--.--.-- / Top↑
キューピーが6年間、毎日飽きることなくガツガツと食べてくれた

通称「アニキめし」を食べ渋るようになってきたのが今年の2月末頃。

丁度キューピーの体調が悪くなり、薬を変えたのがきっかけだったりする。


今まで薬を飲ませる時はしれっとアニキめしに混ぜ、キューピーも何の疑いもなく

そのまま薬入りのごはんをペロリ。

薬を飲ませるのに苦労をした事は一度もなし。





・・・だったの。薬が変わる前まではね。



新しい薬を処方されたその日の夜のこと。

いつものようにごはんにしれっと混ぜてキューピーに食べさせたワタクシ。

キューピーもいつもと変わらずペロリと完食したんだけど、食べて数時間後の朝方に嘔吐。

その日のうちに病院へ連絡を入れたものの、もう1日様子をみてくれと言われ

同じように薬を飲ませたワタクシ。

んで、同じように朝方嘔吐。



2日連続で嘔吐すりゃ~「このごはん食べたからだ」って思うよなぁ~・・・きっと。

それ以来、あんなに食い付きが良かったごはんを食べ渋るようになったキューピー。

まさかごはんで悩む日が来るなんて思ってなかったわ。

(モチロン合わなかった薬はその後すぐに変更してもらった)


利尿剤を飲んでいる関係上、食欲が落ちると他の臓器に負担をかけてしまうので

こっちとしては何とか食べてもらいたいわけよ。

そこで最初に閃いたのが市販のワンコ用ふりかけ。

ささみを粉にしたふりかけや、魚の粉のふりかけで味を変えたらどうだろかとね。

ま~、最初はキューピーもいつもと違う味に喜んでガツガツ食べるんだけど

ある日を境にピタリと食べなくなる。

そう。飽きるんだわ。

6年も同じごはんを食べ続けたくせに、トッピングに関しては1袋も食べないうちに飽きるらしい。


他にも大好きなジャガイモを混ぜたり、豆腐を混ぜたり、ヨーグルト和えにしてみたり・・・と色々試みたんだけど

やっぱり数日もすると飽きて食べなくなる。なぜだぁぁーーーーっ!


そんなこんなで騙し騙し食べさせ続けたアニキめしの限界が見え始めた頃、

病院の先生に相談してみたら、キューピーに合いそうな心臓ケアめしのサンプルを数種類くれた。


ならばどんなごはんが好みなのか、実験してみようじゃ~ないの!!


そしてある日のキューピーの朝ごはんがこちら。

どれがお好み?

左がかごめの食べてるシャケごはん、真ん中がペットショップで見つけた7歳からのシニアめし、

そして右側が病院で貰った心臓サポートめし。



どのごはんを多く食べるのか、観察してみましょーーーーっ♪



さぁ、キューさん、今日の朝ごはんは豪華トリプルめしだぞ。たんまり食うがいい!!!

ふんふんふん・・・


・・・とまぁ、興味を示したものの

いらない

お気に召さないようで・・・。

ま~、最近はこんな感じが多いかな。




キューピーの背後で、ガツガツとシャケごはんを一気食いしたかごめが

ワタシが食べます!

アニキのごはん狙ってめっさ嬉しそうな顔してたわ(笑)

ま、食餌アレルギー持ちのかごめがこのごはん食べたらゲリゲリ確定だけどーー(汗)



しばらくすると

渋々食べる

起き上がってモグモグと食べ始めたコ。

そうそう、その調子で完食してちょうだいな。




・・・と、思ってたのも束の間。結局残すんだよね。

先生から食欲を落とさないように・・・と言われてるものの、本当に食欲がないのか

それともただ単にごはんが気に入らなくて残してるのか、飼い主失格かもだけどゴメン、分からない。

個人的には後者だと思ってる。てか、後者であってほしい。



そして結局原点に戻ってトッピング作戦決行。

鶏肉

そーいや、ワンコって肉食じゃん?イモやらマメやら食わせる前に何で肉食わせなかったんだ?

と、今更気付く(遅)


少量の鶏肉をレンジでチンして細かく裂いて残したごはんと混ぜ混ぜ。

トッピング

おお!!

何だか急にワンコめしっぽくなったんじゃね!?




すると~・・・

お肉に食いつく

お肉のトッピングに気付いたようで、久しぶりのいい反応(嬉)

そうそう、キューさんはこうでなくっちゃ!!



そして

ガツガツいくよ

以前のような豪快な食べっぷりを見せてくれたコ(嬉)

ん~~、やっぱりごはんがあまり好みの味じゃ~ないって事だったんだなぁ。


美味しかったー

見てるこっちが嬉しくなるくらいにきれいに完食しましたわよ。

ああ、良かった~。



この食べっぷりを見て以来、肉足し作戦に切り替えたワタクシ。

豚肉、挽肉、鶏肉・・・と、色々と試してる段階で、今のところ鶏が一番食い付きがいいかも。

挽肉は食べやすそう&扱いも楽だからいいな~って思ってたけど

食べる側としては食感を楽しみたいようで、反応はいまひとつって感じかな。


キューピーの為に購入したシニアめしも、1キロ食べ切る前に飽きて食べなくなってきたので

同じシリーズのラムバージョンを最近購入してみたけど、これもまたイマイチな感じかな。



キューピーのお口に合うような美味しいご飯を探しつつ、現在も肉足し作戦実行中。

また暫くフードジプシーになりそうな予感。アイタタタ。






プチっとおまけ


最近よくこのスタイルで寛いでるかごめを見かける。

ココが好き♪

このまま寝る姿がこれまた可愛い(萌)




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2015.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/463-e037066f
