FC2ブログ
チェリが産まれてからずっと行かなくちゃと思ってた場所。


それは・・・


善光寺。


実は新婚旅行と称し、去年のGWに伊豆、名古屋、八ヶ岳、諏訪大社、善光寺に行って来た。

善光寺で「赤ちゃんが授かりますように」とお願いをし、更に御札も戴いてきた。

お返しする御札


その甲斐あって、2ヵ月後に妊娠。そして無事にチェリが産まれてきてくれた。


役目を果たした御札をいつまでも手元に置いておくのはどうなんだろうかと思い始めて数ヶ月。

どうせ返すのなら、お礼と報告も兼ねて善光寺にお参りに行かねば!とな。



そして、お礼&報告と言えば名古屋にある夫のおじいちゃんのお墓。

新婚旅行で名古屋に行ったのはお墓参りをするため。きちんとご先祖様に結婚した事

そして赤ちゃんが欲しい旨を報告した。


どこで聞いたか(もしくは読んだ)ハッキリ覚えてないんだけど、ご先祖様のお墓参りをすると

赤ちゃんが授かるって話を知ってたワタクシ。自分の知ってる内容だと

自分の名前と夫の名前、そして住所と生年月日を言って赤ちゃんを授けて欲しいと2人揃って

お願いする・・・というもの。(もちろん両家のお墓で実行)


信じる、信じないは人それぞれだけど、ワタクシは善光寺+お墓参りの効果で

チェリが我が家に来てくれたと思ってる。




前置きが長くなったけどそんな経緯がありまして、寒くなる前に思い切って行って来よう!とな。



出発前日、自分の荷物そっちのけでまずはチェリの準備から。

チェリの着替え

たった1泊とはいえ、重ね着も出来て暑ければすぐに脱がせられるようにと

あれこれ選んだらこんな事に(汗)更に栃木と比べたら名古屋は暑いかもと半袖までチョイス。

まぁ、これで急な天候の変化にも充分対応できるさ。


更に

離乳食&おやつ

1日2回食になったチェリの為に離乳食と、お出掛けの雰囲気を味わってもらう為のおやつ。

車内で食べるおやつは格別なんだってば♪(←ワタクシの感覚)



そして忘れちゃいけないのがこれ。

おもちゃも準備

今までで一番の長距離移動ですからね~、チェリが車内で飽きない為にも

おもちゃは必須アイテム。

「おやつ&おもちゃで遊んでもらってるうちに着いちゃった」作戦さ!(←どんなだよ)



夫の連休に合わせて行くのだけど、たった2日しかない休みを

何とか有効的に使う方法を考え、かなり強行だけど夫の仕事が終わり次第出発する事に。

夫の代わりにワタクシが運転するんだと意気込んで、

チェリに合わせて9時頃に布団に入ったんだけど体は疲れてるのに

ナゼか脳内が覚醒しちゃったらしく、ちっとも眠れやしない。

毎回の事だけど、お出かけ前になるとこの不思議現象が起こるワタクシの体。

ええ、遠足前の小学生と同じでございます(苦笑)

流石に歳を重ねてきただけあって、体は歳相応らしいけど脳はおこちゃまのままっぽい(汗)



荷物を積み込み、寝てるチェリとキューピーを車に乗せ、出発!

スイスイと高速を進み、善光寺に着いたのが早朝4時(滝汗)

ち~~・・・っと早すぎたか。



仕方ないので近くのコンビニの駐車場で仮眠を取る事に。

爆睡

チェリも爆睡。



フッと目覚めたのが6時過ぎ。やべ!お朝事(おあさじ)始まっちゃうじゃーん!

今回朝早く行った理由の1つが、お朝事の前後に善光寺の住職が本堂を往復する際に

参道で信徒の頭を、数珠で撫でて功徳を授けてくれる「お数珠頂戴」の儀式に参加するため。

チャンスは2回!いそげーーーっ!


前回の参拝ではキューピーも一緒に行ったんだけど、内陣は動物が入ることが出来ないため

見ることが出来なかった。

今回は、朝からあいにくの雨。ビチョビチョに濡れるのが目に見えてるので、残念だけど

キューピーは車内でお留守番。



去年はGW中だったのもあって

去年のGWの写真

まるで祭りでも開催されてるかのような人混みだったけど

ガラガラの仲見世通り

気持ちがよい程視界がクリア~。早朝7時にお参りする人なんてなかなか居ないわな~。

しかも天気悪いし~。



山門の手前で

山門の側に怪しい4人組

雨の中踊る謎の4人組が・・・(汗)

変な人もいるんだな~と思いつつ本堂に到着。

まだ眠いチェリ

チェリは起きてるようで・・・まだ寝てる?



本堂の正面は屋根の修復で白いシートで覆われてたので、残念ながら写真はなし。

ここでお朝事が終わるのを待ち、お数珠を受けた。

受けてる写真を撮ってやろうと思ってたら「カメラはご遠慮下さい」と関係者に言われ

残念ながらこれも写真なし。でも、写真は撮れなくてもいい経験したさ!



そして前回入れなかった内陣へ。

内陣の奥には「お戒壇めぐり」の入り口があって、階段を降りると真っ暗な回廊が続く。

行った方は分かると思うけど、薄暗いとかのレベルじゃなくて真っ暗な闇の中を腰の高さの壁を

右手で伝って進むのよ。途中にある極楽の錠前を探り当てると極楽浄土が約束されるそうな。

早朝の、しかも誰も中に居ないであろう回廊の先頭に立ったワタクシ。

チェリを片手に抱っこして、へっぴり腰で進んだわよ。

無事に錠前を見つけ、これでアタクシも極楽への道が約束されたってわけさ♪



外に出たら雨も上がっていたので、次に向かった先は

経蔵

経蔵。


・・・の前にある輪廻塔。

去年ここでキューピーも一緒に回したんだよねぇ~。

去年のGWの写真


今年はチェリもパパと一緒に挑戦さ!

輪廻塔


何が何だかよく分かってないチェリだけど

石が動いてビックリ

ゴロゴロと動き出してビックリ。

これで極楽往生できるそうな。良かった、良かった。



本当はもう少し境内を見て回りたかったんだけど

お腹が空いて指しゃぶり

お腹空いたとアピールするので、ここで切り上げたよ。


ちなみに案内所にベビーベッドが1つあり、カーテンで仕切れば授乳もOK。

駐車場まで戻らずにチェリの空腹を満たしてあげたわよ。



ワタクシも小腹が空いたのでちょっと寄り道。

名物のおやき。

野菜としめじのおやき

野沢菜のおやき

食べかけで写真を撮ってない事に気付いた(笑)


さて、駐車場では

駐車場で留守番

ちょっぴり不満気なキューピー。


そんな出番なしだったキューピーに締めてもらいましょ。

ビシッと決め顔のオトコ

ビシっと決めたところで、次回に続きます。




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


2011.11.12 / Top↑
TrackBackURL
→http://kotowanko.blog40.fc2.com/tb.php/88-5d89204f