--.--.-- / Top↑
前回の記事でキューピーに沢山の方からコメントを頂き、本当にありがとうございました。

気持ちが落ち着いたら必ずお返事しますので、少しの間お待ち下さい。



komako☆さん、maymayさん、リモママさん

ありがとうございました

キューピーにこんなに大きなお花を届けて下さり、ありがとうございます。

立派なお花

きっとお空の上でシッポブンブンで喜んでいると思います。






今回のお話はキューピーとの出会い、キューピーの思い出を書き残そうと思います。





ワタクシがキャバリアを初めて見たのは10年前、名古屋で仕事をしている時でした。

垂れ下がった耳にフワフワした飾り毛、くりっと大きな丸い瞳、愛嬌のあるその顔、しぐさに

一瞬で虜となったワタクシ。2○年生きてきて、こんな可愛い犬種が存在してた事すら知りませんでした。

その日からネットでキャバリアの性格など、とにかく片っ端から調べまくったワタクシ。

知れば知るほどその優しい性格に惹かれ、ワタクシの先の見えない我が子探しが始まりました。

モチロン、心臓疾患が多い犬種だということも知った上で。



我が子探しと並行し、住んでたマンションからペットと暮らせるマンションへ引っ越し、

休みの日となればペットショップを巡ってキャバリアを探す。

キューピーに出会うまで、そんな生活が2年も続きました(ヒマ人とか言わないで~ 笑)



ペットショップで見たキューピーはごはんを満足に与えてもらえず、今まで見てきたキャバリアの中でも

1番のガリガリっ子でした。そんなキューピーを自分が絶対大きくしてあげよう、

そしてずっとずっとケージの中で寂しい思いをしたこの子が最期を迎える時に

「楽しい犬生だったなぁ、幸せだったなぁ」と思ってもらえるよう、

これから沢山楽しい思い出を作ってあげよう、そう心の中で誓い、我が子として迎え入れました。



結婚して夫と共に生活をするようになってからは、ひとりぼっちでお留守番をする事もなくなり

寂しい思いをさせる事が減った。

1階に行けば義両親とみゅうちゃんがいるし、キューピーを連れて行ける場所にしか

出掛ける事もなかったからね。


チェリが生まれてからは連れて行ける場所にも限度があり、お留守番をしてもらう事もあったけど

なるべくキューピーも一緒に連れて行くことにしてました。





今年に入ってから、咳が増えてあまり無理はさせられないからと、お出掛けを控える事もあったけど

最初で最後のキャンプ

レポはお蔵入りしちゃったけど、6月末には念願だったキャンプに連れて行くことも出来た。

家族揃って一緒にテントで寝たのは、最高の思い出だよね。



そして、先月には海を見せてあげることも出来た。

最後のお出掛けは大洗海岸

これが最後のお出掛けになるなんて、この時は全く思ってなかったわ。



頻繁に出掛ける事は出来ないけれどキューピーの体調が良い時に、

またみんなでお出掛けしたいねって思ってたのに・・・。





車に乗ると楽しい場所に連れてってもらえると学習してたのか

お出掛け大好き

車に乗るといつも楽しそうだったね。


窓の外を眺めるのが大好き

窓から見える景色を眺めるのが大好きだったよね。



それと

キューピーの指定席

いっぱい旅行にも行ったよね。





キューピーの楽しそうな笑顔と、嬉しそうに揺れるシッポを眺めるのがワタクシの楽しみでもありました。





シッポと言えば・・・

実はキューピーと出会う数年前、ある占い師さんからこんな事を言われた。

「あなたを幸せにするモノが見える。白くてフサフサした毛のようなもので

決して高いモノではないので、必ずそれを手に入れて欲しい」と。

当時のワタクシは土産物屋で見かけるようなキツネのシッポみたいなモノかと思ってたんだけど

そんな話をすっかり忘れ、その話を思い出したのはキューピーが随分大きくなった頃。

もしやあの時聞いたフサフサした白いモノって、キューピーのシッポの事だったのかも・・・って。






実際パピーだったキューピーのシッポはというと

ひょろっと長いゴボウのシッポ

毛が短くゴボウのような細長いシッポ。全く気付きもしなかったわ。



でもその占い師さんの言った通り、ワタクシはキューピーがいたから幸せだったのかもしれない。

キューピーのその長い長いシッポが、沢山の幸せを掃き集めてくれたのかもしれない。



そんな幸せを運んでくれたフサフサのシッポはもうお空に行っちゃったけど

お骨になっても大切な存在

これからもワタクシを守って欲しい・・・というより、ずっと側にいて欲しくて

小さな遺骨カプセルの中に、キューピーの犬歯とシッポの骨が1本ずつ入ってる。

夫も色違いの遺骨カプセルに同じようにお骨を納め、持っている。


どこでもいっしょ

鍵と一緒に付けておけば、お出掛けの時だって連れていけちゃうよ。






他のコと比べるとちょっぴり長かったキューピーのシッポ。

これで丁度良くなる?

お骨が2本減ったら、みんなと同じくらいの長さになれたかな?(笑)





食いしん坊万歳犬だったキューピー。

イチゴ大好き

りんご大好き

草もよく食べた

草は食べなくても良かったのに、お庭でしょっちゅう草ソムリエしてたよね(笑)

今となっては懐かしい思い出だな。





それと妙に人っぽいところもあったよね。

腕枕で寝る

枕を使っておやすみなさい

枕、必要ないでしょうに・・・(苦笑)



去年の5月には新しくかごめが我が家の一員となり、生まれてから一度も

ケージの外に出た事がなかったかごめに走る楽しさを教えてくれたキューピー。

アニキとしても頑張った

アニキとして本当に頑張ってくれたね。





生まれた時からキューピーとずっと一緒に成長してきたチェリ。

最初はキューピーが全くチェリに近づこうとしなかったけど、時間の経過と共に

シッポ分、大きいぞ

チェリの相手もちゃんとこなす

少しずつ距離が縮まり



こんなに仲良し

お互い大好き

気が付けば大の仲良し兄妹になってました。



チェリにキューピーが亡くなった事をどう説明すれば分かってくれるのか、ワタクシ相当悩みました。

なんとなく「死」というものは分かってるっぽいんだけど火葬する前日の夜

「明日キューピーちゃんはお空に行っちゃうから、このお家にいられるのは今日が最後だからね」

と、説明したんだけど

「いなくなっちゃうのは いやだ」と泣くチェリ。ずっと箱に入ったまま家にいると思ってたっぽい。

チェリに分かってもらうような説明をあれこれ考えた末、ワタクシがこうであったらいいな・・・・を伝えてみた。


『キューピーちゃん明日、お空の神様の所に遠足に行くんだって。

ごはん持ったでしょ?ガムも持ったでしょ?それにおやつのミカンも持ったよね。

ごはん持って、おやつ持って・・・ほら、チェリが幼稚園で行く遠足みたいじゃない?

キューピーちゃんはね、神様の所に行って今の心臓よりも強くて丈夫な心臓を貰ってくるんだって。

貰ったらまたこのお家に戻って来るんだよ。チェリも幼稚園の遠足に行ったら帰って来るでしょ?

だから、またキューピーちゃんに会えるから、キューピーちゃん探してあげようね』



こんな説明でうまく伝わるんか??と思ったけど、チェリの体験話を混ぜる事で

頭で想像が出来たらしく、納得してくれましたわ。




いつこっちに帰って来るのかは分からないけど、「この子はキューピーの生まれ変わりだ!!」

って思う子が現れたら、多分その時はためらうことなく我が家に迎える事になるだろうな。

すぐに会えるのか、それとも5年も10年も先の話かもしれないけど

また会いたいよ。キューピー。

今度生まれ変わる時には、神様にう~んと、う~~~~んと強い心臓を貰って、生まれておいで。

いってきます!!!

皆さんの大好きな息子くん、娘ちゃんがキューピーの分まで長生き出来ますように。

キューピーもお空の上で見守っててね。






ここからは思い出の写真を一気にずらずらと。(あえて文字は入れてません)

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

思い出

キューピー、今まで本当にありがとう。

最期はちょっと苦しかったと思うけど、これからはもうどこも痛くないし、苦しくもないからね。

キューピーのことだから、お友達とも仲良く出来るよね。

みゅうちゃんといっぱい追いかけっこして、楽しく過ごしてね。






それと・・・




いつかワタクシがそっちに行く時が来たら、みゅうちゃんと一緒に虹の橋までお迎えに来てね。

約束だよ。






ここまで長々と書きましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

これからはかごめとチェリのブログとして書いていこうと思います。




今までキューピーを沢山可愛がって頂き、そして沢山応援して頂き、ありがとうございました!!

次回から気持ちを切り替え、いつものおちゃらけブログとして再開していきますね。

(時間がかかるかもしれないけれど・・・)




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


2015.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/474-ac4558b0
