--.--.-- / Top↑
天気に恵まれたシルバーウィーク。皆様、秋の5連休を満喫されたことかと。

ワタクシも日曜日からお休みを4日頂きまして~、連休初日に実家へ行ってきましたわよ。



実はですね、ワタクシの祖母が今年数えで100歳になりましたの。


幼い頃は同じ布団で一緒に寝てた祖母。

働く母の代わりに家事をこなし(料理以外はね)畑仕事までしてたスーパーお婆ちゃん。

編み物が得意で昔はよく機械を使って編んでる姿をよく目にしてたっけ。


流石に100歳にもなると若干耳も遠くなってきたり、ちょっぴりボケも入ってきてる気はするけれど

今も2階にある自分の部屋まで自力で階段を昇り降り出来るのって凄いと思うわ。




そんな祖母に贈られたモノ。

自慢の祖母

安倍総理からですわよーーーっっ!!!

賞状

更に知事からも

知事から

欲しくてもなかなか貰えるもんじゃ~ないからね。

100歳になってようやく手にすることが出来る、この2枚の賞状。

すごーーい

かごめもビックリしちゃうよね。


そうそう、安倍総理から賞状とは別に銀杯も頂いたんですってよ。

何?

ワタクシも実際見るのは初めてで、ドッキドキだったんだけど

総理大臣から贈り物



この箱の中に桐の箱が入ってて、開けてみると~

銀杯

光り輝く銀杯が!!



その輝きっぷりはハンパなくて

内閣総理大臣の文字

周囲のモノをクリアに映し出してしまうほどよ(恥)

カメラやら実家の天井が映ってるのはご愛嬌ってことで・・・。

ちなみにこれは銀杯の裏側。ちゃ~んと「内閣総理大臣」の文字が刻印されている。



あまりにもピカピカなので、今度は撮影角度を変えてパチリ。

銀杯裏

ちゃんと日付も刻印されておりますぞ。


100歳のおめでた~~い記念ということで頂いた銀杯。なかなか身近にコレもらったヒトっていなくね?

銀食器くれ

銀食器は無理だけど、顔が映るほどピッカピカなステンレス製の食器なら・・・(あ、それは違うって?)



そーいや、来年から対象者の増加に伴い、銀杯を純銀製から銀メッキに変更されるらしいよ。

長寿大国ですからね~。廃止の声もあったらしいけど、安価品に変えて継続する方向で決まったそうな。

けっちいな

だ~よ~ねぇぇ~~~!!

対象者が多くなって予算的にキツイから・・・が率直な理由なんだろうけどさ~、

大きさを少し小さくするとか、何か別の方法で純銀製で出来ないものなのかしら。

・・・と、ワタクシが吠えたところで、もう決まった事だからな~んも変わらないんだけどね。


ワタシも頑張るぞ

そうね!100歳までは無理でも、かごめも頑張って長生きしてよっ!!



2015.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/480-9227fa3d
