--.--.-- / Top↑
シルバーウィーク中に、かごめを連れて家族でドッグランに行って来ました。

行き先はドッグカフェslow。キューピーがまだ元気だった頃、何回か行ったことがあって

行けばほぼ高確率でワンコに出会える、人気のドッグランさ。


これまで他のワンコと一緒に遊んだ経験が少ないかごめ。

ドッグランも数えるほどしか連れてってあげてないので(アニキの体調を優先してたから)

ワンコ社会のルールを知らずに育っちゃった可能性アリ。

先輩ワンコだったキューピーが、どこまでかごめにルールを教え込んだかは・・・全く分からず。

他のワンコとの接し方なんて、きっと教えてくれてない気がするんだよね。

(散歩で会うワンコ全てに、最後の頃はケンカ売ってたくらいだし 汗)

それでもお庭で走る楽しさを最初に教えてくれたのは、紛れもなくキューピーだったけどね。



登録を済ませ、いざドッグランへ。

まずは小型犬エリアから攻めるぞ。

ちょっぴりドキドキ

・・・と、若干弱気なかごめさん。




キューピーがパピーの頃ワタクシは名古屋に住んでいて、仕事が休みの日はドッグランに連れて行った。

名古屋には市営の無料ドッグランが数ヶ所あって沢山の先輩ワンコに挨拶の仕方やら、

上下関係の厳しさなど徹底的に教え込まれてたっけなぁ。

結構大きいワンコにも自分から率先して行くんだけど、挨拶なしにいきなりジャレて、思いっきり足で

踏んづけられた事もあったわね(遠い目)

ヘタレなので何かあるとすぐお腹を見せて降伏するもんだから、ドッグランに行った後は砂まみれで

薄汚くなってたっけ(笑)懐かしいな。




でもここは小型犬エリア。見る限りではかごめちゃん、あなたが体格的には一番大きそうよ?

さぁ、お友達作りにチャレンジしてらっしゃい!!!


まず最初にお友達になってくれたコは

まずはご挨拶

かごめの身体の半分くらいしかない、ちっさいチワワの男の子。

身体は小さくても犬生経験豊富な年上ワンコ。


ちゃんと上手にご挨拶出来るか心配してたけど

お友達になれた

お友達になってもらえたようで(喜)




すっかり気を良くしたかごめ。今度も同じ作戦で仲良くなろうと試みたけど

友達になって!

積極的すぎてちょっと引かれ気味だった(苦笑)

でも、この後ちゃ~んとクンクン出来て、お友達になってもらえたっぽかったよ。



お友達と楽しく走って

楽勝じゃん

余裕ぶっこいてるかごめの図(笑)




雰囲気に慣れたところで、今度は大型ドッグランへ移動しましょっか。

ここでも上手に挨拶が出来たかごめ。多少ガルガル怒られるのも社会勉強だと思ってたけど

我が家の茶白の娘っ子、意外と受け入れてもらいやすいタイプなのかもしれないわ。

てか、先輩ワンコ達の器がでかかっただけかもしれないけどーーー。




カフェの入口に繋がれてたコーギーちゃん(恐らくお店のコ)と相性が良かったのか

一緒に走ろう

ドッグラン満喫中

ふたりで仲良く並走する姿も。

気の合うお友達が出来て良かったね。




更に感動したのがこちら。

ゴルと走る

気が付いたらゴルと一緒に走ってた!

楽しい

楽しそうに走り回る姿を見てたら、元気だった頃のみゅうちゃんとキューピーの姿と重なっちゃって

思わず胸が詰まってしまったワタクシ。

きっと今頃お空の上でふたりでこうして走り回ってるんだろうな~・・・とか、考えちゃって

涙が出そうになっちゃったわよ。も~、ダメね。





お友達と走り回って疲れたのか

イスの側でお座り

イスの側で座り込んだかごめ。この姿、ワタクシにはかなり新鮮。

何かおかしい?

おかしいというより、かごめがちゃ~んと自分達の事を飼い主だと分かってくれて

側にいる事がめっちゃ嬉しかったりする。




これもまたキューピーとの比較になっちゃうんだけど、あの子はヒトなら誰でも大好きだったので

ドッグランへ連れて行くと飼い主のワタクシを放置して他の飼い主さんの側でまったりすることが

多かったのよね。ドッグランで飼い犬に放置される飼い主。切ないったらないわよ、マジで。

ちゃんと戻って来るようになったのは、随分大きくなってからだったなぁ。(3歳とか4歳とか)




走り回るのはワンコだけに限らず。

チェリも走るぞ

ただでさえ暑いのに、更に熱く燃え上がる熱血4歳児。

アンタ、そんな体育会系でしたっけ??



どうやらワンコ達が楽しく走り回ってる姿を見てたら、自分もウズウズしちゃったんだろうね。

かごめを巻き込んで一緒に走る気だったチェリに対し、ドライ対応の茶白娘。

相手にしません

まぁ、チェリ相手に走ったところで本気走りは出来ないからね。



子供用の遊具がなくたって

4歳児も楽しく走れる

ワンコと一緒に走るだけで、楽しくなれちゃう4歳児。

追いかけっこに夢中で、周りが全く見えなかったパピゴルに突き飛ばされるという、

プチ悲劇に見舞われたものの(あ、ケガとか全くないのでご安心くださいね)

全く懲りず、こんな調子で走り回ってましたわよ。




秋はドッグランで遊ぶのに最適な季節。家族が揃って休みになる日は、こうしてドッグランで

まったり過ごすのもアリよね。

挨拶上手なワンコ目指して、かごめも楽しく頑張ろうね♪




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2015.09.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/482-037e83e8
