--.--.-- / Top↑
前回に引き続き、思い出振り返りシリーズ第二弾。



夏になるとワタクシの働くイチゴ農園のおやつに頻繁に登場するのがスイカ。

おじちゃんの畑で採れた自家製スイカなんだけど、これがまた甘くて美味しいんだわ~。


このスイカを楽しみに仕事に行ってると言ってもいいくらい。


そしてお楽しみはもう1つ。

畑に植えてあるブルーベリーも大粒&甘くて美味しいんだよね。



お盆休みに入る前日、今年もまた頂いちゃいました~☆

巨大なスイカとブルーベリー


巨大なスイカとバケツいっぱいに入ったブルーベリー(嬉)


スイカが大好きなワタクシ、本当は今すぐにでも切って食べたかったんだけど

翌日にある計画をしてたので(ワタクシが1人で勝手にね)好物を前に必死に耐えましたわ。

大人だから耐えられた。自分が子供だったら多分待てないな(食いしん坊だからね・・・)


そんな食いしん坊な母から生まれた割に、意外とスイカに対してあまり執着がないチェリ。

「明日、パパと3人でスイカで楽しい事をするから、今日は食べるの我慢してね」

と、言っても愚痴ることなく「うん♪い~よ~」とな(驚)聞き分けいいんじゃね?



でもね~・・・

うまし!

ブルーベリーには目がないんだよね(笑)




ブルーベリーを水洗いしてチェリへ進呈。

洗った

さぁ、好きなだけ食べるがいい!!!



すると~・・・

鷲掴み

モリっと鷲掴みして


ワイルド食い

ガバっとお口の中へ。

これぞチェリ流ワイルド食い。




実は3年ほど前にブルーベリーの苗をもらい庭に3本も植えてあるんだけど、どういうわけか育ちが悪くて

全然実が付かないんだよね。それでも今年何粒か収穫は出来たんだけど、小粒&酸っぱくて全然美味しくない(悲)

土の栄養が足りないんだろか?

それでもその小粒で酸っぱいブルーベリーの収穫を誰よりも楽しみにしてるのがチェリ。

一度の収穫で1粒~2粒くらいしか採れないけど「すっぱい、すっぱい」言いながら食べてる(笑)

いつか我が家のブルーベリーも甘くて美味しくなるといいなぁ。







そして待ちに待った翌日。3時のおやつに合わせ、せっせとお庭にセッティング。

スイカ割り

レジャーシートにキンキンに冷えたスイカ、そして庭に転がってた金属の棒。

一体何に使用されてたのかは不明だけど、こんなのしかなかったのよ~。

一応念入りに洗った後、ラップをグルグルに巻いてみた。(衛生的になんとなく)



そしてグルグル回ってもらうのはモチロンこの方。

何も見えないよ

不正行為は認めませんぞ!と言わんばかりにしっかり目隠ししたった!!



適当にグルグルと回ってもらい、スイカ割りスタート。


スイカに近づき

ここだぁ

棒を振り上げるコ。



スイカに向かって振り下ろしたはずが

はずれ~

残念、そこじゃ~ないんだな(ニヤリ)



何度やってもなかなかスイカにヒットせず。

そして

今度こそ!

気合を入れ、振り下ろす。

ヒット

おお!!当たった!!


・・・でも、割れない(笑)



この後何度も棒で叩くんだけど、4歳児の力じゃ~割れるまでに至らず

中途半端

スイカにヒビが入っただけで終わるという、なんとも中途半端な結果に。



んで、結局夫が代表して2~3発叩いたところで

スイカにめり込む

大きな亀裂が入り

ようやく割れた

ようやく割れたものの、これもまた中途半端な割れ方だったわ(苦笑)

ま、粉々になるよりいっか。



食べやすい大きさに包丁でカットして

いただきまーす

いただきまーーーす!!



庭で食べるスイカの味はまた格別で

美味しい!

家族揃ってガッツリ食べましたとさ。

因みにワタクシ1人で半分近く食べたと思われる(汗)

あんだけ職場で毎日のように食べてても全然飽きない、それがスイカ。



次回も夏の思い出シリーズ、続きます。


2015.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/466-d988bda0
