--.--.-- / Top↑
ハイ!

宣言通り、ワタクシ頑張って更新しました!!


ちょっと早いクリスマスにより、サンタさんがうっかり我が家をスルーしてしまったあの日から2日。

チェリに「明日の朝がラストチャンスだから、今夜のうちにお手紙書いてベランダに貼るぞ!」と

チェリのやる気スイッチを何とかオンにさせる為、可愛らしい便箋を準備したワタクシ。

ここはあえて手を出さず、チェリに自分の字で自分の思ったことを書いてもらいましょ。


しばらくすると

「ママー!サンタさんに おてがみかけたよ~♪」とウキウキな声で呼ぶので

どれどれ・・・と手紙の内容をチェックしてみた。


チェリの書いた通り、改行もそのままに書きますね。


 『さんたさん
 じてんゃしくだ
      いさ』


この後に自分の名前が書いてあった。

若干の違いはあるけれど、まぁ、読んで読めなくはないので無理に訂正させず、そのままシールで封をして

ベランダの灯油ケースにペタリ。



自転車が欲しいと言いだしたのはごく最近の話。

それまでは「ピアノがほしい」と言ってたんだけど、同じ職場で年中さんの息子を持つママさんが

「補助輪なしの自転車に乗れるようになったんだよ」と言ってたのでそれを伝えたら

急に「ワタシもじてんしゃほしいなぁ」と言いだしたコ。

確かにそろそろ自転車デビューさせなくちゃなぁ~と思ってたところだったので

「じゃあ、サンタさんに自転車下さいってお願いしたらいいんじゃない?でも、自転車貰っても

ヘルメットないと乗れないから、パパとママはヘルメットプレゼントしてあげるね」

と、今年のプレゼント内容を事前に告知し、チェリにネットで好きなヘルメットを選ばせポチりましたわよ。

お気に入りのヘルメットなら、きっと自転車の練習にも積極的になるだろうしね。


欲しいモノが自転車と分かったらソッコー行動に移すべし!

クリスマスまでまだ2週間以上も前に、チェリが幼稚園に行ってる時間を狙い

夫に頼んで自転車屋さんを巡ってもらい、夫のセンスで購入してもらったった。

(ワタクシはイチゴのお仕事中でございました)

購入してから「しまったーーーー!!」って思ったらしいけど、その理由はのちほど。

買った自転車はチェリに気付かれないよう、気合と根性で2週間隠し通しましたわよ。



12月24日は作戦決行日。ここでミスったら今までの苦労は水の泡。

チェリがぐっすり眠ってるのを確認し、そ~~っとベランダの扉を開け、そ~~っと設置。

そして貼ってあった手紙をそ~~っと剥がす。手紙が残ってたらショックを受けるだろうからね。

今年もチェリに気付かれることなくミッション終了!

後は翌朝の反応をカメラに納めるのみ!!!




そして翌朝。

いつまで経っても起きないチェリにしびれを切らし、今年もチェリの耳元で

「サンタさん・・・ サンタさん・・・ プレゼント・・・」としばらく囁き続けましたわ(爆)


やっと起きたチェリに持ってるカメラをどう説明しようか考え

「ママね~、昨日の夜サンタさんが来るの待ってたんだよね~。来たら一緒に写真撮ってもらおうと思って

カメラ用意してたんだけど全然来なくてさぁ、諦めて寝ちゃったんだよね。寝る前にベランダ見たけど

まだプレゼント置いてなかったよ」

と、苦し紛れの言い訳を言ってみましたわ(苦笑)


そしてワタクシが見守る中

そ~っと確認

プレゼントの確認をするコ。


そして「サンタさん きてくれたーーー!!!プレゼントあるよーーーー!!!!!」

と嬉しそうに飛び上がるチェリ。

「おてがみも なくなってるーーーっ!!サンタさんが よんでくれたんだぁ~♪」と

朝からハイテンションなコ。



ああ、良かった。

来てくれた!!



ちなみに前日の夜、サンタさんがなかなか来ないので

「サンタさん、チェリのお願いした自転車が大きくて運べないから

もしかしたらサンタトラックで運んでくるかもしれないね」

な~んて冗談半分で言ってみたところ

「ちがうよ! サンタさんはじてんしゃがのせられるように おおきいソリをつくってるところだよ」

と、真顔で答えたチェリ。

子供の発想ってめっさ面白いよね。

ソリを改造してるサンタを想像したら思わず吹き出しそうになっちゃったわよ。



実は深夜に雨が降っちゃってね~・・・

ビチョビチョ

自転車買った時に付いてきたカバーを掛けておいて大正解だったわ。

てか、プレゼントのリクエストがピアノではなく、自転車で良かった・・・。



お次はパパとママからのプレゼントだよ~ん。

パパとママから

今年も自分で頑張ってラッピングしてみましたわ。


時間をかけてラッピングしても

豪快にビリビリ

ほんの数十秒足らずでビリビリにされちゃうんだけどね~(苦笑)



中身はあらかじめ伝えておいたはずなのに(しかも自分でセレクトした)

逆さまですよ?

分かってないコ。

もしもし?それ、逆さまですよ??


中身を確認するのそっちのけで

リボンにじゃれる

イナと遊び始めちゃったり・・・。わがやの4歳児ってホントにマイペースなんだよねぇ。



チェリがセレクトしたヘルメットは

ヘルメット

青空に映える虹のヘルメット。



そして夫チョイスの自転車がこちら。

プレゼント

何だか見覚えがあるような、ないような・・・?

後付け
※過去の写真より

三輪車と同じ赤チョイス。夫がそれに気付いたのは購入後。

家に着いて三輪車を見て初めて気付いたそうな(遅)



色かぶりが気になるのは大人だけ。

似合ってる?

本人は大そう喜んでるし、良しとしましょーーーっ♪


さっそく自転車の練習するぞ!



自転車に乗った事のないコが乗るとどうなるか・・・

ヨロヨロ~・・・

補助輪付いてて転倒しないと分かっててもこんなに慎重になる。


更に

危なっかしい

ちょっと傾いただけですぐにペダルから足を降ろしちゃうほどの慎重っぷり。

こりゃ~・・・自転車に慣れるまでだいぶ時間がかかりそうだわ~・・・


・・・と、心配してたのも束の間。

30分足らずで何となくコツ?を掴んだのか

スイスイだよ~

イイ感じに乗りこなすチェリの姿が。

すごーーい!!(でも補助輪付きーー 爆)


5歳になったら補助輪外して本格的な自転車練習開始かな~。




そしてサンタ以外の方々からもプレゼントを頂きましたのでサラッとご紹介。


職場の方がチェリがクロ○コヤマトのトラック(チェリは『ネコさんトラック』と呼んでいる)

が大好きなのを覚えててくれて

ネコさんトラック

お菓子の詰まったネコさんトラックをプレゼントしてくれたよ(嬉)



そしてクリスマス前に実家から

実家の母より

アナ雪のブーツ、お菓子が届く。


1階に住む義両親からは

下からのプレゼント

靴&長靴。

靴に付いてたタグを見ると

強気なタグ

かな~り強気なフレーズが並ぶ(笑)

ほほーーー・・・。我が家の鈍足チェリでもこのフレーズが通用するのか

来年の運動会にでも履いてもらいましょかね(笑)



何だかんだで大変だったクリスマスも終わり、次回はいよいよ1年の締めくくり、

1年間を振り返りたいと思います。年内最後の更新に何とか間に合いますようにーーーーっ



2015.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/501-c78e8c1d
