--.--.-- / Top↑
6月4日のこと。


キューさん、今日は何の日か知ってるかい?

今日は何の日?

いやいや、確かにタマゴ安い日だけど、違うんだって。

燃えるゴミの日??

おっしーーーい、それ明日・・・・・って!

だから違うんだってば。



ま、今は分からなくても多分すぐ分かると思うんだよね~。

あのニオイを嗅げば・・・ね。



とりあえず例のブツを入手しないと始まらないので、スーパーへGO。


そのブツの名は・・・



焼き芋。


ちっさいイモなのに結構値段が高かったー。

準備品

お芋のニオイに誘われて、玄関で寝てたキューピーがようやく何かに気づいたようで

思い出した!

ちゃかりスタンバイ。


そう!!今日6月4日はキューさんの8回目の誕生日だよ!!!

毎年ケーキ(っぽいもの)を作ってお祝いしてるんだけど、今年はキューピーの大好きな

お芋を使って(しかも既に火が通ってる)ケーキを作っちゃうぜ~い。



まずはアシスタントに自ら立候補したチェリに焼き芋の皮をむいてもらいましょ。

サツマイモの皮をむく

皮がむけたところで、ココットにラップを敷いてそこへ焼き芋をスプーンで押し込む。


そして・・・

夕方のお薬

夕方飲ませる薬をコッソリ仕込む。


焼き芋だけじゃ~物足りないかと思い

ごはんも入れる

キューピーのごはんもサンドしてみた。

ここまでの工程にぬかりなし。めっちゃスムーズじゃね!?




・・・と、思ってたところでアクシデント発生。

どうしよう

ケーキ作りに没頭してたワタクシの目の前で、使う予定だったキャンドルを破壊したコ。

気付いた時にはこんな状況よ。うっわぁ~~・・・最悪。



チェリに何でこうなったか理由を聞くと(・・・てか、誰がやったか分かってるんだけどね)

勝手に壊れたんだもん

自分じゃないと言い張るコ。触らなきゃ勝手に壊れるワケなかろうに?

最近見え透いた嘘つくようになったんだよね(困)

これも育児書なんかには「成長の証」として記載されてたりするけれど、嘘は良くないと思うわ。

素直に謝ればこっちだって許してやるのにさ~、いくら聞いても「知らない、やってない」の

一点張りを貫こうとする頑固な4歳児。


ここまでくると時間の無駄なので、サッサと修復作業に取り掛かる事にしましたわ。

チャッカマンでキャンドルを溶かし、ピックを元の位置へ。


何だか位置が微妙な気もするけど

直した

使えれば問題ナッシングさ~。



チェリに「ほら、直ったよ」とキャンドルを見せた途端

うわーーーん

ギャンギャンに泣き出したコ。多分壊したことに少なからず罪悪感を感じてたんじゃないかな。

んで、直ったキャンドルを見て安堵して泣いた・・・とワタクシは解釈したんだけど。



その後は余った焼き芋で釣って泣き止ませることに成功。や~れやれ。

も~そこでイモ食べて見てるがいい。



・・・ということでアシスタントチェリ、見学者に降格。

早く作って

足元では期待しまくってるオッサンが。。。


作業工程を撮るつもりだったのに、すっごいキラキラおめめで催促してくるので

写真も撮らずにササッと作ったった。

完成

サツマイモにカットしたイチゴを飾り付けたシンプルケーキ。

てか、これをケーキと呼んでいいものなのか??



キャンドルに火を灯すといい感じ。

点火

何となくケーキっぽく見えてきた(気がする)わね。



そして毎度恒例のバースデーソングのプレゼント付き。

歌はいいから早くして

ま、この状況下で歌を聴いてるとは決して思ってないけど。

それよりも早く「よし」の合図が欲しくて仕方ない感じね。



散々待たせた後、ようやく

よーし!

マテの解除。さぁ、遠慮なく召し上がれ。

おいしい?


美味しそうにケーキを食べ始めたキューピーの側で

お手伝い

皿を持ち、食べやすいようにお手伝いするチェリ。



そーいや、こんな光景前に見たことあったな~・・・と思い、過去の誕生日の記事を見てみたら

世話焼き娘

やっぱりこの頃から世話焼いてたんだな~って。

この時はお手伝いというより、邪魔してた感じだったけど。



キューピーが美味しそうにケーキを食べてる姿を見てたら、色々な事が頭の中を駆け巡り

思わず涙がこぼれたワタクシ。

美味しかった~

8歳の誕生日を迎えられた事、今こうして目の前で動くキューピーを見られる事

普通ならそれが当たり前なのに、今の自分は奇跡と思ってしまう。

来年もよろしく

心臓に大きな病を抱え、日々を送ってるキューピー。

9歳の誕生日まで、元気でいてくれるかな。また目の前で美味しそうに食べてくれるかな・・・。


歳くってもイケメンさ

生きててくれるだけで、側にいてくれるだけでワタクシに元気を与えてくれる太陽のような存在。

少しでも長く一緒にいられますように。キューさん、長生きしてね。

そして来年もお芋ケーキでお祝いしようね。




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2015.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/458-5dc12af8
