FC2ブログ
数日前のこと。

朝起きて間もなく、パジャマまでう○ちダダ漏れになったチェリ。

だいぶ緩いな~とは思いつつ、その時はあまり気にもしてなかったんだけど・・・

その後立て続けに2回もゆるゆるう○ちが出て、さすがにヤバイと思ったワタクシ。

慌てて病院に電話して連れて行ったところ

「ロタウィルスに感染した可能性が高い」との診断を受けましたわよ。

大人になると感染しても発症しない場合が多いらしい。そうなるとお世話率から

ワタクシが感染源の可能性が高いわけよ・・・(泣)

チェリごめーーーん(涙目)


チェリの場合嘔吐や熱はなく、下痢だけで済んだのでそれが救いかな。

先生には「下痢をすると体内の水分が不足して脱水症になりやすいので、こまめに

水分補給をして下さい」と言われた。

チェリは母乳は受け付けるものの、ミルクはあまり飲みたがらないし白湯は全く口にしない。

でも脱水症になっては困るので、体内への吸収率が良いイオン水を飲ませることにした。

この機会にストロー飲みの練習もしてしまえーーー!

初めてのストロー

手こずるかと思いきや、意外とあっさりクリア。


次の日はストローマグマグにチャレンジしたところ

マグマグでゴクゴク

完璧だわよ。

これで脱水症の心配はなくなったな。





今回処方された飲み薬はまさかの粉薬。(過去にもらった薬はシロップだった)

いつも診察前に問診表を書くんだけどそこに飲めない薬の欄があって

粉と錠剤にチェック入れたのにーーーっ!

粉薬なんて飲ませた事ないんですけどーーー!と、受付のお姉ちゃんに言ったところ

薬の飲ませ方が書いてある紙をもらった。

その内容は・・・


シロップでも粉薬でも食品に混ぜて飲ませてしまえ!的な事が書いてあって

バナナやヨーグルト、他にもコンデンスミルク、コーヒーフレッシュ、生クリーム

かき氷シロップ、ジャム、ココア・・・・ベビーシュークリームの中のクリームに混ぜる等

ちょっとオドロキな内容だった・・・。


そして一番不思議だったのが

親御さんが子供の前で苦い顔をして薬を飲む、友達との競争心を持たせる・・・なんてことも。

これ、意味あるんだろか??自分が子供だったら、苦い顔して薬を飲んでる姿を見たら

それだけで飲みたくなくなるけどな~。



まぁ、上記のモノに混ぜて飲ませる方法はまだチェリには早いので

薬入り

離乳食にこっそり仕込んでみた。

食後に飲ませる薬なんだけど「食べる直前なら飲ませても問題ありません」って

太字で紙に書いてあったしね。


まずは1口。食べられるかな?

ぱくん

すると・・・

変な味する?

ちょっと変な顔をしつつも何とか気付かれず?に(いや、気付いてるかも)飲ませたよ。



さて、その後のチェリですが・・・

先生に「あと4~5日下痢が続きますよ」と言われた通り

4日目までは治まる気配がなかったんだけど、5日目にはピタリと止まった。

念のため再診して、さらに4日分薬を貰ってきたよ。

はぁ~・・・治って良かった~~。







前置きがだいぶ長くなりましたが、ここから本題になります。


2月3日 チェリ11ヶ月になりました~。

11ヶ月になった

覚書として 身長70.3cm 体重7300g 胸囲43.5cm 頭囲44.5cmだった。

体重に関しては下痢してたからね~、先月よりも減っちゃったけど仕方ないわな。



それでは10ヶ月をまとめたのでご覧下さい。



10ヶ月に入るとニョキニョキと上の歯が生えてきたんだけど

歯が3本

左前歯が1本だけ・・・。おおーい、右の前歯はどうしたのよ~~。



左前歯が生えてからしばらくして、ようやく右の前歯らしきものが生えてきたんだけど

左の歯と比べると少しずれて(奥側に)生えてきてる気がするんだよね。 

心配になって先月半ばにあった集団健診の時に先生に聞いたんだけど

今の段階では問題はないそうで、他の歯が生えてくると意外と目立たなくなるそうな。

また右の歯が生えてきたら報告しますね。



歯が生えてくると気になるのが歯磨き。

下の歯が生えた頃から歯磨きティッシュで拭いてはいたけれど

そろそろ歯ブラシの練習もさせないとな~と思い、ドラッグストアであれこれ吟味した結果

チェリ用歯ブラシ

カミカミして磨く歯ブラシ?っぽいもの発見。

歯が当たる場所にシリコン製のブラシが付いてて、カミカミしながら動かす事で

歯が磨けるそうな。しかも仕上げ磨きいらずというなんとも画期的なアイテム。

何でも口に突っ込んでアグアグするチェリにはもってこいじゃ~ん♪

ってーことで、



さっそくチェリに手渡してみたところ

あぐ

おっしーーーい!

90度傾けたら完璧なんだけどなぁ~。



でもワタクシの想像どおり、何でもカミカミしちゃうこの時期に

あぐぐぐ

ナイスチョイスだったかも!!




・・・と思ってたのもつかの間で

ポイッ

すぐに飽きてあっさりポイされた(泣)

口に入れなくていいようなモノは飽きずにずっとカミカミしてるくせにーーーーっっ!!



次の日

正しい使い方

ようやく正しく咥えてくれたわ~(嬉)

でもブラシの感触が気に入らないらしく、すぐにポイ。

今なんてこのカミカミ歯ブラシ見ただけで手で払いのける(涙)

仕方ないからまた歯磨きティッシュに逆戻りさ。毎日激しく指かじられてるよ。イッテェー!!




好奇心は更に旺盛。触って欲しくないモノに限って執着するんだよね。

空気清浄機に興味津々

空気清浄機の表示ランプが気になって仕方なかったり


風になびく前髪

吹き出し口から出てくる風を浴びてご満悦だったり・・・。



他にも洗濯物を干そうとすると、それまでおもちゃで遊んでたのに

高速ハイハイですっ飛んで来るチェリ。

お手伝い

始めのうちは「やめてぇ~、いじらないでぇぇ~~」と阻止してたんだけど

阻止すればするほど余計に執着するし、アタクシも干し終わらなくて段々イライラしてくるので

最近は「お手伝いをしてくれてるんだ」と気持ちを切り替えたわよ。

その方がお互いストレス溜めなくて済むしね♪


お手伝い?

こうやって手伝って?くれるので「チェリちゃん、ちょーだいっ♪」と言って受け取り

「ありがと(はぁと)」の繰り返しを続けたところ・・・


ハッキリとは聞き取れないんだけど、チェリの発する不思議語の中に「あ~・・・とっ」

という言葉が追加された気がする。

果たしてそれが「ありがと」なのか、ワタクシの口癖になりつつある「え~~と」

なのかは謎。


そのうち「ちょうだい」「ありがとう」のやりとりも次第に飽きてきて

最終的には

タオルをあぐあぐ

こんな感じで洗濯物をあぐあぐするんだけどね。

てか、食べ物じゃないんですけど・・・。




1人遊びも随分出来るようになってきて、おもちゃをいじってよく遊ぶ姿を見るけれど

自分で本のページをめくる

こんな風に自分で本のページをめくれるようになった。

真剣

まぁ、まだ内容までは理解してないにしても、集中して絵本を見てたよ。




離乳食も随分進んでね~おかゆ→軟飯にステップアップさ~。

大人の食事の味付けを変えれば、取り分けて食べれる物も増えて

随分作るのが楽になってきたよ~♪


この頃になると手掴み食べをさせた方が良いらしく、手でグチャグチャした

感触を知ることで脳の発達を促すそうな。

それと自分の口に掴んだ食べ物を持っていくのって意外と難しいらしく

今のうちから練習しておくと上手にスプーンで食べるようになるんだってー(保健婦さんより)





軟飯をおにぎりにして持たせて食べさせたんだけど

ちょうど覚えたての頭ポンポンをするのが楽しくて仕方ないチェリ。

「おいしーね」と言ってすぐに「しまったぁぁぁーーー!!!」と思ったけど、時既に遅し。

髪の毛ベッタリ

ぐは!!やってまったぁぁぁ~(泣)

このあとお風呂でしっかり洗い流しましたわよ。



手掴み食べはおにぎりに限らず。

この日は途中で食べ飽きたうどんを試しに器ごと手渡したところ

夢中になって食べ始めたチェリ。

うどんを手掴み食べ

やっぱり自分で食べると食欲が増すらしい。

あんなに「もーいらない!」ってスプーン拒否ってたのに。




ただ・・・手掴み食べをするとほぼ100%の高確率で

ぐっちゃぐちゃ~

チェリの手元がどえらい状況に・・・。テーブル以外に下にもこぼしながら食べるので

キューピーが見つける前にササっと拾うテクニックも身につけたワタクシ。

常に目が光ってるわよーーー!


この後片付けが今一番しんどいけど、上手にスプーンを持って1人で食べてくれる日を

夢見てワタクシ頑張るわぁ~。



2012.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/114-637e33d7