--.--.-- / Top↑
世間一般より数日早くクリスマスはやったんだけど、更新が間に合わなくて

すっかり遅くなっちゃいました(汗)


今さら~?って感じですが良かったらお付き合いください。


12月22日のこと。

夫の休日に合わせ、この日をクリスマスイブに仕立て上げたワタクシ。

まだいつがクリスマスなのかサッパリ分かってない我が家の4歳児にとって

1日早かろうが2日早かろうが全く知ったこっちゃない話なわけよね。


去年まではカットケーキで満足してたチェリだったけど、何だか今年は

「まるくておおきな しろいケーキがいい!!」と条件を出してきたので

全国展開の大型スイーツ店、シャト○ーゼで購入したった。


ちょっと前まではイチゴってケーキの上に乗って販売してたと思うんだけど

別添えイチゴ

最近のケーキって自分でデコるみたいね。

でもね~・・・この手のイチゴって酸っぱくてイマイチなんだよね。



お好きにどうぞ

どうせ食べるなら甘くて美味しいイチゴの方がいいんじゃね?

・・・ということで

朝摘みの超ミニサイズイチゴを頂いてきたので、それをモリっとデコっちゃいましょ。

上手にできるかな

さ~て、我が家のなんちゃってパティシエールが仕上げたイチゴケーキの出来栄えは・・・



イチゴモリモリケーキ

こ~んな感じ。

なかなかイイ感じじゃね!?


キャンドル点火して~

キャンドル点火

家族で切り分けて食べましたとさ。

上に乗ってるイチゴはめっさ美味しかったんだけど、ケーキの間に入ってるイチゴジャム?みたいなモノが

シャーベット状でございました。

そっか~、こういうケーキって冷凍出来るんだ・・・と、今更ながら初めて知ったわ。

なるほど、だからイチゴが別添えなんだ。。。



そしてその夜・・・本当はチェリが深い眠りについた頃、毎年恒例のベランダにプレゼント置いちゃう作戦を

決行するハズだったんだけど、すっかり「寝るモード」から「夜更かししちゃうぜモード」に突入したチェリ。

録画したアニメを観たいと言いだし、ワガママ放題。

普段温厚な夫だけど流石に堪忍袋の緒が切れたようで、ガッツリお説教が始まっちゃってね~・・・

「こーんなワガママなコの所にサンタさんなんて来るわけない!!!」とハッキリ断言。

チェリ号泣~~~・・・みたいな。


ようやくチェリが寝た後どうするか夫と相談したんだけど、これでプレゼントが届いたら

絶対調子に乗るだろうからプレゼントは一旦お預けにしよう、とうことで決着。


本当は翌朝起きた時にチェリがベランダを見て喜ぶ姿をカメラに納めようと、仕事を休んだのに

全く意味なかったわ~・・・。


翌朝、そ~っと布団から抜け出し、そ~っとカーテンをめくってるチェリの後ろ姿を見て

ちょっぴり切なくなったワタクシ。子供ながらショックだったろうな~・・・と。



でもでも!!

本当のクリスマスまであと2日もあるわけだし、チェリが少しでも心を入れ替えてくれれば・・・と

ワタクシが閃いたある事を伝えてみた。

「サンタさんがプレゼント持ってきてくれなかったのはね、夜遅くまで部屋の電気が点いてたからなんだよ。

『ここのお家には子供がいないんだ』って思ってプレゼント置いてってくれなかったんじゃない?

だから夜は早く電気消して寝てないとプレゼント貰えないんだよ。

しかも、今年プレゼントが貰えないと、サンタさんのリストからチェリの名前が消されちゃって

来年からプレゼント届かなくなっちゃうみたいだよ。

だから、サンタさんに手紙を書いてベランダに貼って置いておこうよ」


と、早寝、文字書きの2つの課題を合体させてみましたわ(笑)


こーんな話を信じてくれるのもあとわずか。

騙せるうちは騙すべし(爆)



次回はプレゼント作戦決行の様子をお届けしたいと思ってマス。

早めに更新しますので、良かったらお付き合いくださいね。



2015.12.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/500-9252200f
