FC2ブログ
10ヶ月のまとめでもチラっと書いたんだけど、脳の発達を促す為に

ほぼ毎食手掴み食べをさせているワタクシ。



この日の献立は手作りミートソース。

こねこね

こんな風に自分の手で食材の感触を楽しむチェリ。

パク

自分で食べると食が進むらしくどんどん口に運ぶんだけど、その半分近くが

口に入らずテーブルや床に落ちるのよ~(困)



最近になって気付いたんだけど、食べる時よく左手を使うようになったチェリ。

まだこの時期じゃ利き手なんて決まらないとは思うけど

実は夫がスプーンとか包丁は左手を使うのだ。(下のお父さんも同じ)

もしかしたら・・・遺伝するのか?


洋食や和食を問わず、チェリの為に夜は必ず味噌汁を作るのが我が家流。

汁物大好き

うっす~~~い味噌汁を美味そうにグピグピ飲むコ。


これもまた大半はテーブルにぶちまけてくれる(泣)


このお食事テーブル、何度もブログで書いてるのでご存知の方も多いと思うけど

これ「歩行器」なわけよ。

チェリを座らせるのに丁度良い位置にテーブルがあるのでついここで食事させちゃうんだけど、

ある程度腹が満たされると食事の途中であちこち移動するのよね~(涙)


毎食この移動のおかげで床掃除までする羽目になり、ワタクシのストレスも限界に。



そこで夫と深夜にネットで検索し、ポチった商品がこれ。

お届けモノ

ネーミングからして何かミラクルな事が起きそうな予感♪


嬉しい事に組み立て不用。不器用なワタクシでも箱から出してすぐに使える。



さっそくチェリを座らせようとしたところ

いらない

何かが気に入らないらしく、すぐに降りようとするコ。



それでも何とか座ってもらおうと思ったけど

泣いて拒否

泣いて拒否るチェリ。何で嫌がるのか全く理由が分からず。

ミラクルチェア、チェリにはまだ早かったんだろうか?

せっかく新しいイスを買ったのに(ちなみにこれが誕生日プレゼント)やっちまったかな~・・・




と、半ば諦めかけてたんだけど、何か興味のあるモノで釣ったらどうだろか~?と思いまして~

紙とクーピーを手渡したところ、想像以上の食い付きぶりを見せたチェリ。

初めてのお絵かき

人生初のお絵かきだよ~。

楽しそうにお絵かきしてるチェリの横で、パパの特別講習会がスタート。

パパが教えてあげる

何書いてるんだろ~?と思って覗いてみると~

まだ覚えるには早い

ええ~・・・それ、教える時期間違ってね!?(当然チェリは全く興味なし)



あんなにイスに座るのを渋ってたチェリだったけど

楽しい

お絵かきによりミラクルが起きた(笑)




その日の夜のこと。

ワタクシ日中に買い物に行き、新しいイスに合うようなクッションを探したんだけど

どれもサイズが合わず、ベビー洋品店で見たクッションは高すぎて割りに合わず。

ちょっとの時期しか使わないのに座布団1つで5000円もかけてられるか!(怒)


・・・というわけで

ウレタン

1つ168円のウレタンマットと

1m380円の布

1m380円の激安イチゴ柄の生地を購入してきちゃった。


前回作ったクッションが思った以上の出来栄えだったので、調子に乗ってみたけれど

果たして上手くいくんだろうか・・・。



今回は流石にサイズ計測したんだけど

チャコペンシル代わり

表から見えなきゃ大丈夫さ~ってことで、まさかの赤ボールペン使用(笑)


そして自分の感覚だけをたよりに製作を始め・・・

完成

クッションらしきもの完成~!


イスに取り付けるためにちゃんと位置も見ながら

紐もちゃんと縫い付けた

紐も付けたった♪

ただ、紐を作って気付いた事が1つ。

布には縦と横があったんだった。

家庭科の時にそういや先生がそんな事言ってたな~、でも実際どうなるのかなんて

知らなかったけどさ~、紐作ってみたら真っ直ぐにならないの。

ま、結んじゃえば分からないけどね。

ピッタンコ

ほ~ら、ぴったんこ~~♪

アタクシ今回もいい仕事したんじゃね?


本当は背もたれ部分も作ろうとウレタン2枚買ったけど、背もたれまでは必要なかったみたい。

また別の機会に違う柄の生地で座布団作ってあげようかな~。

お裁縫が苦手なワタクシでもチェリの為なら頑張って作れるらしい。

ちょっと自分でも意外だったわ~・・・。




そして次の日

キレイに掃除した歩行器

今まで長いことお世話になった歩行器だったけど今日で卒業だよ。

これからはミラクルチェアでお食事してね。

卒業

新しいお家に行って、また赤ちゃんの歩行のお助けをしてあげるんだよ~!

いままでありがとーーーっ♪



2012.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/128-6e4f170e