--.--.-- / Top↑
久しぶりの更新になります。

キューピーの具合が悪くなってから何だか書く気分になれなくて・・・。



最近のキューピーはというと、また肺水腫を引き起こし酸素室に入ってました。

日帰りで済んだので良かったんだけど、また少し利尿剤の量が増えました。

今も酷い咳が出てて苦しそうなキューピーにカメラを向ける気になれないワタクシ。

文章で申し訳ないけど、簡単な近況報告とさせてください。





さて、今回はチェリのお話になります。





最近色々な事が出来るようになってきたチェリ。

ちょっと前までは会話が成り立たない&聞き取れなかったのに

だいぶ会話のキャッチボールが出来るようになってきて、これがなかなか面白い(笑)

ま、時々キャッチボールが成り立たない時もあるけれど、こっちの言いたい事も

ちゃんと伝わるようになってきました。


4歳児の考える事って結構面白くて、ちょっと前には


「お花のプリンセスになって、雷様と戦ってかごめとキューピーのおへそを返してもらうんだ~」


と言ってた(笑)


この不思議発言に至った原因を作っちゃったのはワタクシだったりするんだけど~(汗)


実は


「かごめとキューピーはすっぽんぽんで散歩に行ってるから、雷様におへそ取られちゃったんだよ」


と冗談で言ったのが始まり。(チェリがちゃんとズボンに下着を入れない事が多いので注意も含めてね)

チェリもその話が本当かどうか、その後かごめとキューピーのお腹の毛をかき分けて

探してみたんだけど、ヒトと違ってワンコのヘソってどこにあるのか分かりにくいんだよね。


ヘソ=自分と同じものがくっ付いてると思ってるチェリはかごめとキューピーのお腹を見て

雷様に本当に取られちゃったんだと思い込んだっぽい。


その時はそれ以上話が盛り上がる事もなく終わったんだけど、夜に風呂で体を洗ってたら突然

上記の発言をしたコ(滝汗)


やべっ!!

もしかして本気にしちゃった!?

・・・と、少々罪悪感を感じつつも自分でどうやったらヘソを取り戻せるかを色々と考えて

答えを導き出した事にビックリしちゃったわよ。


いつの間にかこんなに成長したんだ~・・・と。

そしてこのピュアな気持ちをいつまで維持してくれるんだろうな~・・・ともね。


ま、近いうちにワタクシの嘘がバレて「ママの嘘つきーーー!」って言われそうだけど(苦笑)

その純真な気持ちのまま大きくなってって欲しいなぁ~・・・。




今回はそんなチェリのお手伝いの様子をお届けしますね。



チェリの好きなお手伝いトップ3に入るもの。



その1つが



洗濯物を畳むこと。


ワタクシ洗濯物を干すのは嫌いじゃないんだけどさ~、畳むのがどうも苦手。

この得意、不得意は子供の頃のお手伝い頻度に比例してると思うわ。(ワタクシの経験より)




・・・と、大人になって思ったワタクシは、なるべくチェリには色々な事をお手伝いして

経験値を上げて欲しいな~と思ってるのよね。

ま、経験値を上げて欲しい気持ち半分、自分も楽したいと思う気持ち半分ってのが

正直なところかな(爆)




もともと洗濯物を畳むのが苦手って言うくらいなので、ワタクシは一切チェリに畳み方を教えた事はないんだけど

多分幼稚園で覚えてきたんだろうね~。

慣れた手つき

慣れた手つきでTシャツを広げるコ。



そして

半分折り

こっちも半分

ここを折ったら完成

いや~・・・お見事!!!

サクサクと畳み上げるチェリに驚きと感動を覚えましたわよ。

んまーーーーっ、いつの間にこんなに上手に畳むようになったんでしょう!!!



他の得意なお手伝いはモチロンお料理関係。

ワタクシのアシスタントとして毎日大活躍。ま、ワタクシがやった方が格段に早いんだけど

チェリの「楽しい」「お手伝いしたい」という気持ちを大切にしてあげたくて

なるべくキッチンに立つ時は失敗しても怒らず、騒がずを心掛けてますわよ。

ま、お料理のお手伝いをするともれなく「味見」のおまけが付いてくるので、それが狙いなのはバレバレだけどね。

そんな食いしん坊チェリが食いしん坊じゃなくなる出来事が・・・。





それは先週の金曜日の夜、歯磨きの仕上げ磨きで発覚した。

下唇の内側にやや大きめの口内炎がプチっと1つ。

その時は「あらら~、口内炎が出来ちゃってるわ。やっぱパパ似だわね」くらに思ってた。

ちなみに夫もしょっちゅう口に口内炎が出来るので、遺伝なんだろうか~?って思ったんだけど

その2日後、仕上げ磨きをするのに口の中を覗いてビックリ!!!

大きさに差はあるものの、ハンパない口内炎の数。ってか、こんだけ口内炎出来てて

ヒトコトも「イタイ」を発しなかったチェリ。我慢強いとかの問題じゃなくね!?


そこで初めて「手足口病」を疑ったワタクシ。

この時点ではまだ手足に異常は見られなかったものの、月曜日に病院で「手足口病」と診断されましたわ。

ああ~・・・やっぱりね~。



そしてその翌日から口内炎も本格的に痛み出してきたらしく、食べ物が痛くて食べられないという事態に。

基本食いしん坊なので、痛くても半泣き状態で食べようとするんだよね。見てて辛いわ。

なるべく口内炎が痛まないように薄味&軟らかい物を作るようにしてるんだけど

口を動かすと口内炎が擦れて痛いみたい。


そして病名通り

ブツブツの膝

膝小僧にブツブツがいーーーっぱい出現してきたわよ。



写真では見えにくいんだけど

小さいポツポツがびっしり

足首、足の甲、そして足裏に細かい蕁麻疹のようなポツポツがいっぱい。

手の平は数か所ポツポツしてるくらいなんだけど、肘周りが膝と同じような大粒がいっぱい。



この手足口病って特効薬がないそうで、ただ症状が落ち着くのを待つだけらしい。

大昔から存在してる病気なのに、未だにワクチンがないらしい。こんなに医療が発達してるのに

特効薬がないっていうのにもビックリよね。誰か開発してくれないかしらねぇ。




そして今日のチェリの様子はと言いますと、子供の治癒力は相当なもんで

前日まで口に食べ物を入れるだけで「イタイ~~~」と言ってたのに、

「ぜんぜんいたくないよ♪」とフツーに食事をとれるまでに(驚)

やっと幼稚園に行けるようになりました~~~(喜)



2015.06.25 / Top↑
