--.--.-- / Top↑
皆様ご無沙汰しております。

こんなマイナーブログ&更新が全くされてない状態にも関わらず、

毎日訪問して下さる神様のような方々に感謝でございます。ありがとー、ありがとぉぉーーー(泣)




実はですね、このブログ放置状態にはわけがありまして、今回はその報告を。

あ、最初に言いますが、決して家庭内で何かあったわけではないのでご安心を。




ワタクシがブログを始めたのが2010年の春のこと。(毎日キューピー、時々みゅうみゅう)

チェリが誕生してから現在の「コトワンコ」を立ち上げ、今に至るわけですな。



ワタクシのブログの特長(?)が、喋るはずもない2ワンコに勝手にセリフを加えてるところで

(0歳児だったチェリもこの方法でガッツリおしゃべりしてました 笑)

この写真に手を加える作業が個人的に好きで、ず~~っとこの方法で書いてます。


ま、何も手を加えてない写真を掲載出来るほど写真の腕もなく、文才もないので

セリフを加えて誤魔化してるってのが本音だけどーー(笑)



そしてブログを始めた頃から使ってるのがフリーお絵かきソフト「PictBear」

メカオンチのワタクシでも使えてしまう、初心者に優しいお絵描きソフトだったんだけど

今年に入ってPCを新しくしたところ、どうやらワタクシのPCでは動作保証対象外なようで

途中で動かなくなったり、前のPCとは違う動作を1つ組み込まないと文字が書けなかったり・・・と

色々な問題発生。それでも時間をかければとりあえず書けるから・・・と

騙し騙し使ってたけど、とうとうそれも出来ない状態に陥りましたの(泣)



写真を加工してない状態でブログをアップすることは、ワタクシの意思に反するし

何しろこのブログの最大(?)の特長がなくなってしまうので

現在「Pixia」というお絵かきソフトをダウンロードして、必死こいてお勉強中。

ご迷惑おかけしてます

まだ1枚しか書いてないんだけど、練習の成果を見て欲しい↑

PCオンチのワタクシだけど出来たっぽい。時間はかなりかかったけどね。

フォントは今まで通りになるようなので一安心♪


まだ試してはいないけど、モザイク処理も出来そうな予感。

ま、出来なかったらチェリには少女A(要するに線で目隠し)にでもなってもらいましょ(苦笑)



そして写真の右下にいつも表示してた、なんちゃってコピーライト。

以前、アップした写真をあるブログに勝手に掲載された事がきっかけで表示するようにしてたんだけど

これがまたひと手間なわけよ。ブログ更新が遅くなる原因の1つとも言えるわね。

それでもわりと簡単に表示出来るらしいんだけど、その作業がこれまた手間なわけで。

これをマスター出来たらアップ・・・な~んて言ってたら、多分ワタクシの事だから

余裕で来月までかかりそうなので(って、どんだけ~~)

使いこなせてきた頃に表示出来るかな~・・・?と。


まぁ、本音は手間かけずにサクサク更新したいので、プロフィール欄にも表記してるけど

無断で使用しないで欲しいところですな。人様に差し上げられるほど写真の腕もないしね。





・・・とまぁ、何とか新ソフトを使いこなせるように頑張っていきますので

次回更新まで、気長に待って頂けたら非常に嬉しいデス。



2015.08.18 / Top↑
TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/464-bbd225e0
