FC2ブログ
先週のこと。

チェリの幼稚園で自由参観がありました。

保護者の都合も考慮し、3日間幼稚園に自由に出入り出来るので空いた時間を利用して

我が子の様子を見に行けるわけですな。

・・・とは言ってもそう毎日行けるほど時間を持て余してるわけもなく。

2日目にマラソン大会があるので、応援と併せて見学させてもらうことにしましたわ。

偶然にもこの日は夫もお休みだったので夫婦揃って行ってきましたわよ。



年少時のマラソン大会では

ベッタリ
※過去の写真より

準備体操の時点で一切やる気ナッシング状態だったチェリ。


更に今年の運動会でも

我に返る
※過去の写真より

パパとママが見てると分かった途端にやる気が失せるコ。


その結果

意味のない靴
※過去の写真より

かけっこなのに、スピードがまるでジョギング・・・。




・・・とまぁ、運動に関してかなり消極的&ワタクシと夫が見てると本来の力を発揮出来ないようなので

今回は夫と話を合わせ、遠くからコッソリ見守る作戦に出ることに。


そこで、マラソン大会当日の朝に「仕事があるから行けなくなった」とチェリに伝えてみた。

ま、「仕事がある」と言いながら全然仕事に行くような恰好じゃないので

気付くかな~・・・とも思ったけど、我が家の4歳児はそこまで頭が回るタイプではないようで

何の疑いもなくバスに乗り込んで行っちゃいましたとさ。

てか、ワタクシが幼稚園のバス見送ってる時点で気付きそうなんだけどね。

(チェリよりワタクシの方が先に家を出るので)




マラソン大会が始まる前に、各クラスで輪になって準備体操をするんだけど

今回はチェリに気付かれないよう背後から撮影してみた。

準備体操

準備体操

・・・どこに手を突っ込んで体操してるのさ(怒)

側に行って「ちゃんとやりなさい!」と言ってやりたい気持ちをぐぐっと堪え

テキトーだけど、体操らしきものをしてる姿を見守りましたわ。



何だか途中

気合十分

お友達と違う動きもしてたけど、去年と比べたら大進歩。

来年はポケットからちゃんと手を出して真面目に体操してくれることを願うわ。



背後から撮影してたらいきなり振り返り、慌てたワタクシ。

どこかにいない?

いつもと違う中望遠レンズを装着してたので(セットのレンズなんだけど、あまり使用してない)

気付かれずセーフ。ふぅぅ~~、あっぶねぇぇーーーー!!!



背の高い夫は安易に近づくとソッコーで発見されるので、ワタクシよりも遠くで

保護者に紛れながらコッソリ見守ってましたわよ。





そして始まったマラソン大会。

次々と目の前を走り抜けていく年中女子。必死に探したものの、走るスピードが速くて

レンズ越しに見てると一体どこにチェリがいるのかサッパリ分からず。

もしや、あの先頭集団にチェリがいたのか・・・?

気付かないうちにシャッターチャンス逃しちゃってたのか!?


・・・と、思ってたら先頭からかなり遅れて走るチェリ発見。

慌ててカメラを構えたんだけどいつもと違うレンズということもあり、ピントが合った頃には

勢いよくスタート

通過してました~~~・・・(泣)

最後までがんばれ

このスピードを保ったまま走り切るんだーーーっ!!

頑張れチェリ!!!!



ワタクシはコースの反対側に先回りして、再度シャッターチャンスを狙う作戦に。

去年はここがゴールだったけど、今年はこのコースを更にもう1周走らなくちゃいけない。

しかもチェリの後ろには1人しかいない。

バテバテ状態

スピードが落ちてバテ気味のチェリを見てたら、当初の「遠くからコッソリ見守る作戦」を

すっかり忘れちゃってね~・・・


「チェリーーー!!頑張れーーーっ!!頑張れーーーーーーーーっ!!!!!」

と、周りの保護者がドン引きするくらい声を張り上げたワタクシ。

突然ハハの声が聞こえ、存在に気付いたチェリは・・・


嫌な顔をするどころか、ぱぁぁ~~~っと表情が明るくなり、そして・・・

苦しいはずなのに、急に走るスピードがアップ。

後ろを走ってた先生が「チェリちゃん急に走るの速くなってる!」と驚いたほど。


そっか!やっぱ声かけって大事なのね!!

それならば!!!


「ママも一緒に走るから、頑張ろう!!!」

と、撮影そっちのけでチェリの横で、チェリを励ましながら一緒にゴールまで走ったわよ。



だって・・・

さいごまでがんばったよ

ぶっちぎり1等賞だったからね。(後ろから数えて)

写真では泣いてるような感じに見えるかもだけど、帽子を外そうとしてゴムに手を掛けてるところ。

勝負には負けたかもしれないけど、チェリは自分の力を全てを出し切ったし

ワタクシの応援にも精一杯応えてくれた。それだけでもう充分頑張ったさ。



去年までは全員メダルを貰って帰って来たんだけど、今年からメダルではなく

がんばり賞

賞状になったらしい。

チェリは「がんばったのにメダルもらえなかったの」 と、ちょっぴり残念そうだったわ。


冴えない順位だったけど、走る事が全てじゃないからね。

チェリだって他のコに負けないくらい、輝ける時間があるんだから!!!


・・・と、マラソン大会終了後、夫婦揃ってチェリが一番キラキラしちゃう給食を見学してきたわ(爆)

ええ、モチロンしっかりおかわりしてましたわよ。



2015.11.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/494-c0dac932