--.--.-- / Top↑
かごめの避妊手術が完了し、2ワンコ揃ってお散歩に行くことが増えた今日この頃。

最初の頃はかごめの存在が気になって仕方なかったキューピーも

とうとう諦めてくれたようで(?)2ワンコ並んで散歩出来るようになってきました~。


ただね~・・・

かごめの引っ張りがハンパない。

最近は体重も増えてきて、それに伴い引っぱる力も強くなってきたかごめさん。

リードを持つ手が痛くて仕方ないくらいよ。


グイグイ引っ張ればそれだけ首が苦しいと思うんだけど、分かってないんだよねぇ。

時間がある時は、日中かごめだけ連れ出して歩行練習もするんだけど

全然覚える気がないコ。ダメだこりゃ。


そんなお散歩の悩みを解消出来るモノはないかと、ネットで探してみたら

「イージーウォークハーネス」なるものを発見。

引っ張った時の刺激により、ワンコが反射的に後ろに力が入ってしまう習性を利用した商品らしい。


ま、何もしないで悩むより、まずは試してみるか!とポチってみました。

これって必要?

引っ張り癖はないので、キューピーには特に必要はなかったんだけど

商品の説明に「気管部分に触れないので、咳、吐き気、息詰まりを引き起こすことがない」とあったので

キューピーにもいいんじゃね?とね。


いい迷惑

ハーフチョークの方が個人的には使いやすいんだけど、かごめがチェーンをカミカミするのよね。

今は使用上問題がなくても、何かの拍子に事故(破損 誤飲)が起きたら怖いので

2ワンコ色違いで購入したわ。ワタクシからのささやかなクリスマスプレゼントよ。



このハーネスを装着したその日から、かごめの引っ張りに変化あり。

相変わらず引っ張るのは変わりないものの、引く力が今までの半分以下よ。

チェリでもリードが持てるってすごくね!?(危ないので持たせて散歩はさせないけど)

あんなに手が痛くて苦労してたのがウソのよう。もっと早く購入すりゃよかった。


問題が1つクリアしても、また新たな問題が発生しまして~・・・

食ってやる

リードが目の前にくるので、カミカミ度がアップ。

ま、こうなる事は想像してたけど、それよりも引っ張られる方が大変だからね。



最近寒くなったこともあり、散歩に連れ出してもノリの悪いキューピー。

出すもの出したらソッコー家に戻ろうとする事も多々あり。

本当はハーネスと一緒に2頭引きリードも購入しようと思ってたけどこんな調子じゃ

あまり使わなそうなので購入断念したわ。

最近は散歩途中で歩かなくなるので、抱っこする事もしばしば。重いんですけど・・・。




この日も

乗車しまーす

出すもの出したら歩かなくなりそうだったので、カートを持ってきたらこの通り。



もともとカートに乗るのが好きなので、あればすぐに乗りたがるコ。

あるなら乗るよ

購入して良かったわ。


まだまだ歩き足らないピチピチガールズは

おいかけっこ

芝生のお山(通称みゅう山)で追いかけっこ。元気いっぱいよ。



8mもあるロングリードのおかげで自由に走り回れるかごめちゃん。

おいで~

名前を呼べば

きたよ~

ちゃ~んと来る。

自分の名前だと認識してる証拠よね♪



・・・と、楽しく走り回りましたとさ~。


その帰り道にちょっとしたアクシデント発生。

やらかしました

この後、かかりつけの動物病院にかごめのシャケごはんを取りに行ったんだけど

受付で先生と話し込んでる間に

千切れちゃった

ロングリードを噛み千切ったようで・・・。

先生が入口のドアを開けた瞬間外に飛び出したかごめ。

間一髪で先生が取り押さえてくれたから良かったものの、先生が居なかったら

道路に飛び出してた可能性大(怖)

ロングリードが・・・

もしかしたら長年使ってたので、紐が劣化してたのかもしれないけど

知らずに夕方の車の多い時間帯に散歩に行ってたら・・・と想像したらめっさ怖くなったわ。

こういうリードって頑丈なワイヤーが入ってるもんだと思ってたけど、違うのね。

どうするの?

お利口に歩けるのはハーネスのおかげだけどね。

ま、普通のリードでお散歩するしかないわね。

今度ロングリード買う時は平紐タイプのモノにしよ~っと。(購入時期は未定)




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




2014.12.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/429-44bd815f
