--.--.-- / Top↑
チェリの幼稚園では「文字書き練習」が日々の活動内容に組み込まれてて

幼稚園で文字書き練習

最近毎日のように、練習したプリントをお持ち帰りしてくるチェリ。

上手に書いてあるように見えるけど、実際は先生が赤鉛筆で書いてくれて、

それを弱々しい筆圧でなぞってるだけなんだよね。





他にも文字を書く事が楽しくなるような仕掛けもありまして~・・・


それが・・・手紙。

幼稚園で配布してるハガキに自分のクラスと名前、更にお友達のクラスと名前を書いて、

玄関に置いてあるポストに入れると

上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が郵便屋さんになってクラスまで届けてくれるそうな。

ハガキの枚数は無制限。足らなくなったら自分で先生に申告してもらうようなシステム。


自宅に帰ってからも引き続き文字練習をさせて、手紙を書く楽しみや届いた時の

嬉しさを感じてもらいたいというのが幼稚園側の考えらしい。



このお手紙を書くのが最近のチェリのプチブーム。


・・・とは言っても今ようやくひらがなが読めるようになってきたばかりのコが(しかもロボット読み)

いきなり文字なんて書けるわけもなく

解読不明

四角のマスに解読不明な文字が並ぶ。

ま、そうなるわな。


これじゃ~相手に届かないので、マスの外に鉛筆の上を持ってやって

一緒に相手の名前を書いてやらなくてはならないわけよ。これが意外と面倒臭い。



ちなみに↑の書いた時期が11月の上旬。



そして最近チェリが書いた文字がこちら。

象形文字

自分の名前を書いたつもりなんだけど、象形文字のようなこれまた不思議な文字が並ぶ。

やっぱ、名前はまだ難しいのかな~・・・と思ったワタクシは

チェリの興味のあるモノの名前からトライしてみたらどうかと考えたわけよ。


まず初めにこれは絶対書けて欲しい

「いちご」


いちご?

よ~~く見るといちごなんだけど、書き順が全然違ったりする(笑)


お次は「うどん」

うどん?

どうしてそこから?と聞きたくなるような場所から書き出すコ(苦笑)

途中で集中力が切れてサツマイモ描いちゃってたけど、これが今のチェリの精一杯。



それでも字を書くことが好きらしいので、スーパーでたまたま見かけた

塗り絵をしながらひらがなも覚えられるという1冊で2度オイシイこちらのノートを購入し

勉強中

楽しくお勉強中。

あ、強制するとやらなくなりそうなので、本人がやりたいと思った時に、やりたいところまで

勝手にやってもらってまーす。今は塗り絵がメインかも(笑)



観察してみると結構面白い発見多し。今後も文字書きレポしていきたいと思います。







話は変わるけど、チェリがまだ小さい頃(今も十分ちっこいけど 笑)彼女のハートを鷲掴みした

丸顔のヒーローこと、アンパンマン。

アンパンマンにはまった娘の影響か、ハハであるワタクシもあの丸顔に洗脳され

スーパーでアンパンマンものについ目がいってしまってたっけ・・・(遠い目)



幼稚園に入園した頃、まだまだアンパンマンラブだったチェリだったのに

周囲のお友達の影響か、「妖怪ウォッチ」の歌をある日突然歌いだしたコ。

テレビで一度も観た事ないのに「げらげらぽ~♪げらげらぽ~♪」って歌うんだよー。

延々そのフレーズをリピートさ。


最初何の事やらサッパリ分からなくて

「は? げらげらぽ??何かの呪文か??」って思ってたわよ。



ちなみに、妖怪ウォッチ自体も最初全然知らなくて

「ゲゲゲの鬼太郎に出てくるような妖怪のイラストが入った不気味な時計」だと思ってたわ(滝汗)



チェリも観たことないので、妖怪ウォッチがどんなもんなのか知らないはずなんだけど

お友達に合わせて知ってるフリしてたのかな~・・・・。


そう思ったら何だか非常に不憫に思えてきて、11月末頃から観せるようになったんだけど

もうね~、食い付きハンパないよ。

ワタクシの知ってる妖怪なんて「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する、怖い妖怪ばかりだったけど

妖怪ウォッチに出てくるキャラクターって小さい子供が喜びそうな可愛い感じのものが多いのね。

なるほど、こりゃ~人気が出るのも納得だわ。




正直あのアニメの影響で妖怪召喚の時計を欲しがったり、メダル欲しがられたら厄介だよね~・・・と

思ってたけど、そういうグッズに関しては今のところ一切興味がないっぽいコ。

スーパーでも結構妖怪ウォッチのイラスト入りの商品が多くて、欲しがられたら厄介だよね~・・・と

思ってたけど、そういう商品に目は留まるけど、今のところ欲しがらない。

(スーパーに連れてっても買って!!買って!!!とは言わないので助かってる)




妖怪ウォッチとほぼ同時進行?で興味を持ちだしたのがアナ雪。

幼稚園でCDを何度も聴いてるうちに歌を覚えたっぽい。

お友達がアナ雪のグッズを持ってたのを見せてもらったのか、アナとエルサの存在は

意外と早く知ってたコ。10月下旬に初めてDVDでアナ雪を観てからすっかりはまり、

氷のお城
※過去の写真より

クリスマスには東京に行って、アナとエルサに会ってきたほど。


ここのイベントブースで購入したミニステッカーはチェリの宝物の1つ。

アナ雪シール

時々中身を取り出して丁寧に並べ、ニマニマと眺めるのがチェリ流の楽しみ方。

1枚たりともなくなってしまうのは嫌なようで、お友達に書いた手紙にも絶対貼らない。

貼ってあげたら喜ぶのにー。



そんなアナ雪好きなチェリの為にと、職場の方がディズニーのお土産にくれた

立体シール

立体シール。一度だけ友達にあげる手紙に数枚貼ったものの、やっぱり惜しくなったようで

最終的には台紙に戻しちゃうくらいお気に入り。



更に

アナ雪メモ缶

メモ帳が中に入ってるこちらのメモ缶も、ディズニーのお土産でもらったもの。


このメモ帳が、これまた面白い仕掛けがあって~

真ん中から折り目に沿って折ってみると

ユラユラしちゃうぜ

ユラユラしちゃう、乙女心をくすぐる仕掛けあり。


これがチェリに大ヒット。

「たからものにするんだぁ~♪」と大喜びしながら、毎日数枚ずつ使用中(笑)

折ってユラユラさせて「か~わい~♪」とご機嫌よ。

いっぱいあるからね~、減ってる事に気づいてないっぽい。



そんな宝物のアナ雪メモにワタクシ宛てにかいてくれたもの。

まだちゃんと文字は書けないけど

ママへの手紙

チェリの気持ちがいっぱい詰まったお手紙。ニッコニコの家族3人の顔を描いてプレゼントしてくれたよ。


チェリ、ありがとう。ママの大切な宝物にするからねっ。




2015.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/434-9e99d8af
