--.--.-- / Top↑
今週のこと。


チェリの通う幼稚園で発表会のリハーサルが行われた。

リハーサルとは言うものの、実際は撮影会。発表会当日は我が子をフレーム越しではなく

肉眼で見ろというのが幼稚園の方針のようで、基本的には撮影は不可だったりする。

(事前に申請すれば当日撮影も可能だけど、カメラ席はステージからかなり離れた場所になるらしい)

ワタクシも仕事を休み、チェリの練習の成果をカメラに収めてきましたわよーーーっ



ちなみに~・・・

チェリのクラスはメロディオン(昔で言うと「ピアニカ」ってやつね)の演奏が2曲、歌が1曲

そして音劇を発表するんだけど、何の劇をするのかも役柄も最初の頃はなかなか教えてくれなくてね~・・・。

劇の練習が始まって随分経った頃、いきなりチェリから話し始めたんだけど

『サルがしゃべるんだよ~』

・・・なるほど、サルが出てくる物語と言えば「猿蟹合戦」に違いない!と瞬時に思ったワタクシ。

その後続けて

『ばけものが でてきてね~ サルがそらをとぶんだよ』

・・・は?? 猿蟹合戦って化け物出てきたっけ・・・?

と、頭の中で必死に猿蟹合戦のストーリーを思い出してたら・・・

『ブタのばけものと~ カッパのばけものがでてきてね~

サルがくもにのって そらをとぶんだよ!』

と、ここでようやく劇のタイトルが「孫悟空」だと確信したワタクシ。


てか、最初から「そんごくうのげきをやるんだよ」で、いいじゃん(苦笑)

そして気になるチェリの役柄は・・・カッパ。沙悟浄ですな。

カッパと言えば緑色のボディに、ツルっとしたお皿が頭に乗ってるアレですわよ。

自分から志願したらしいけど、もうちょっと可愛らしい役もあったんじゃね??


・・・とまぁ、親が嘆いたところでどうにもならないので、チェリには精一杯カッパを演じてもらいましょう。



そしてリハーサル当日。

ドキドキしながらステージを見つめてましたわよ。

失敗するのは全然構わないんだけど、みんなが頑張ってるのに1人だけ何もせず

突っ立ってる・・・運動会の時のような悪目立ちだけは勘弁してくれーーーっっっ


そしていよいよチェリのクラスの発表がスタート。

幕が開くと

ママみ~っけ

ワタクシを見つけてめっさニコニコのチェリ。

ああ、見つかっちゃったよ~~・・・。


まずは演奏からスタート。

冬休みの間、1人で何度も練習してた「森のくまさん」と「小さな世界」

練習中はつっかえながらも自分のペース(超スロー)で何とか弾いてたけど、本番はそれよりも随分速くて

わたわた

わたわたしながら弾いてたコ。知ってるキーを必死に追って頑張って弾いてましたわよ。


お次は歌。

上手に歌う

ところどころお口がモゴモゴしちゃう事もあったけど(多分歌詞の記憶が曖昧だったと思われる)

なかなかイイ感じに歌えてましたわよ。




歌が終了し、お次はいよいよ音劇「孫悟空」の始まり始まり。

ストーリーをザックリ説明すると~・・・

燃え盛る山の火を消すために必要な、芭蕉扇を手に入れるために敵と戦うぞ・・・的な。(ホントにザックリ)



ま、主役の孫悟空だけでも6人もいるわ、猪八戒3人の沙悟浄3人・・・

も~そんだけの子供が一度に舞台に立つと、姿を見つけるのも一苦労だったりする(苦笑)

更にクラスでも背がちっさい方なので、部隊の奥に立つと全然見えない・・・。


ので!

前方に出てきたところを狙い撮りしてみたんだけど

カメラ目線

そんなハハの気持ちが伝わってしまったのか、ガッツリカメラ目線のチェリが撮れた(笑)


更に

舞台でカッパ役を演じてる最中だというのに、緊張感ゼロのこの表情。

かぱーーーん

みんなとは全く違う方向を向き、何故か口をカパカパさせてたチェリ。

ちょっと、ちょっとーーーーーっ!!こっち見なくていいから、演技に集中してくれーーーっっっ



・・・とまぁ、カッパが目立つシーンはほとんどなかったものの、自分の立ち位置を間違うこともなく

途中で演技を放棄して棒立ちになることもなく、最後まできちんと出来たのでホッとしたわ。



これで後は週末に控える本番を待つのみ・・・


の、はずだったのに、リハーサル翌日の早朝に突然の嘔吐&腹痛を訴えたコ。

幼稚園を休ませ、病院へ。

食欲はないけど大したことはないと言われ、自宅で安静にすることとなりました。

昼食も摂らずにそのまま布団で寝るチェリの傍らには

ナゼ布団が?

イナの姿が。


今日はね、おねーちゃんが病気なんだよ。静かにしてあげてね。


すると~・・・

大丈夫??

チェリの顔をそ~っと覗き込むイナ。

そして

添い寝

自ら添い寝を始めたコ。チェリの事心配してくれたのかなぁ。


それから2時間も経たないうちに「あつい~」と超ご機嫌ナナメで目覚めたチェリ。

顔が真っ赤なので慌てて熱を測ってみたんだけど

記録更新

病院で測った時は37度4分だったのが、一気に上がって39度4分(汗)

まさか、これってインフルエンザ!?


慌てて病院へ電話して、その日の夕方にもう一度受診し、インフルエンザの検査したけど結果は陰性。

解熱剤を貰って飲ませたらあっという間に熱が引いて、熱が下がると食欲も出て

夜にようやく食べ物を受け付けてくれましたわ。

翌日にはすっかり熱も下がったものの、念のため病院を受診。特に薬ももらわずそのまま帰宅。

結局2日間幼稚園を休ませたんだけど、本人も「はやくようちえんにいきたい」とせがむので

熱も下がったし、食欲も戻ったし・・・と、発表会前日の金曜日に幼稚園に行かせたワタクシ。

もうすっかり良くなったと確信してたのも束の間。

発表会当日の朝に熱が復活。37度7分~9分の熱が出ちゃってね~

本人は「ようちえんにいく!!」と熱があるのに何故か行く気満々なんだけど、

そんなコ幼稚園に連れてったら周りのコにも先生にも迷惑かけるだけだと判断。

結局発表会は欠席となりました(悲)リハーサルだけでも、出られて良かったよ。


後からお友達のママさんからメールが届いて、チェリのクラスではチェリも含め4人も欠席したそうで・・・。

時期が時期なだけに、胃腸炎やらインフルエンザやら流行ってるからね。


あ、その後のチェリはと言いますと、鼻水、鼻づまりの症状が出てるけど、

今はすっかり熱も下がりましたのでご安心を。



皆様も体調を崩さないよう、お気を付けくださいませ~。



2016.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/507-40e9b3ad
