上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
12月に入り、肌の乾燥&冷えに悩むワタクシ。

一応風呂から出たら保湿クリームを全身に塗りたくり、乾燥対策。

多分何もしなかったら油っ気なくてカッサカサだろうな~・・・(苦笑)


そして先日日本列島を襲った爆弾低気圧の影響により、非常に寒かった為

体をしっかり温めようと入浴剤を使ったわけよ。でも、これが間違いだったー・・・

2日続けて使用したんだけど、2日目の夜から急に体のかゆみを訴えるチェリ。

3日目は何も入れずに入ったけど、時すでに遅し。

首から下、体のあらゆる場所にかゆみが出てどうにもこうにも止まらない。

布団に入った後も、何度もかゆみで目が覚めて体中を掻きむしるチェリ。

もうね~、自分が眠れない事よりも、かゆくて眠れず掻きむしってるチェリの姿を見てる方が

しんどかったわ~~・・・。


次の日に皮膚科に連れて行き、塗り薬をもらったんだけどさぁ~・・・

診察の時に先生に色々言われたわ~。

まず、厚着をさせないこと。昔と違っていい素材のものが多いので薄着でも平気とな。

そして風呂の温度を下げる事。

今41度に設定してるんだけど、先生推奨は驚きの39度。

そんなんじゃ風呂入る意味なくね!?体あったまるのにだいぶ時間かかるじゃん。

と、突っ込もうとしたら更に追い打ちをかけて

風呂の扉を開けて出てくるまでの時間も10分で充分だと言い放ったわよ。

ちなみに先生の家族は全員風呂に入らず、年中39度のシャワーのみだそうな。

ありえねーーー・・・。



ってか!!

昨日まで41度の風呂にじっくり入ってたニンゲンがいきなり39度の風呂に入って

10分で出てきたらどうなるか・・・





間違いなく風邪引くだろ。(キッパリ)




まぁ、流石にいきなり39度にチャレンジするのは無謀だと思ったので

温度を1度下げ、40度の風呂に入ったんだけどさぁ~・・・全然体が温まらない(汗)

10分入ったくらいじゃ~、寒いって。


っちゅーことで!!!

時間差入浴法に切り替えてみましたわ。

まず41度の風呂にワタクシが入り、その間はチェリにリビングで遊んでてもらう。

じっくり温まったところでチェリを呼び、ササッと入れて推奨時間の10分で出る、みたいな。

ま、チェリが入る頃には風呂の温度も多少下がってるっしょ。

チェリも今まで長湯気味だったので、この時間差入浴はお互いに調子良い感じよ♪




・・・と、何だか全然本題と別な話題に熱くなっちゃってすみません。


え~、今回のお話は2ワンコのハウスのことです。



今年からセカンドハウス(という名のコタツ)をメインハウスとして使用し始めたキューピー。

とは言ってもコタツ自体は壊れててスイッチ入れても温まらないので

カーペットの下に電気長座布団を仕込んだ「なんちゃって電気カーペット」で寒さをしのぐ。

これがまた電気代が安いのに、めっさあったかくていい仕事してくれるんだわ~。

尻出しっぱなし

・・・って!!

コタツに入ってるつもりなんだろうけど、キューさん尻出てまっせ?



布団をめくってみたら

何するんっすか?

めっさ嫌な顔されちゃったー。いや~、すまんすまん。


そんなヌクヌク生活を送るアニキを

いいなぁ~

プラケースに入り、眺める妹。



かごめもそろそろ寒さ対策が必要だよなぁ~。

・・・とは言うものの、ニンゲンが想像してる以上のいたずらをやらかす娘っコに

ベッドを買い与えたらどうなるか、容易に想像つくわけで。

というのも、つい最近あったか~い毛布を提供したんだけど、

噛んでボロボロにして振り回し、トイレに持ち込み、その上にう○ちをしてくれましたのよ。

てか、お願いだからう○ちするのだけは勘弁してよ。




新しいものを与えてボロボロにされてショックを受ける前に

まずはコレで様子を見ましょかね。

どーーん

実はコレ、アニキが使用してたかまくらハウス。

底の不織布がボロボロになっちゃって底抜け状態となり、処分寸前のモノ。

とりあえずこの底抜けかまくらに愛用のプラケースを突っ込み

おさがり

かごめ仕様に。

見ないでよ

このハウスでちゃんと寝るようになったら、新しいかまくらハウスを提供してやろうじゃ~ないの。


自分が使ってたかまくらハウスなのに、未練が全くなさそうなキューピー。

その理由は

アニキの特権

格段にランクアップしたマイハウスを手に入れたからだと思われる。

寒い時には石油ファンヒーターの温風がミミズくん(省エネダクトを我が家ではこう呼んでいる)を通して

ハウス内に入り、ほぼ24時間「なんちゃって電気カーペット」のスイッチはオン。(ほとんど弱で使用)

キューピーも寒ければコタツの中に潜り、暑ければコタツから出てコタツ布団の上で寝たり

体温調節してうまくハウスとして使いこなしてる感じかな。

難点と言えば、チェリの指定席付近がお気に入りの場所らしく

しょっちゅう「キューピーちゃん、どいて!!」と

言われる事かしらね。




ケージの中にピッタリ納まったかごめハウス。

ふむふむ

なかなかいい感じでしょ?

屋根付きハウス

そうよ~?屋根が付いてあったかいでしょ~?

これでちゃ~んとおりこうさんに出来たら、ワタクシのパート代でかごめちゃんに

新しいお家をプレゼントしてあげるからねっ♪



しばらくすると

イイ感じ

気持ちよさそうに寝たコ。

よ~し、このまま1週間持ったら、ハウス買ってあげよーーー!!!





・・・と、思ってたのに1週間どころか翌日には









やべっ

こうなった(怒)

もぉぉぉーーーーっ!!!!!!!



何度か元に戻してやってもかまくらの上に乗っかってみたり、こうして引きずってトイレに

持ち込んでみたり・・・と、完全に間違った使い方をするかごめ。


いい加減直すのも疲れたので、没収決定。可燃ゴミに捨ててやった。

それでも何か寒さ対策はしてやらないと・・・と、自分の体温でヌクヌク出来るマットを見つけたので

それをプラケースの底に敷いてやったんだけど、前足で激しくホリホリするんだよね(困)

そのうち掘らなくなるんだろか?春が来る前にマットがボロボロになりそうな予感。(既にヤバい)

この状況じゃ~、かごめにベッドを新調してあげられる日はまだまだ先の話だわね。





ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2014.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/426-8da0044b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。