--.--.-- / Top↑
本当は前回予告してたトラブルの話を書こうと思ったんだけど

豆まきのお話を先にしようと思います。


2月3日のこと。

この日は年に1度の鬼退治。

豆をまいて鬼退治をするのが一般的なんだろうけど、豆をまくのは個人的に

どーーーしても気が引けるんだよね。

しかも今年から大豆アレルギー持ちのかごめがいるわけですからね。今後絶対NGっしょ!!



っちゅーわけで!!

2種類のお面

今年も豆買ってスーパーで手に入れた2種類のお面。

ナゼに2枚も必要か?



それは~

今年も鬼役

鬼役の人数がふたりだから(笑)

今年からかごめちゃんも加わってもらいましょう!!



そう!我が家では去年から鬼(ワンコ)が喜ぶ鬼退治をする事にしましたのよ♪

チェリが幼稚園から帰って来る前に、鬼退治広場を作らねば!

と、1人でせっせとコタツを移動。

広々

下のマットは移動したり後でセッティングするのが面倒臭いので、とりあえず放置。

豆まきするのに邪魔にならなきゃいいのさ♪



そんな様子を見てたキューピー。

やる気満々

去年の鬼退治でオイシイ思いをしたの、覚えてるんだろか?

ま、鬼がやる気を見せてくれなきゃ盛り上がりに欠けるからね~。

張り切って鬼を演じたまえ!!!期待してるぞ!



とまぁ、準備万端でチェリの帰りを待ち構えてたんだけどね~

こういう日に限ってバスの中で爆睡して帰って来るわけよ。

んで、バスの先生に叩き起こされて不機嫌MAX状態。

も~、玄関でギャンギャン泣き~の、わめき~の。落ち着くまでにかなり時間を無駄にしちゃったわよ。



ようやく泣き止み、着替えたところでかごめを解放。

そして豆の代わりは

シャケごはん

かごめのお腹を第一に考えた、シャケごはんで。

キューピーもめったに食べられない高級シャケごはんにテンションアップさ(笑)



それでは2ワンコには鬼になりきってもらいましょう!

お面装着

よ~し、完璧♪


お面も装着し、いよいよ鬼退治のはじまり、はじまり。

さぁ、鬼めがけて豆(シャケごはん)を投げるがいい!

くらえ!

シャケごはんにロックオン状態のかごめが真っ先にぶつけられる羽目となる。

チェリに飛びかかってシャケごはん奪おうとするからこうなるのよ(苦笑)



鬼のテンションが上がるにつれて、ごはんをまくチェリの手にも力が入り

凄まじい状況

開始わずか数秒足らずでこの有様(滝汗)

部屋中に散らばるシャケごはん・・・。ああ、何だか笑えないこの状況。

ちょっと後悔しつつ、でもワタクシ以外の2ワンコ+1幼児が大喜びならそれでいっか~・・・。



そしてあっという間に

からっぽ

シャケごはんが尽きた。

てか!!!もう少し量を加減して投げてよ~~~。




も~、こうなったら前倒しで夕方のごはん分撒いちゃえーー!!


ということで

追加

シャケごはん追加。



相変わらず加減知らずのチェリ。

第2ラウンド

高級シャケごはんの味はキューピーにとって、かなり格別だったらしく

2ワンコ共、必死に食べてたわ。



キューピーに甘いチェリは

特別ね

かごめにナイショでごはん進呈(笑)




イベントが無事に終了したところで、ワタクシ本日一番の大仕事。

掃除

ガッツリ掃除機かけましたわよ!!


あんだけまき散らしたシャケごはんだったけど、掃除機で吸い取ったのは

ワンコの入れない場所に入ってた1粒のみ。いや~、お見事!!!



豆まきイベント初参加だったかごめちゃんはというと

大満足

ハウスでまったりお寛ぎ。大満足だったようですな(嬉)



掃除が済んだら、豆でも食べましょかね。

いただきまーす

毎年豆は買うものの、途中で食べ飽きるんだよねーー。

あの味気なさが飽きる要素な気がしたので、今年は砂糖でコーティングされて

紅白のおめでた~い感じの豆をセレクトしてみた。


きっとこれなら年の数、余裕で食べられるんじゃね!?

と、思って食べてみたんだけどさ~・・・




5粒でリタイアー(爆)




甘すぎて年の数食べるの無理ーーー。



ということで、ワタクシ今年は風邪引きまくる可能性大(苦笑)

ま、気持ちの問題っちゅーことで。引いてたまるか!くらいに思って過ごしましょ。


そして晩御飯は恵方巻。

今年はチェリと一緒に作ってみたよ。

恵方巻の中身

スーパーのお寿司コーナーにも色々な恵方巻が並んでたのでそれを参考に

こんなの入れたら美味いかな?ってのをテキトーに。



本来は包丁を入れずにそのまま食べるんだろうけど、チェリには多すぎるので

真っ二つにカット。

どんな断面かめっさ気になってさ~、ドキドキしながら見てみたら

断面図

なかなかイイ感じの仕上がり♪(自画自賛)

この後、黙々と1/2本ペロッと完食したチェリ。美味しく食べてくれてよかった♪





プチっとおまけ

どっちが食べる?

ラスト1粒でマテさせてみた。

かごめもちゃんと出来るようになってきたよ!

さて、ここでプチ問題。この後どっちが早く食べたでしょーーーか?

(答えは↓)



ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




答え:キューピー。
    こういう時に意外と早いのがキューピーで、「よし」の合図でササッと食す。




2015.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/438-1fcbff57
