FC2ブログ
最近急にチェリが大きくなってきたな~と感じてるワタクシ。持ち上げるとズッシリと重たい。

だいぶ詰まってきてるな~って感じ?(←どんなだ?)


6月14日に撮った写真がこちら。

足に注目


ムッチムチ

こうして見るとだいぶ肉付きが・・・いや、大きくなったよね。




そんなチェリの姿を見て夫が発したヒトコト

「まるで太郎だな」


・・・た

・・・太郎!?

我が家の「たろう」

どっから出てきたんだ?その名前。





夫の脳内イメージの太郎とは、昔話に出てくるような丸々と太った赤子の事らしい(笑)

なるほど、だから「太郎」なわけね。


でも、その我が家の太郎が太郎でなくなる出来事が・・・。





今週の月曜日、チェリの4ヶ月健診で市の保健センターに行って来た。

4ヶ月健診と言っても、対象が3月生まれの赤ちゃんなので、生まれた日にちによっては

まだ3ヶ月のコもいるわけだよね。チェリなんて5ヶ月まで10日きってるし。



ちなみに・・・

1ヶ月健診で本来なら出生体重より1キロくらいは増えてるはずなのに、

チェリは660gしか増えてなかった為、2週間後に再診したことがある。

まだおっぱいの出る量が不十分だったワタクシ。

ミルクを足したり、もう少し授乳回数を増やせば良かったと何度も自分を責めた。


結局自分を責めたところで、チェリの成長が進むわけでもないので気持ちを切り替えて

チェリはチェリのペースで大きくなればいいんだ。と思うようにした。

なので「他のコと成長を比べる事はやめよう」がワタクシの方針。




今回初めての集団健診。

計測後、保健婦さんとお話したんだけど・・・

チェリは同じ4ヶ月のコと比べると随分小さいらしい。

(覚書  身長60.8cm 体重5704g 頭囲40cm) 

比較はしたくない

他のコは、他のコだし。チェリなりに成長してればいいじゃんね。って思ってたんだけどさ・・・


保健婦さんから「100人中後ろから3番目くらいの大きさになりますね」と言われ

聞いてビックリ

正直ぶったまげたワタクシ。

1日平均13回も授乳してるってーのに、それでも足りないってか!?





さて、ここからキューピーには2役演じてもらいましょう。

2役演じてもらおう



ワタクシ保健婦さんに相談したわけですよ。

保健婦に相談

まぁ、確かにおっぱい飲み始めたと思っても、すぐにプイッとやめちゃう事もあるさ。

お腹が空いてないのに飲ませようとしても、そりゃ~飲まないわな。


腹が空くように今以上に体を動かす遊びをしたり、うつ伏せにする事で全身を動かすので

うつ伏せになってる時間を増やすように・・・とな。






母乳の出が悪いのかな・・・と思って

保健婦に相談

ミルクを足す事を考えるよりも、授乳中の姿勢によって母乳の出方も変わるらしい。

前かがみになって授乳すると乳管が曲がって

(水を出してるホースの途中を足で踏んづけた状態と同じらしい)

出にくくなるし、そこが詰まって乳腺炎になることもあるそうな(怖)





授乳回数も、1日平均13回ってのは多いらしい(汗)

多分、飲み方にムラがあって(お腹が空いてないから)

ちょっとしか飲んでない事が多いのでは?と言われた。


母乳の成分も後半になるとたんぱく質を含み、腹持ちが良いそうな。

なので最後までしっかり飲む事で次の授乳まで時間が空くんだってさ。なるほどねぇ~。




結局、またワタクシが原因ってやつじゃんね~・・・(悲)

夫に愚痴

ここまでギリギリ何とか成長曲線範囲内だったんだけど、

この先このラインから外れる可能性もあるとの指摘を受けたワタクシ。

そんなに足りないのなら、ワタクシ母乳育児にこだわり全くナッシングだし、今すぐにでも

ミルクを足してあげたい気持ちでいっぱいなんだけど、とりあえずは母乳で様子を見ろとな。



チェリなりに大きくなればいいと思ってたけど、そうも言ってられないらしい(悲)



今ワタクシが出来る事は、なるべく体を大きく動かすような遊びを取り入れる。

グズグズ言ってもすぐにおっぱいとは思わずに、少し様子を見てなるべく

空腹にさせてからガッツリおっぱいを飲んでもらう。


この2つを実践するのみ・・・だな。





2011.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/48-10389cff