上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先週末のこと。

チェリの通ってる幼稚園の運動会でした。


この日の為に、連日幼稚園で運動会の練習を重ねてきたチェリ。

普段からあまり幼稚園での出来事を自分から話したがるコではないので

(給食で食べたモノの話やお気に入りのお友達の名前は出てくるけど)

こちらからさりげな~~~く運動会の練習内容を聞き出してみたんだけど

「つなひきはね~、いつもまけちゃうんだよ」

と、何だか負けるのがお決まり的な発言をするチェリ。


「かけっこは何番くらいなの?」と聞いてみたら

「がんばってはしるけど、いつもさいごになっちゃうんだよねぇ~。しかたないんだよ~」

と、悔しがるどころか「仕方ない」で片付けちゃう我が子・・・。

何だかもう運動会見る前に結果が見えちゃってるけど、そんな弱気で大丈夫なのか??



更に

幼稚園で総合練習を2回やったんだけど、その総合練習を本当の運動会と勘違いしてたようで

運動会前夜に「明日運動会だね!頑張ろうね!!」と話したところ

「うんどうかい、もうおわったよ?」

と、しれっと言い放ったコ。


うおーーーい!!勝手に終わりにしないでよーーーーーっ!!!




・・・と、何だかやる気が全くなさそうなチェリとは正反対で運動会当日は

見事な秋晴れ

朝からガッツリ太陽が顔を出し、夏と勘違いしたセミが鳴きだすほどの暑さ。

まぁ、朝起きた時から天気がビミョーすぎて、やるのかやらないのか悩むよりはいいけどー。



夏を思わせるほどの暑さの中、始まった運動会。

去年は行進しながら入場してきたんだけど、今年は何故か駆け足入場。

同じ服装の園児たちが一斉に走って向かってくるーーーーっ



写真を撮り損ねないようにと、必死こいてチェリを探したら

いたいたーーー!




楽しそうに登場

何で頭抱えて走って来た?帽子のゴムだって付け直したわよ??

・・・と、1人だけ不思議ポーズで登場したチェリ。

いい笑顔を見せてるので、まぁ、よしとしましょう。



今年もビデオ担当は夫だったんだけど、撮影中に

トンボも応援してるよ

トンボが応援に駆けつけてくれましたの(笑)

指で触っても全然逃げないという、妙に懐っこい?トンボだったわ。



競技開始前に園歌を歌うんだけど

絶好調?

音楽が鳴り始めた頃は、楽しそうな笑顔を見せてたのに



ワタクシと夫の姿を見つけた途端

我に返る

我に返ったコ。

この顔を見た時に思ったわ。

「ああ、チェリの気付かない場所で撮れば良かった」・・・と。


この後どうなったかって?

完全地蔵化してましたわ。み~んな体操してるのに固まって動かず悪目立ち~~。


そんな様子のチェリにカメラを向ける気も、ビデオに残す気も失せた夫とワタクシ。

途中で撮影を止めて、とにかく笑顔でチェリを見守る作戦で。(ま、結局動かなかったけど)

チェリが動かなくても、運動会はどんどん進む。



次の出番は例の綱引き。

年中さんのクラス対抗戦で、1回戦は男子、2回戦は女子、3回戦は男女混合だったんだけど

1回戦は男子の頑張りにより勝利。

2回戦はチェリの宣言通り負け。

そして勝敗の決まる3回戦。

気合で勝つ

気合と根性で見事勝利。やっぱり勝敗は当日にならないと分からないもんだよね。




お次は年中さんのかけっこ。

去年までは背の順だったような気がしたんだけど、どうやら今年はそうでもなさそうで

背の大きなコに混じってたチェリ。そして女子で最初の走者。

足の遅いコから順番に走らせてるんだと瞬時に判断したワタクシ。

6人でスタートして3番目に飛び出したものの、徐々に追い抜かれ

瞬足はどうした?

気付けば後ろから2番目に。

そんなに長い距離でもないのに(トラック半周)

意味のない靴

走るスピードがまるでジョギング。どんだけマイペースなのさ。

瞬足履いてても全く意味がないという・・・。そしてゴール直前に並走してたコに追い抜かれ

宣言通り1番最後でございました。これって年中で一番足が遅いって事じゃね?(滝汗)




何だか冴えない結果だったけど、こればっかりは本人次第だからねぇ。

チェリが「負けて悔しい」って思うか思わないかで、結果って変わってくるはず。

今はまだ勝ち負けをあまり気にしないのかな・・・と思う事にして、

あまりモヤモヤ考えないようにしよ~っと。(←本音はめっさモヤモヤしてるけど 爆)



お次はチェリが一番キラキラしちゃうお弁当タイムだよーーっ

朝5時に起きて、頭ボ~~~っとしながら頑張って作ったお弁当。

運動会で頑張るのは子供だけじゃないんですのよ。

早起きして作ったお弁当

とは言っても手抜き感満載だけどー(笑)

まぁ、運動会のお弁当ってこんな感じじゃね??

食べる事には積極的

大して活躍してないくせに、モリモリ食べるコ。

お弁当をモリモリ食べるのも競技に入ってたら、間違いなくぶっちぎり一等賞なんだけどなーーー(笑)




午後に控えてる競技は親子遊戯。

「パパとママとどっちと一緒に踊りたい?」とチェリ本人に聞いてみたら

パパと踊るぞ

「マ・・・パパとおどる!」と言ったコ。(というより、ワタクシが目でチェリに訴えたとも言う 爆)

だってワタクシ撮影係だし~♪


親子遊戯に限り、場内での撮影が許可されてたので(1園児につき1名)カメラを持って入場口へ。

直前になって「やっぱりママとおどる~~!」と言い出すチェリ。

マジっすか・・・。

ご指名されちゃ~踊らないわけにいかないじゃん。



・・・ということで仕方なくカメラを夫に託し、ワタクシチェリと一緒に踊りましたとも。

結局ワタクシと

チョーノリノリで(爆)

てか、上手い下手は別として、ワタクシ踊るの大好きですからね。

せっかく踊るなら楽しく踊りたいので、先生もビックリなオーバーリアクションで踊ったったわ(笑)


そんなノリノリのハハにつられたのか

いい笑顔

この日一番の笑顔を見せたコ。

そうそう♪この笑顔が見たかったんだよーーーーっ



最後に子供を抱っこして高い高いをしなくちゃいけなかったんだけど、

自分の目の高さまでチェリを持ち上げるのが精一杯。

抱っこは無理

あっさり力尽きましたわ。



チェリが一番いい笑顔&いい動きを見せたのがこの親子遊戯のみ。

フィナーレは全園児によるお遊戯だったんだけど、これもまた残念な事に

踊るの拒否で終わったわ。(なので、写真は撮りませんでした)




そして運動会が終わり、帰りにもらったものがゴムボールとシャボン玉と

ライオンメダル

ライオンメダル。

裏側は

来年こそ!!

ピカピカメダルの中にチェリの姿。


家に帰ってからチェリにどうして踊らなかったのか、理由を聞いてみたところ

「いっぱいおとうさんとおかあさんがきてて はずかしかったの」

と、言っておりましたわ。


なるほどねぇ。




本来の力を発揮できず、未消化で終わった年中運動会。

来年は幼稚園最後の運動会なので、精一杯自分の力を発揮してもらいたいわね。

結果はどうであれ、本人が一生懸命頑張ってくれる事を願うわ。



2015.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/485-e25ce83f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。