--.--.-- / Top↑
先日チェリの幼稚園で2度目の自由参観があり、夫と一緒に見に行ってきました。


最初の自由参観があったのが6月の半ば。

チェリに気付かれないように必死に隠れ、不審者満載だったワタクシ。




あれから4ヶ月。



事前にチェリに「パパと一緒に見に行ってもいい?」と聞いてみたところ

「い~よ~♪」とアッサリ承諾を得まして、今回は堂々と見てきましたわ。(しかもほぼ1日)

流石に承諾を得ただけあって、顔を見るなり先生に「パパとママ きたーーー!!!」と

めっちゃ嬉しそうに報告してたわ。やっぱ来てもらうと嬉しいものなのね~。



午前中だけで文字書き、ピアニカ、体操・・・と30分刻みのハードスケジュール。

子供の集中力が保てるギリギリの時間って事なのかな。

チェリを見てると課題に集中するんだけど、終わってからの切り替えスイッチがうまく入らず

次の活動をする準備が遅い(汗)

結構モタモタしちゃうところがあって、気付けば最後~~みたいな。

でもまぁ、チェリの出来る範囲で頑張ってるようなので、ここは焦らず見守っていかなきゃね。


更に給食当番にもなっていたチェリは、配膳係りとしても活躍。

ちゃんと皿に盛り付けられるのか心配だったけど、結構先生も好きなようにやらせてくれて

きちんと役割を持たせてくれることが自信に繋がるのかなと思ったわ。

(相変わらずマイペースだけど)



こんだけ色々やってりゃ~、そりゃ帰りのバスで力尽きるのもムリないか~・・・。




そんなハードな生活を送るチェリは朝が非常に苦手。

帰りのバスの中で一眠りして体力を充電するチェリは、夕方~夜は比較的元気。

早めにお風呂に入れて、早く布団に入るようにはしてるものの、なかなか寝付けないんだよね。

おかげで起床時刻(朝7時)になってもまだグッスリ夢の中。

そんなチェリを叩き起こすとどうなるか・・・夫により強制起床開始。






窓の外は爽やかな青空なのに

朝から泣く

我が家は大荒れ状態となる。


起こし方がダイナミックな夫は、寝てるチェリを抱き抱え、強制的にイスに座らせるので

余計に泣くんだよね(汗)

この日は確か夫に枕を取られて、一気に機嫌が悪くなったパターン。

も~毎朝こんな調子で我が家はスタートしてますよ。




そんな寝ぼすけチェリが起床時刻前に起きるというミラクルを起こした日、

幼稚園で「芋掘り」がありました。


7月の遠足以来、ずーーーと作らずに済んでたお弁当。

超久しぶりに作ったわよ。


パンダ弁当

だいぶ前にリクエストされてた「パンダ」のお弁当。

耳にトラウマがあるワタクシは(以前黒ネコちゃん弁当で失敗した)ノリを半円にカットして

ぺぺっと貼って誤魔化してみましたわ♪



お弁当を作ってる途中で目が覚めたチェリはパンダのおにぎりを見るなり

「か~わいい!!」とご機嫌。


一度キャラ弁(・・・ってほどでもないけど)を作ったばっかりに

何だか自分で自分の首を絞めてるような・・・(苦)

毎回チェリのリクエストになるべく応えるように頑張ってきたけど、もうそろそろ

作れる動物にも限界が・・・。

次回は「ふくろうさんのおにぎりがいい!」って言われたけど

ふくろう・・・多分ムリだな。






カラッポになったお弁当箱と共に持ち帰ってきたさつま芋は

1人4本までという制限があったものの

巨大なさつま芋

なんじゃこりゃ!?と言いたくなるくらい巨大なさつま芋が1本袋にぶち込まれてましたわよ。

どうやら先生が入れてくれた芋らしいんだけど、こんなでっかいさつま芋見たの初めてでビックリしたわ。

「おいもとったら ドスンって すわっちゃったの~」と笑顔で報告してくれたチェリ。

幼稚園での出来事も少しずつ話してくれるようになってきたよ。



そしてちょっと前になるんだけど、お絵描きにまた変化がありまして~

ワタクシの実家の母の絵を描いたんだけど

上手になったよ

顔のパーツが色々描かれるようになってきたの。

ナゼ眉毛が黄色で、ホッペが左右色違いなのかは分からないけど

幼少期のワタクシより断然絵が上手い!!!自分4歳でまだ顔描けなかったなぁ~・・・(恥)



ぶっちゃけ母と全然顔違うけど、おばあちゃんを想って描いた絵ですからね、

チェリから直接手渡しでプレゼントする予定です。


2014.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/414-2fc60638
