--.--.-- / Top↑
今回はワタクシ事になります。

興味のない方はサラッとスルーでお願いします。


イチゴの収穫量が増えてくると、それと比例して増加してくるのが花粉の量。

毎年2月~5月のGWまで、目に見えない敵と戦ってるワタクシ。

そしてその戦いは毎年続けられ、その年数は30年以上にも及ぶという筋金入りの花粉症。

もー、いい加減終わりにしたい。


そんな戦闘真っ最中に始めたイチゴのお仕事。ハウスに入ってても、屋外とそう大差ないわけで。

去年は傍らにBoxティッシュ置いといて、鼻かみながらイチゴ摘んでたわ。

じゃないと鼻水垂れてきて仕事にならなかったーーー(苦笑)


でも、この余計な動作が1つ加わることで、イチゴ摘みのスピードが落ちるわけよ。

去年なんて入ったばっかだったし、周囲のヒトに迷惑かけちゃってさ~。本当に申し訳なかったわ。


そ・こ・で~!



今年はさらなる花粉症対策をしてみたわけよ。

まず、マスクは持ち運びに便利な



個別包装タイプをチョイス。

数枚車に入れておけば、例えマスクを着け忘れて外出しちゃっても一安心。

ま、この時期にマスクしないで外出なんて自殺行為そのものだけどーーー。



そして毎年市販の飲み薬オンリーで頑張ってたんだけど、今年からは



防御力をあげようと、アイテム追加してみた。

今年から市販の点鼻薬を使ってみたんだけど、いい仕事するんだわ~。

出勤前にプシュッとしとけば3時間くらいは鼻水も痒みも一切ナッシング。

この点鼻薬のおかげで、イチゴ摘みながら鼻かむことがなくなったわ。ありがたや~~。

あまりにいい仕事をしてくれるこの点鼻薬、現在2本目使用中。すっかりリピーターよ。



イオンブロックはね~・・・正直どこまでブロックしてくれてるのか・・・謎。

というのも、全く目に見えないからね。ま、それでも何もしないよりはいいだろうと

外出前に顔に向かってスプレーしてますわよ。



花粉に悩むのは鼻だけに限らず。

ワタクシ、実は目もかゆくなっちゃうんですの~~。もー、これもまた厄介なんだよね。

ゴシゴシこすると痛い&余計にかゆくなる。ああ、眼球取り出して丸洗いしてやりたい!!!


どんなに頑張っても眼球取り出す事は出来ないので

眼球洗浄液

眼球洗浄薬で花粉を洗い流し、おめめスッキリ~☆



そして、花粉症とは一切関係ないんだけど、仕事をし始めてから飲むようになった

疲労回復剤

疲労回復剤。

これを飲んだ時と飲まない時の体の疲れ具合が全然違う。

ちっさい粒なのに、恐ろしいくらい元気が出ちゃう魔法の薬。これは夫婦揃って愛用中。




そーいや、イチゴを摘んでるとたま~~に面白いイチゴに出会うこともあり、

今回せっかくなのでちらっとご紹介。


根性のあるイチゴ

小さな葉っぱ&見えないくらい小さい根っこ。そこから実を付けた根性のあるイチゴ。

ランナーと呼ばれる親苗から出たツルが伸び、そこから葉っぱが出て、根っこが出て、花が付いたらしい。

こんなに小さくてもちゃ~んとイチゴになるなんてすごいよね。



そして

ハートのイチゴ

偶然見つけたハート(に見える)のイチゴ。なかなかカワイイよね。


ワタクシの勤めてるイチゴ農家ではイチゴ以外にも畑で色々な野菜を収穫してて

時々採れたて野菜を貰うことがあるんだけど

クマ

耳が2つくっ付いたクマっぽいサトイモ発見(笑)

サトイモの表面の皮がクマの毛並にも見えて、結構リアル。



イチゴもサトイモも全て自然の力で出来た作品。

まだまだこの先もイチゴの収穫が続くので(5月下旬まで)面白いイチゴとの出会いを楽しみに

毎日イチゴ摘み頑張りまーーす♪

そしてあと半月、見えない敵と戦い続けたいと思います。



2015.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/450-bb44c686
