FC2ブログ
チェリが幼稚園に通い始めて早いもので3ヶ月が経過。

すっかり幼稚園での生活にも慣れ、楽しく通ってくれてるわ。


毎日体力の全てを幼稚園の活動に注ぎ込んでるようで、帰りのバスで力尽き

グッスリ寝て帰ってくることも多い。

降りる直前に先生に叩き起こされて、めっさ機嫌が悪い状態で引き渡されると

その後非常に厄介なんだけど(着替えるまでグズグズ30分以上)

おつかれさま

この日は爆睡状態で引き渡し。この方がワタクシ的には楽チン。

でも2階のリビングまで全身脱力状態の3歳児を担いで運ぶのは大変だけどー。





お疲れのチェリ姉ちゃんには、ここで気持ち良く目覚めるまでグッスリ寝ててもらいましょう♪

何してるんだろ?

先日保護者参観でコッソリ観察してきたけど(気付かれると厄介だから隠れて見てきた 爆)

まぁ、それなりに仲良しのお友達も出来たし、幼稚園ライフを満喫してるみたいよ。




てか、チェリの通ってる幼稚園ってホントに色々な行事があって~(どこもそうなのかな)

その中でも親泣かせ?なのが園外保育(プチ遠足)なのよねぇ~・・・。

4月からほぼ毎月バス乗ってお出掛けさ。そんなに毎月行かなくてもいーじゃん。


・・・と言うのも、バスに乗って出掛ける=お弁当持参になるわけですよ。

しかも天気の関係上、毎回必ず「予備日」が設けてあり、予定日に遠足に行ったとしても

予備日もお弁当を持っていかなくてはいけないという・・・。

朝からお弁当を作るため早起きしないといけない、働いてるママさん泣かせな行事なんですわ。


ちなみに先月も恒例のプチ遠足があり、前々から約束してたネコちゃん弁当を作ってみた。

耳の部分はどうしたらいいんだろ~・・・と色々悩み、面倒なので海苔で巻いたおにぎりを

つまんでみたところ

ネコちゃん弁当

ネコには程遠い、謎の生物と化す。

やべ・・・手抜きしたらこんな事になるなんて想定外(汗)

やっぱりちゃんと耳を別に作るべきだったな~・・・と思いつつ、時間もないのでそのまま完成。


ちなみに出来上がったお弁当はチェリにまず見せて、反応を見るのがワタクシ流。

今回のネコちゃん弁当を見せたところ、仕上がりがビミョーだったらしく

いつもなら目をキラキラさせて喜ぶのに、無反応だったチェリ。

そんな我が子に「ホラ見て!!約束したネコちゃんのお弁当だよ!

ネコちゃんに見えるよね?ねっ??ねっ???」

と、言ったところ

詰まりながらも「う・・・うん」と答え、ハハに気を遣った3歳児。


やべっ、コレ無理矢理「うん」って言わせたパターンじゃね!?




更に先月は遠足の他に「じゃがいも掘り」もあったのよ~ん。

この行事に関しては、園で汁物と蒸かし芋を用意してくれるとのこと。

弁当は準備しなくても良いが、おにぎりを弁当箱に入れて持ってこいとの指示だったので

おにぎり

チェリが喜びそうなおにぎりにしたった。

(思惑通り、おにぎり見せたらウキウキしながら出かけてったわ 笑)



んで、芋掘りして帰って来たチェリから手渡されたじゃが芋。

じゃがいも

写真で見ると大したことなさそうに見えるんだけど、前日降った雨により土でコーティングされ

土団子でも持ち帰って来たのか!?と思うほどだったわ。



「みーちゃん とってきたのーーー!!!ちっさいおいも とったのーーーっ」

と、自慢げにちっこいイモを見せてくれたコ(苦笑)

・・・という事はこのゴロゴロ入ってる大きなじゃが芋は、先生が後から入れてくれたのかもしれないわね。



ちなみに今日もプチ遠足があって、朝からせっせとお弁当作ったわよ。

そして、明日が遠足予備日。2日連チャンでお弁当作らなきゃいけないって・・・・(苦)

もー、面倒だから同じおかず入れちゃおうかしら。



そういえば、最近のチェリのお手伝いの幅が広がりまして~・・・

お手伝い

洗濯物を畳んでくれるようになった♪

別にワタクシが手伝うように促してるわけでもないんだけど、やってくれる。ありがたや~。



幼稚園で自分の脱いだ制服や体操着なんかもきっと畳んでるんだろうね。

上手でしょ?

この調子で洗濯物全部畳んでくれてもいいのに、チェリの「やる気モード」の持続はまだ短く、

自分が満足したら勝手に終了しちゃうので、結局ワタクシが残りを畳まないといけないんだけどさ。


ま、気分が乗った時だけでも手伝ってくれるんだもの、感謝しないとね。




1学期終了まであと2週間。この後長い長い夏休みが待っている~~~~~。

お昼ご飯考えるのめんどくさーーーっ



スポンサーサイト



2014.07.09 / Top↑