FC2ブログ
本当はお盆休みの出来事を書こうと思ってたのですが・・・

ちとトラブル発生しちゃいまして、その事を書こうと思います。



16日の夜、お腹を下した我が家の茶白ガール。

最初はゆる~~い感じのう○ちだったんだけど、徐々に水っぽさと回数が増えてきて

17日の夜にはゲリが止まらず、片付けても片付けてもポタポタと・・・(汗)

すぐに病院に連れて行けば良かったんだけどさ、様子見ちゃったんだよね。


18日に1日まるっと絶食させてみたところ、ゲリが解消。

19日から少量のごはんをお湯でふやかして柔らかくしたものを与えたんだけど、

ゲリが止まってたのはお腹の中に何も食べ物が入ってなかったからだったらしい。

その日の夜にはまたゲリが復活。それを見てああ、こりゃダメだ・・・と。


もう少し早ければ近所の掛かりつけの動物病院に連れて行けたのに、診療時間終わっちゃってるよ。


そして昨日、ゲリゲリかごめを連れて動物病院へ。

診察でオケツに体温計突っ込まれたり、う○ちの検査で検査棒を突っ込まれたりと

たっぷり刺激を受けたかごめちゃんの水戸サマ。


待合室で会計待ちしてる間、わずか10分足らずの間に4~5回漏らしましたわ・・・。

受付のオネーサンが掃除してくれても、数分後にはまたポタポタ(汗)

優しいオネーサンはイヤな顔をすることなく、「仕方ないですよ~」と笑顔で掃除してくれたわ(泣)

ホントすみません。





病院でお薬処方してもらいました。

お薬もらった

このお薬をごはんに混ぜて食べさせろとな。



療法食として出してもらったごはん。1缶250円以上する高級?缶詰。

消化吸収をサポートしてくれる、お腹にとっても優しいごはん。

1日分

これを1日1.5~2缶、3回に分けて与えろとな。



とりあえず、1缶の半分量をスプーンで砕き、更にお湯でドロッドロにふやかして

かごめのお腹に優しい状態にして与えてみた。(もちろん薬もま~ぜまぜ)

まずっ!!

2日前に絶食で昨日も通常の食事量の半分も食べてなくて、間違いなくお腹ペッコペコのはずなのに

サポート飯に含まれてる何かが気に入らないようで、それが口に入るとぺペッと吐き出すコ。

写真では分からないかもしれないけど、床には細かい謎の粒々が散乱してたりする(汗)

いつものごはんプリーズ!

ごはんの早食い選手権があったらぶっちぎりで優勝出来るくらいあっという間に平らげるコが

5分以上かけて食してたわ。(一応完食)

まぁ、療法食っていうくらいですからね、味の期待はしない方がいいわな。


今回病院で言われたことは

らせん菌の数が多いこと(ゲリを引き起こす原因でもあるそうな)

う○ちが未消化で出てること(消化吸収がうまくされてない可能性がある)

そして一番は低体重。

まぁ、今回ゲリっちゃってたので体重が減少してるのは仕方ないんだけど

家に来て3ヶ月になるというのに、体重が5月の頃とほとんど変わってないこと。

生後7ヶ月の段階で4.1キロの体重が現在4.17キロ。(一時4.25キロまで増えた)

かごめの大きさからいってもせめて5キロはあってもいいそうで。

全然太れない

かごめを迎えてすぐ、パピー飯が合わなくて(当時もゲリというか軟便気味)

急遽アニキ飯に変えたんだけどさ~、キューピーより食べさせる量は多いのに

ちっとも体重増えないんだよね。キューピーなんてちょっと盛りがいいとす~ぐ体重増えちゃうのに。

と、先生に言ってみたわけよ。



すると先生が

「もしかすると小腸できちんと消化吸収されないまま大腸にいって

未消化の状態で排泄されてるのかもしれない。

水分は大腸で吸収されてるので、見た目はちゃんと形のあるう○ちだけど

実際は体に栄養が吸収されてないので体重が増えないのかもしれない」と。


きちんと検査してみないと分からないらしいんだけど、現段階ではお腹の治療を優先させて

落ち着いてから検査してみようという事になりました。

治療するにしても、何が原因なのかを究明しないといけないので、長期戦になる可能性あり。


いいう○ち出るといいな

ちなみに薬を飲んだら、あんなに酷かったゲリがピタっと止まりました(嬉)

今朝ちょっとだけう○ちが出たらしいけど(ワタクシ仕事で不在)一応形になってたらしい。

ゲリが止まって一安心だわ。

そして前日あんなに食べ渋ってたサポート飯だけど、これしかもらえないと理解したようで

翌朝から通常通りガツガツ食べるようになりました。

食欲もあるし、下痢も落ち着いてくれて良かった~~~。



お盆中に生理が終わり、これでやっとお散歩に連れてってあげられる~と思ってたのに

もうちょっとだけ先延ばし。お家でまったりしていましょ。


また近いうちに報告しますね。



ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2014.08.21 / Top↑