FC2ブログ
6月4日のこと。


この日はキューピーの7歳の誕生日。

毎年様々な手作りケーキを作り、祝い続けてるワタクシ。

去年からチェリも製作スタッフの仲間に加わり、製作工程を楽しみながらお祝いすることに。


ち・な・み・に~~~



4歳

ようやく完成!
※過去の写真より



5歳

キャンドル点火
※過去の写真より



6歳

完成♪
※過去の写真より

ケーキと呼べるかどうかは別として、過去のケーキをズラズラと。








今年は・・・どんなケーキにしようかまだ全然考えてなかったんだけど

ケーキを作るのなら、やっぱここに行っとかないと!


・・・ということで、イチゴハウスへ向かいキューピーの為に?まずはイチゴを収集。

社長から「毎日散歩がてら摘みに来ていいよ~」と、言われたので

ホントに摘みに来たった(笑)



数日前に入ったイチゴハウスの様子がこちら

全部自分のイチゴ♪
※過去の写真より

同じハウスに入ったんだけど

葉っぱモリモリ

葉っぱが生い茂り、同じハウスとは思えないほど(驚)


イチゴを摘んでたら会長が声を掛けてくれて

玉葱ドッサリ

玉葱モリッと収穫したから持っていきな~♪って(嬉)

てか、こんな玉葱いっぱいの光景を見たのは人生初だったので、思わずパチリ。

(でっかいの5コもらえば充分さ)

更に収穫したてのキュウリももらってウホウホしながら帰宅。




帰宅後、今回のケーキ作りに必要な

水切りヨーグルト

ヨーグルトを水切り中。

チェリが幼稚園から帰るまでには水切れてるといいな♪




そういや前回摘んだイチゴ、全部ヒトにあげちゃったんだよね・・・。

ワタクシの密かな夢を今実現させる時なのでは!?




・・・ということで

キューさんのケーキ作りの前に

夢の箱食い

イチゴ箱食いしちゃおっかな~♪

毎日イチゴ摘んでて思ってたんだよね~。ワタクシならきっと摘み箱1つは完食出来るはず!!

・・・ということで、始まった夢の箱食い。


洗ったイチゴを次々に口へ運び込む。出だしは順調。この調子なら全部・・・




イチゴ好きのワタクシなら、全部・・・








ムリ・・・

ハイ、ムリでしたーーーーー。


食べ応えのありそうな大粒ばかりを狙って食べたところ、ここで限界を迎えたわ。

でもまぁ、これで今年のイチゴに対して悔いはないわ。もう充分堪能した♪



っちゅーことで!!

今度こそ本当にキューピーの誕生日ケーキ作りの番よ♪

残り物じゃね?

な~におっしゃいますか!!

ちょっと先にワタクシが頂いただけですわよ。まだまだタップリあるじゃん?



チェリが帰ってきたら早速ケーキ作りの準備に取り掛かりましょ。

久しぶりにチェリ専用キッチンスタジアム(別名 コタツ)に材料を運び込む。

お料理教室開催

お料理教室のはじまり、はじまり~~。

チェリも楽しめ、キューピーも喜ぶ、一石二鳥ね♪




今年は何を作ってくれるの?

それは出来てからのお・た・の・し・み~~♪



それではチェリさん、まずはイチゴのヘタを取りましょう。

まかせろ!

大丈夫、大丈夫。今回はチェリでも作れちゃう簡単ケーキだから♪



ヘタを取ったらイチゴをすり潰しますよ~。

イチゴを潰す

よ~~~~くスリスリすると


イチゴソース完成

ほ~ら、無添加イチゴソースの完成。



お次は水切りしたヨーグルトをお皿に盛り付けましょう。

水切りヨーグルト

そこへ先程作ったイチゴソースをヨーグルトの周りに・・・



・・・のはずが、我が家の3歳児パティシエの独断により

トラブル発生

ヨーグルトの上からかけちゃったよ(苦笑)

ま、それもアリだわね。




最後は

イチゴをのせて・・・

イチゴをトッピングすれば~



完成!!

3歳児でも簡単に作れる

「レアチーズケーキ風のイチゴソースがけ、生イチゴトッピング」(勝手に命名)の完成さぁ!!!


さぁ、楽しく作ったら最後の仕上げにとりかかりますぞ!!!

・・・ということで、次回に続きます。お付き合いしていただけると嬉しいデス♪




2014.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/381-e77b817e