FC2ブログ
7月中旬より始まったチェリの夏休み。

夏休みに入る直前、幼稚園からお持ち帰りしたモノ。

カレンダー

夏休み中の生活習慣の乱れを防止するため?製作されたと思われる

夏休み期間中のお楽しみカレンダー。

子供のハートを鷲掴みするような可愛いイラストと日にち、お天気、歯磨き、う○ちのシール付き。

その日に出来たらシールを貼るシステムですな。



まぁ、そこまでならいいんだけどさぁ~、ページの後半に

「夏の思い出チェック」なんて~のがあったりする(汗)

その項目に該当したら○に色を塗りましょう・・・ってやつなんだけど

夏休み中に見つけた動植物、美味しかった食べ物、楽しかったイベントみたいなものが

イラストで記載されてるわけよ。

動植物、食べ物はよくある話だと思うんだけど、夏ならではのイベント満載な項目に絶句したワタクシ。

海水浴・・・ってサラッと書いてあるけど、海遠いし~・・

スイカ割り・・・って書いてあるけど、そんな豪快に割っても食べ切れないし~・・・って

そもそもスイカ割りってそんなメジャーなの??ワタクシ人生でスイカ割りって

片手で数える程度でしかやった事ないけど・・・。



まぁ、グチグチ言ったところでどーしようもないんだけどさ。

何かチェリに夏の思い出を作ってあげないとね。



・・・ということで、夫のお盆休みを利用して、思い出作りに励んだ我が家。

今回はその初日編をお届けしたいと思います。


本来の予定では、キャンプに行くはずだった12日のこと。

朝からガッツリ雨が降る中、予定とは全く違う場所へ出発。

(この日は比較的涼しくて、2ワンコを家でお留守番させるのにはちょうど良かった)



海なし県が誇る?県内唯一の水族館、「なかがわ水遊園」に行ってきました!


入り口の水槽でお出迎えしてくれたのは、海の魚たち。

さかなだぁ!

カラフルな魚を見てハイテンションのコ。

やっぱ海の魚は色がキレイでいいよね~・・・。


しかーーし!!

海の魚はココまで。

那珂川

だって栃木は海なし県ですから~!!



ココ「なかがわ水遊園」で展示してるお魚たちは

川魚とパチリ

み~~~んな川魚(笑)塩水なんかで泳げるか!!ってくらいめっちゃ淡水の魚ばかり。

立派なサイズのヤマメとニジマス。でっかい水槽で迫力あるんだけどさ~・・・



めっさ地味。

地味~

海の魚との大きな違いだわね。



展示されてる魚達より断然人気だったのが、生き物とのふれ合いコーナー。

ザリガニ

子供ってこういうの触るの大好きよね~。

実は昔、ザリガニを同じ水槽で何匹も飼った事があったんだけど、気付いたら1匹になってた・・・という

超ホラーな経験アリ。

もー、コワイというか気持ち悪くて(ザリガニ好きな方、ごめんなさい)触れない。

チェリもさすがにザリガニは怖いようで、小学生のお兄ちゃんが触ってるのを眺めるだけだった。



しかーーーし!

ビビリっこチェリが自分から触りにいった生き物が!!

それが

カメかわいい

カメ。

隣のお兄ちゃんがカメを持っててくれて、甲羅をナデナデしてご満悦の図。

てか、チェリがカメに触れる事にビックリ。




他にもウニやヒトデなどもお触りOKだったけど(水から出して触るのはNG)

それよりも楽しかったのがドクターフィッシュ(・・・の仲間かな)とのふれ合い。

お兄ちゃんに混じる

お兄ちゃん達に混じって、側面から魚の様子を観察中。


実は去年、大洗水族館に行った時に一度体験してるのよね~ん♪

一度試すとクセになる、あの感触をもう一度・・・


と、ワタクシもそ~~~っと指を突っ込んでみたんだけどさ、やっぱ3○年も生きてると

それなりに老廃物が溜まる?らしく

食いつかれバツグン

指が見えなくなるほど集まってきた(笑)

どんだけ溜まってるんだ?


・・・とまぁ、そこそこ楽しめました♪

天気が良ければ水族館以外にも、水遊びや魚のつかみ取りなんかも出来たんだけどね~

まぁ、それは次の機会にでも。(いつになることやら・・・)



そしてちょっぴりおまけ。

でっかいカニに勝負を挑んだチェリ。



勝利は確実!・・・のハズなのに










カニとじゃんけん

ナゼにそれ出す?




2014.08.22 / Top↑