--.--.-- / Top↑
すっかり更新が遅くなりましたが、チェリの誕生日の様子をお届けしたいと思います。


もう時効だと思うけど、せっかく写真撮ったので記録として残しておこうと思ってね。

良かったらお付き合いくださいませ。



チェリの誕生日は3月3日。偶然にもひな祭りに生まれたチェリ。

お雛様の壁飾り

よく周りの人から「女の子だし、ひな祭りが誕生日だなんていいじゃな~い♪」と言われるけど

誕生日とひな祭りが同時開催になってしまうという、本人にとってはちょっぴり損な日でもある(苦笑)

ま、そこんとこはまだチェリがちっさいので分かってないと思うけどー。


でも親のワタクシにとっては、イベントが1度に終わるので非常にありがたかったりする。


今年の誕生日は前倒しでディズニーシーに連れて行ったこともあり

特別な事をする必要もないかな~・・・と思ってたものの、自分の誕生日が近いことを悟ってる娘に

何もしないのは心苦しくてね・・・


盛大な誕生会はしなくても、気持ちだけ誕生日というものを味わわせてあげようじゃ~ないの!



・・・ということで

久々のキッチンスタジアム

久々にコタツと言う名のキッチンスタジアムにゴチョゴチョと材料を運びまして~



『一緒に誕生日ケーキを作っちゃおう♪そして美味しく食べちゃおう♪』

という長いネームのイベント開催。

ハケでぬりぬり

自分の誕生日に自分で食べるケーキを自分で作る・・・

ま、そんな誕生日もアリじゃね!?


スポンジにたっぷりシロップをしみ込ませたら

クリームペタペタ

生クリームをぬ~りぬり♪


お次はスライスしたイチゴを丁寧に並べましょう。

モチロンこのイチゴはワタクシの働いてるイチゴハウスの採れたてイチゴ。

小粒サイズのモノをチョイスしてきましたわ。

イチゴを並べる

誰に似たのか分からんが、こういうところは意外と几帳面なコ。

キレイに並べたら生クリームをたっぷり乗せてスポンジでふたをしましょう。

二段目突入

後は同じ事の繰り返し~☆



そして、チェリと一緒に作ったケーキがこちら。

完成

ウェディングケーキ・・・とまではいかないけど、2段のケーキを作りましたわよ!

バターナイフ1本でここまで出来れば充分っしょ。



ひな祭りなので、ちらし寿司と茶碗蒸しも作ってささやかながらもいつもと違った夕飯に仕上がったわ。



チェリの為に、バースデーソングをプレゼント。

よくよく考えてみたら、チェリが生まれたと同時にハハとなり、4年。

キャンドルを吹き消す

そっか、ワタクシも今日でママ4歳なのね・・・(しみじみ)

あの苦しい出産から4年経ったってことかぁ~。あの痛み、未だに覚えてるわ。





あいにく夫は仕事で不在。

今日はひな祭りだし~、女の子のお祭りだし~~、男子抜きで!!

かんぱーい

いやっほーーーーぅ♪飲もうぜ、飲もうぜぇぇ~~♪

と、チェリと2人で盛り上がりましたとさ。(チェリはクリスマス後に購入した売れ残りシャンメリーで乾杯)



気になる(あ、そうでもない?)ケーキの断面がこちら。

ケーキの断面図

素人なりに頑張って作った、生クリーム&イチゴに負けないくらいの愛情モリモリケーキ。

やっぱ市販のスポンジだとね~・・・お手軽なんだけど、パサパサしちゃうのね。

でも生クリームはソコソコ高いモノを使用したので、結構美味しかったわ♪




そして誕生日から数日後、幼稚園で3月生まれのお友達を集めた誕生会がありました。

我が子の誕生会に限り、保護者が自由にカメラやビデオで撮影ができ、

1日一緒に幼稚園で過ごせる権利を与えられる、スペシャルデー。

4月に入園してからずーーーーっと他人を祝い続けてきたチェリは

この誕生会を心待ちにしてたそうで、先生にも「ママがようちえんにくるんだよ!」

と自慢げに言ってたそうな(笑)


誕生会は全園児をホールに集め、誕生月のコはステージに上がり、1人1人マイクで

名前と好きな食べ物を話すのがお決まり。

中には緊張のあまり、マイクでも拾えないほどの小声で話すコもいる中で

マイク必要ないんじゃね?くらい声を張り上げ、フルネームを告げた後

「すきなたべものは イチゴです!!!」とな(嬉)

やっぱ、ワタクシの娘だわ。(ワタクシの大好物はイチゴ♪)



でも、後から先生が「朝、『イチゴとりんご、どっちにしよっかなぁ~・・・やっぱリンゴにしよ~っと♪』

って言ってたのに、直前になって変わったみたいですよ~」と言ってたけどね。


誕生会でもらってきたカードがこちら。

立体ケーキ

手抜き感一切ナッシングのステキな立体カード。

多分空き時間見つけて、先生方が内職してるんだろうな~。全園児分・・・スゲーな。



更に、プライベートではふぅちゃんママから届いた贈り物。

ふぅちゃんママより

リンゴジュースに、イチゴの帽子、そしてたっぷり塗り絵が出来ちゃう絵本まで。

どうもありがとーーーー!!!



2015.03.27 / Top↑
