FC2ブログ
新年あけましておめでとうございます~。

今年ものんびりマイペース更新になりそうですが、よろしくお願いします。


さてキューさん、また新しい年がスタートしましたよ~!

いつもと変わらない

・・・そうなんだよね~。

パパが年末から仕事入っちゃってね~。シフトが決まってからというもの、

何だかお正月って気分にならないのよね。

それでも気分を盛り上げるために、ワタクシ年末からせっせとおせち作ったわよ!



ちなみに、去年のおせちがこれ。

去年のおせち

人生で初めておせち作ったんだけどさ、お煮しめの具の切り方にこだわって

えーらい時間くったのよ。

当時はお腹もおっきかったからね~、田作り、栗きんとん、お煮しめで限界。

おせちの他に炊飯器を使って豚の角煮も作ったんだけど、その後しばらく炊飯器が

豚臭くて大変だったよ(苦笑)もー、炊飯器では作らない!



今年は庭の花壇に植えてあった南天の葉っぱを添えて、進化したおせちがこれ!

今年のおせち

2回目にしちゃ~上出来?

今年のお煮しめは人参を型抜きしてみたんだけど、型が小さすぎたな~(反省)


黒豆、焼豚、かまぼこ、昆布巻きは市販のもの。

今回初めて伊達巻に挑戦したんだけど、最初に作ったのがちょっと塩気が強かったので

甘めの伊達巻も作っちゃったよ。色は最初の方がキレイに出来たけどね。


伊達巻2本もいらないから、それぞれ半分にして1階の夫の両親におすそわけした。

去年好評だった栗きんとんも倍量作ったので下にもってったところ・・・



数の子

数の子もらったー。イェーーイ♪



詰め終わってから気付いたんだけど

入れ忘れたさくらんぼ

「チェリ」にちなんで買ってきたさくらんぼ(チェリー)を入れるのすっかり忘れてたわよ。

伊達巻2種類も入れてる場合じゃなかったわね。




おせちを狙うオトコ

おせちを狙ってるようだけど、悪いがキューピーには食べさせるわけにはいかんのだよ。

ケチ

そもそもワンコが食べられるような物、入ってないしー。



・・・と、写真を撮ってたら

興味津々

ああーーっ!触っちゃダメダメーーーー!!!



お正月といえば~・・・お雑煮もかかせないよね~。

地方によって色々なお雑煮があるけれど、我が家のお雑煮はこちら。

雑煮

お煮しめで使った抜かれた人参もここで利用。なかなか可愛いじゃん(自画自賛)



さぁ~、一人正月の幕開けだよーーーん(寂)




おまけ

元旦に近所の神社へ夫の両親とチェリの4人で初詣に行って来た。

ちょっとした、能?ってのかな、を見てきたんだけど、

お面被ってる人が多分高齢の人なんだろうね~、ヨロヨロしながら舞ってて

見てるこっちがハラハラしたわよ(笑)


んで、その後に菓子巻きがあったんだけど、こういうイベントって血が騒ぐのよね~。

チェリをお義父さんに抱っこしててもらって、お義母さんと一緒にお菓子拾ってきたよ!

菓子巻きでゲットした品々

菓子巻きするなんて知らなかったから手ぶらで行ったんだけど、

結構いっぱい拾ってきたでしょ~?知ってたらでっかい袋持ってったのにな~(笑)


広げたお菓子に群がるキューピーとチェリ。

どれにしようかな~

あれこれ手に取って品定めしてるけど、チェリが食べるのにはまだ早いから。

決められない

キューピーも選ぶのはいいけど、食べられないからね(キッパリ)



おまけその2

ワタクシの実家から贈られた羽子板。

羽子板

女の子が生まれたら、無病息災、厄除けの意味も込めて

最初のお正月に飾るモノらしい。

これでチェリもスクスク元気に育つに違いない!



2012.01.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/106-cb566256