るように

なってるはずさぁ!!

・・・てか、なってもらわないと困る(笑)



ち・な・み・に~~!!

ファンヒーターガードの残りの2面はかごめのケージの上に乗せて飛び出し防止柵として使用中。

屋根も別売りであるけどさぁ~、あれって無駄に高いじゃん。家にあるモノで代用出来ればそれで良し。




かごめルームが完成して数時間後、幼稚園から帰宅したチェリ。

イイ感じ♪

誰よりも一番このスペースを喜んでくれたコ。

ゴメン、そこチェリのお部屋じゃなくて、かごめのお部屋なんだけどな・・・。

アタシのもの♪

かごめのオモチャなのに自分のモノにする、3歳にして既にジャイアン気質なコ。



そんなジャイアンチェリも、お姉さんな一面を見せる。

絵本読んであげるね

自分の絵本を持ち込み、かごめにアレコレ説明中の図(笑)

頑張って読み聞かせ?的なコトをしてるんだけど、残念ながらかごめには興味のない話なわけで。

落ち着かない

まぁ、すぐに飽きるからちょっとだけ付き合ってやってよ。




・・・とは言っても今後かごめ部屋にオモチャを持ち込まれると、色々と面倒な事が起こりそうなので

(噛んで壊した 間違って飲み込んだ)この後チェリにきちんと事情を説明し

かごめの部屋に絵本やオモチャを持ち込まない約束をさせましたわよ。

(それ以来、約束を守ってる我が家の3歳児。 えらいよね)





広い遊びスペースを手に入れたかごめ嬢。

ちょっとの間なら大丈夫かと思いその日の夜、お風呂に入ってる間フリーにしといたら・・・



ガッツリシッコ漏らされたーーーー!!


お風呂から出て、シッコまみれのマットを見た瞬間脱力よ。やられたぁぁーーー。

風呂上りに無駄に仕事を増やしてくれたかごめさん。結局全面拭き掃除。

ああ、疲れた。


ずっとフリーはまだ危険なので、今は自分のいる時だけ・・・で様子みてまーす。




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2014.06.15 / Top↑