FC2ブログ
今回はかごめちゃんのお話になります。

聞いてよ

かごめちゃん自ら全国に訴える。

その内容とは・・・




ちっちゃくなっちゃった

実はですね~、最近またかごめ部屋を縮小しましたのよ。。。



かごめが我が家に来て4ヶ月ちょっとの間、訳あってリビング内で2度ほど場所移動したかごめちゃん。

前回の場所でほぼ固定になるはずだったんだけど、ニンゲン側の都合により

お引越しをする羽目となりました。(理由を書くと長くなるので省略)


テレビ前の広々スペースをかごめちゃん専用部屋に改造したものの

トイレが分からなくなっちゃったようで・・・。(まぁ、前から分かってなかったけど)

てか、ずっとケージの中にトイレを設置してあるので、移動したのが原因ではないと思うんだけどね~・・・




以前から悩んでるんだけど

水溜り

ナゼか敷地の外でしたがるコ。

間もなく1歳になるってーのに、このままトイレ覚えてくれなかったらどうなるんだろ・・・。





ただ、う○ちはトレーの上に乗っかってしてくれるんだけどさ、乗ってるのは足だけで

肝心の尻は場外なのよね(苦笑)

本犬はちゃんとトイレでう○ちしてると思い込んでるだけに、アウトとも言えず。

う○ちしながらクルクル回るので、トレーの外にう○ちが点々と落ちるのが悩み。

そして運が悪いと踏ん付ける・・・。


この問題だけでも何とかクリア出来ないものかと考えて、使用中のトレーの下に

ワイドサイズ(みゅうちゃんが使ってたやつ)を置いたらどうだろか?と試したんだけど

シーツグチャグチャ

隙間から覗くトイレシーツに興味を持ちやがる(怒)やーめぇーてぇぇーーーーーっ!!!

前足でガジガジ掘り出そうとするので、ソッコー避難させましたわよ。

メッシュカバーがないから防ぎようがなく、このアイディアはアッサリ却下。んもーーー。





・・・とまぁ、色々と悩みが絶えないわけよ。


テレビ前を広く開放してあげたものの、トイレの失敗が多すぎて

拭き掃除する側も限界が・・・。

おにいちゃんばっかりずるい

キューにーちゃんはお家の中では一切トイレしないから自由でいいのよっ。

ま、これはこれで悩みはあって、長時間のお留守番はさせられないし

雨だろうが台風だろうが天気に関係なく外に連れて行かなきゃいけなくて大変なんだけどね。

かごめとキューピーを足して2で割ったらサイコーなんだけどなぁぁ。。。


とりあえずトイレを覚えるまではこれ以上部屋を広くしないことに決めたわ。

悔しかったらトイレ覚えろ。そして早くケージフリーになってくれっっ!!





そしてもう1つ。

かごめちゃんのやめて欲しい行動。



それは・・・・







トイレで寝ること。



この行動は今に始まったわけではなく

アイツは誰?
※過去の写真より

家に来た当初から。



見てる方もあんましいい気分じゃないので、今すぐにでも止めてもらいたいんだけど

自分の部屋ですもの

本犬全くおかまいなし。トイレで寝るのが習慣化してるコ(汗)

ワンコってキレイ好きって聞いた事あるんだけど、かごめはもしや例外・・・???




そこでワタクシが閃いたこと。







「トイレより居心地の良い場所を作ればいいんじゃね?」



思い立ったら即実行。

何か使えそうなモノはないかと、部屋を捜索した結果

即席ベッド

クローゼットの中で眠ってたプラケースと使い古した座布団で作った即席ベッド。

これならお漏らしされても惜しくない♪ボロボロにされても全然平気~♪



そして新しいトイレの場所は

トイレはここで

ケージの外!

しかもココはシッコのお池が出来る場所~♪

かごめがトイレだと思って(・・・るかどうかは分からないけど)シッコしてる場所に

トイレ設置すれば成功率上がりそうじゃね?



・・・ということで、初めてのベッド生活が始まったかごめさん。

気に入った♪

この日以来、プラベッドの中はもちろんケージの中で用を足さなくなり、

寝る時は大概ベッドの中。快適空間作戦大成功!!!イェーーイ♪

拭き掃除箇所が減ってラッキー!!!


そして肝心のトイレはというと~・・・





相変わらず。。。成功率は50%くらい(低っ)

もしかしてトイレちっさいのかなぁ。オススメのトイレあったら教えて欲しいデス。




キューピーのトイレトレーニングに失敗してるだけに、かごめちゃんには

何とかお家トイレを覚えて欲しいところだわ。





ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2014.10.07 / Top↑