FC2ブログ
昔から寒さには非常に弱いワタクシ。

今年から足が冷えると膝小僧(以下小僧)が痛むようになってきた。

これから冬本番だっちゅーのに、こんなんで大丈夫なのか!?頑張れ小僧!!!

・・・と、喝を入れたところで、痛みが消えるわけでもないんだけどねぇ。

関節に効くサプリメントの摂取も、そろそろ考えなくちゃいけないお年頃かもしれない(汗)



先日のお話になります。


久しぶりに家族で休みが揃ったので、みかん狩りに行ってきました~♪

みかん狩りに来たよ

これまで数々の味覚狩りを体験してきた、自称フルーツハンターのワタクシだけど

県内でみかん狩りが出来るなんて知らなかったわ。

これでワタクシのハンター経験値がアップするに違いない!


っちゅーことで!ウホウホしながら1件目の農園に行こうとしたら・・・

「本日休園」の看板が・・・。


うっそ~ん!?平日ならともかく、休日っすよ?

こんな日に休んじゃっていいの~???




と、疑問に思ってたものの、人で賑わう農園があったのでそこに行ってみて

ようやく休園の理由が分かったわ。


みかん狩りの受付をしようとしたら「みかんが ない」とな。


今年の2月に降った大雪により、みかんが例年の1/5しか実らなかったらしい。

周辺の農園も同様の被害を受け、みかんの収穫が出来ない状況だそうな。



・・・と言われたものの、せっかくココまで来たのにみかんを目の前にして

すんなり帰れるわけがない!!!


「どーーーーしても、みかん狩りしたいんですけど~」と食い下がってみたら

なってなくても良ければ・・・ということで、大人2名分の料金のみで入れてもらえた。

ちなみに1人700円でみかんのネットが1つ貰える。(内訳は入園300円 ネット400円)

このみかんネットに好きなだけ詰めてお持ち帰り出来るらしい。

しかも園内のみかんは食べ放題。食いしん坊のワタクシには非常に嬉しいシステム。

ただ、事前に「みかんが ない」と説明を受けてるので、食べ放題だから・・・・と言っても

ちょっと気が引けるわね。





早速みかん畑へ。

確かに低い位置のみかんはほとんど残ってなかったけど、人生初のみかん狩りなわけよ。

みかん

この時期に毎年どのくらいみかんがあるのかすら、知らないわけで。

ま、単純にこの5倍はなってるって事なのかしらね。


みかん狩りで初めて知ったこと。

それは・・・

ビックリするほど急斜面だってこと。

どんくらい急斜面かって?

取り損ねたみかんが斜面を勢いよく転がっていくレベルって言えば伝わるかしら。

いや~~・・・今まで色々な狩りを経験してきたワタクシだけど

このみかん狩りに関しては、体力を使わないと出来ない狩りだと思ったわ。


高い場所にはまだ沢山みかんが残ってる木がいくつもあったので

ここは夫の長身(180cm)を生かし、活躍してもらいましょ~♪

これに脚立も使えば最強じゃね!?



チェリを抱きかかえ、収穫する夫。

そして

ゲット

見事ゲット♪


より質の高いみかんをゲットしてもらうため、夫には1人で狩りに出てもらい

(要するに斜面の下に移動)

ワタクシはチェリの付き添い役に。

もうね~、あまりに急斜面すぎてチェリが怖がっちゃって狩りどころじゃなかった。



それでも狩りの経験をさせてあげたいと思いまして~

チェリの届く位置にあるみかんを必死こして探しましたわよ。

みっけ

これなら届くっしょ!



こんなちびっ子が取れる場所に残されてたみかん。

その理由は

あれ?

皮の見た目が悪かったから。(・・・だと思う)

ま、見た目が悪くても中身は同じさ。気にするな。


えいっ

チェリがみかん狩り出来たので、よしとしましょう。



本当に取れるみかんが少なくて、ネットをいっぱいにするのにかなり手間取ったわ。

ネット2つ分、ほとんど夫に取ってもらったような感じかな。

結果、体力を使い果たした夫。「もうみかん狩りは・・・いいや」とな(苦笑)



そして農園を出る時に嬉しいサプライズ。

おにぎりもらった

丁度お昼時だったこともあり、農園のオッチャンがチェリにおにぎりを1つ手渡してくれた(嬉)



駐車場まで待てなかったコ。

うまし!

夢中で頬張っておりました。オッチャンご馳走様。ありがとーーー!



農園を後にし、次に向かったのが茂木にある道の駅。

休日の午後ということもあり、駐車場が空いてなくて探すのに一苦労だったわ。



道の駅ではゆるキャラのイベントがあって

茨城県出身の不思議な生き物のキャラがいた。

変な生き物

とりあえずパチリ。


そして茂木とどういう繋がりがあるのか全く分からないんだけど

ゆるキャラ

矢板のゆるキャラと、茂木の特産物であるゆずをモチーフに作られた「ゆずも」というキャラとパチリ。

本当は先にともなりくんと撮ったのに、ちゃっかりフレームインした写りたがり屋のともなりくん(苦笑)



そして会場内で「ゆずもを探せ」みたいなイベントが開催中だったので家族で参加しましたわよ。

広い会場のどこかに8体のゆずもが隠れてて、ゆずもが持ってるカードを集めて

1つの文を作る・・・という、ちょっと面倒な感じのモノ。(←それ言っちゃおしまい 爆)

しかも全部集めたらテーブルの上にカードを出して文字を作成しなきゃいけないらしく

不正は一切認めないという厳しいイベント。とにかく全て探してカードを集めて来い!とな。


大人は面倒と思っても

みつけた

子供は結構ノリノリだったりする。

しかも参加者が多いので、人の群がってる場所にゆずもがいる確率高し。

あちこち動き回ると大変なので、最短でカードをゲット出来るように大人が上手く誘導するのがポイント。



実はこの道の駅のすぐ隣に真岡鉄道の線路がありまして~

ゆずも捜索中に、偶然走行時刻と重なり

SL

SLを見ることが出来たの(嬉)しかもサービス精神旺盛な操縦士さんがやたらと

汽笛を鳴らしてくれて、しかもゆ~っくり走ってくれたのでよ~く見えたよ。


後で知ったんだけどSLが走るのは土日祝日の1日1往復だけ。見られただけでもラッキーだったわ。



SL見物でちょっと脱線したものの、時間内に無事に8体のゆずもを見つけ

参加賞」

参加賞をゲットしました~。


それと収穫したみかんがこちら。

みかん

食べたらめっさ酸っぱくて、時間が経てば少しは甘くなるかと期待してたんだけど

相変わらず酸っぱい。やっぱ甘いみかんは先に取られちゃってたのかもしれないわね。

酸っぱすぎてチェリが見向きもしない為、ワタクシ1人でせっせと消費してますわよー。



2014.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/424-ac0e4b71