FC2ブログ
お盆中に家族で川原BBQを楽しんだ2日後、突然ゲリゲリ状態に陥った我が家の茶白娘。

病院に連れて行き、ゲリと共に心配された低体重。

キューピーの愛用ご飯、通称「坊主飯」を与えてたんだけど

食べさせてた量はアニキの3倍量。それでも体重が全然変わらない。

腸できちんと吸収されてない可能性があると言われ、食の見直しを図る。


最初は病院で出してもらった缶詰。

まずっ!!
※過去の写真より


次に出してもらったごはんが同じシリーズのドライフード。

高級飯
※過去の写真より

食べ始めた頃はゲリも治まって調子良さそうなのに、数日後にはまたゲリ気味に。

食べ切る前にアウト。



そして次に出してもらったごはんが

新ごはん
※過去の写真より

ジャガイモが主原料のごはん。通称「イモめし」。

このイモめしを与えたところ、数日に1回程度軟便が出るものの

基本的にはいいう○ちを出すようになる。

心配だった体重もこの頃から少しずつ増加。ガリガリだったボディに少しずつ肉が付き

可愛らしくなってきたのもこの頃から。



前に与えてたごはんと比べたら全然調子が良さそうに思ってたけど

ちっとも変わらないのがう○ちの回数。

1日に4~5回出るのはちょっと多すぎだそうで。

もうかごめの月齢だったら1日2回、多くても3回が標準なんですって。(獣医師談)


現段階でこのイモめしをアウトと断言するには早いけど、軟便が出てる時点で

あまりよろしくないわけよね。



かごめちゃんの今後の事も考えて・・・ここはハッキリさせようや!



・・・ということで、思い切ってアレルギー検査をすることにしたワタクシ。

あれが検査か

血液を採取し、それをセンターに郵送すると1週間~10日程度で結果が出るそうな。


費用に関しては「払える時でいいから」と、いう事で(ほら、洗濯機壊れて新しくしたからさ)

分割でお支払いする事にしましたわ。先生ありがとー。




そして、ドキドキの検査結果が出ましたわよ。




かごめさん、やっぱり食餌アレルギーでございました(泣)


食餌アレルギー?

いいわけないじゃなーい。食べ物ちゃダメなモノがあるんだからー。


かごめちゃんのアウト食材は~

米 小麦 大豆 とうもろこし シシャモ ジャガイモ・・・




イモめしアウトーーー!!!



ガーン

他のごはんは原材料に色々な食材をぶち込んで作ってあるんだけど、

このイモめしは原材料がジャガイモだけだったので、症状が軽かった(数日に1度の軟便程度)だけで

恐らく続けて食べてたらゲリゲリになってた可能性も・・・・。





そしてビックリしたのが



スギアレルギーだということ。

ワンコも花粉症になるんだ・・・知らんかったわ。



・・・とまぁ、アレルゲンが特定できたまでは良かったんだけどさぁ~


米がアウトなら玄米もダメ、大豆がアウトならおからもダメ。例えアウト食材ではないものでも

同じ科に属するようなモノは与えないほうが無難ということで、さつま芋や豆類もダメ。

・・・と、アウト食材がモリモリ増える。


そうなってくるとかごめに合うごはんが全然見つからないの。

穀物フリーめしって代わりにジャガイモやさつま芋使ってるからね~・・・。



たとえ見つかったとしても、我が家の経済状況じゃとてもじゃないけど継続は難しいくらい

高価なごはんばかり。月にご飯代だけで数万円も出せるわけないじゃーん。(庶民だし)





ドキドキ

今現在、存在するご飯の中で、比較的安価(と言っても、キューピーのごはんより全然高い)なごはんを

先生が探し出してくれましたのよ。



それがこちら。

合うのか?

オーツ麦とカンガルーのお肉で出来てるこちらのごはん。カンガルーって美味しいんだろか・・・?

ま、そこは置いといて

「小麦はアウトなのに同じ「麦」だと思うんだけどいいの?」と先生に聞いたところ

実際かごめと同じ小麦アレルギーのコがオーツ麦のごはんを食べて大丈夫だったという

実証データがあるそうな。そのデータをもとに、今回紹介してくれたらしい。


こちらのごはんに切り替えて約10日が経過。

替えてすぐ、う○ちの回数が一気に7~8回に増え、一瞬アウトの文字がよぎったけど

そこから徐々に回数が減り、昨日は正常範囲内の3回でございました(嬉)



そして本日1歳の誕生日を迎えたかごめちゃん。

キューピーの誕生日のように、手作りケーキでお祝いしてあげたいけど

食餌アレルギーのかごめちゃんには申し訳ないけどケーキでお祝いは出来ないなぁ。

お楽しみが減っちゃうよ

ちゃっかり便乗しようと思ってたキューピーには、残念な結果になっちゃったわね。

食べられるお祝いはムリでも、別なモノをプレゼントしちゃうわよー♪


1歳と言えば、もうすっかり大人?の仲間入りでしょう!

これからいっぱいキャバ活したい!(ヒトミシラーだけど)キャバ活に必要不可欠なアイテムと言えば~






そう!



名刺!!!


ステキな名刺を作ってもらおうと現在「前川企画印刷」さんに2ワンコ名刺オーダー中でございます♪



モノクロ印刷で100枚1000円。更にカラー印刷でたったの1300円ときたもんだ!!

庶民に優しい価格設定。ありがたや~~。



し・か・も~!!!

デザイン費や送料もコミコミ価格。校正も納得いくまで何度もしてくれるなんてすごくね!?

ただし、この低価格販売には1つだけ条件がありまして~

自分のブログでリンクを貼って宣伝すること。なんですって。

ブログやってるヒトなら楽勝な条件ですな。


大好評につき、毎月先着30名様限定らしいので気になる方はお早めに♪

写真



どんな名刺に仕上がるのか今から楽しみ♪

出来上がったらブログで公開しまーーす!



ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2014.10.12 / Top↑