FC2ブログ
前の記事でチェリへ沢山のお祝いコメントを頂き、ありがとうございました!!



記事内容が前後になりますが、これは先月末のお話になります。


お友達のAちゃん(以下ふうちゃんママ)が4ヶ月ぶりに我が家に遊びに来てくれた。

前回会った時はまだ1ヶ月半だったふうちゃん。

グッスリ


そして5ヶ月(間もなく6ヶ月)のふうちゃんは

ふうちゃん

オドロキの成長っぷり。体重は聞いてビックリの8200g。既にチェリ超えてるしー。

(ちなみにチェリは3月3日の段階で7800gだった)

離乳食が始まったらしいけど、食べ始めるとまたぐぐっと大きくなるんだよね~。

ふうちゃんは間違いなく夫基準の「太郎」を見事にクリアしてるわ~(笑)


まだ人見知りが始まってないので抱っこさせてもらったんだけど、

コロコロしてて可愛いったらないわよ!!グーしたおててもムチムチで

まるでクリームがぎっしり詰まったクリームパンのよう・・・(萌)



そんなふうちゃんのおててが気に入ったキューピーはというと

おててペロペロ

さりげなくペロペロ。


ふうちゃんの事が相当気に入ったらしく

可愛い

注意しても隠れてペロペロ(苦笑)

自分から近寄ってって舐めるキューピー。相当美味いんだろうな、そのおてて(笑)

(この後除菌シートでしっかり手を拭いてもらったよ)



ふうちゃんと久しぶりに会ったチェリ。

久しぶりのご対面

前回会った時と比べたら随分大きくなったもんね~。




ちなみに前回チェリと一緒に撮った写真がこちら。

一緒にパチリ



久しぶりすぎて覚えてないのか、それともふうちゃんと認識できないのか

じと~

しばらくじ~っと顔見てたよ。




最近お座りの姿勢が好きだと聞いたので、すっぽこイスに座ってもらったところ

ジャストサイズ

あら、いい感じ~(ちょっと足がきつそうだけど)


チェリもある程度の時期までは使用してたんだけど、体をひねって

すっぽこイスから脱出する技を身に付けてしまい、泣く泣く卒業したんだよ~。

このイス、結構高かったのにもったいねーーーーっ!!



なので・・・

すっぽこイス卒業

使わずインテリア化してるくらいなら、使ってもらった方がすっぽこイスも浮かばれるでしょう。

それに、ふうちゃんも気に入ってるみたいだしね♪



同じ目線になったところで、一緒に遊びましょ♪

ふうちゃんが遊べそうなおもちゃを持たせてあげたんだけど

自分のおもちゃ

普段このおもちゃで遊んでないくせに、人の手に渡ると気になって仕方ないお年頃のチェリ。



そして・・・

ふうちゃんから奪い取るコ

強奪(汗)

ふうちゃんママに得意気な顔して見せびらかすコ。



「ふうちゃんどうぞってしてあげなよ~」と言ってみると・・・

ブラックチェリ

届きそうで届かない微妙な位置で寸止めするチェリ。

ああ、ブラックチェリ出現しちゃったよ~。



んで結局

意地悪~

見せるだけ見せといて絶対渡そうとしないコ。

最近ワタクシと「どうぞ」「ありがとう」のやりとりを遊びを通してやってるんだけど

相手が同じくらいの子供になると、あげたら戻ってこないとでも思うんだろうか・・・?




他にも

起き上がりこぼしが気に入った

しまじろうの起き上がりこぼしに興味津々のふうちゃん。

これもここしばらく見向きもしなかったおもちゃなんだけど

「取られる!」とでも思ったんだろうか・・・?

貸すのはイヤ

貸し渋りするチェリ。

そして

スリスリ

しまじろうにホッペスリスリ~(笑)こんな姿初めてみたんだけどーーー。

てか、全然見向きもしなかったくせにーーーっ!



夕方になると疲れたらしく、昼寝を始めたチェリ。

ここでようやく背比べさ~。

ようやく背比べ

手足の長さはチェリの方が長いけど、体の大きさはほぼ同じ~。

いや、若干ふうちゃんの方が大きいかも。



チェリが目を覚ましたのは、ふうちゃんが帰ってしばらく経った頃。

ようやく起きた

バイバイ出来なくてごめんよ~。




そしてテレビを観ながらお勉強。(録画再生)

テレビで学習

お絵かきしてる途中で、クレヨンの貸し借りをしてるシーンをガン見するチェリ。


今度ふうちゃんが遊びに来たらこうやって「どうぞ」が出来るといいなぁ。



ふうちゃん&ふうちゃんママへ。

これに懲りずにまた遊びに来てね~ん♪

ワタクシもチェリと「どうぞ」「ありがとう」の練習しとくからーーーっ


2012.03.07 / Top↑
先週のお話。


先月出産したAちゃん家族が揃って我が家に遊びに来てくれた。


ワタクシ前日からせっせと掃除しましたとも。最近チェリに手がかかりっぱなしで

家事ちょい手抜き気味だったからね~(笑)

お客さんが定期的に来てくれると、いつも部屋がキレイになってるんだけどなー。

・・・てか、毎日キレイにしとけって話なんだけど。。。




超が付くほど久しぶりの来客に、我が家のおもてなし部隊は大はしゃぎ。

玄関でドッタンバッタンと喜びの舞を披露するみゅうちゃんの横で

興奮しすぎて「グゴー、グゴー!!」と発作を起こすキューピー。


頼むから、もう少し静かにお出迎えしてもらえないもんかねぇ~?



2階のリビングに案内して間もなく・・・

おばあ登場

さっき挨拶したばかりだって~のに、我が家のおもてなし隊長自らお出まし。



そして

おもてなし

お客を座らせようとしない、おもてなし部隊(汗)

しばらくの間、こんな調子ではしゃぎまくってたよ・・・。



ドッタンバッタン大騒ぎの中

すやすや

気持ち良さそうに寝てるふうちゃん。



久しぶりにふうちゃんとご対面のチェリ。

全然起きないふうちゃん

全然起きないね~。きっと夢の国で楽しく遊んでるんだろうな~。



せっかくだから一緒に並んで写真撮ろっか~♪

一緒にパチリ

ちなみに先月一緒に撮った写真がこちら

ツーショット

新生児ってたった1ヶ月ちょっとでこんなにも成長しちゃうんだね(驚)

Aちゃんが「腱鞘炎で手が痛いんだ」って言ってたけど、分かる!その痛み!!

こんだけ一気に大きくなれば、抱っこしてる手も痛くなるさ。しかもまだ首が据わる前だしね。


現在ふうちゃんは4800g。順調にスクスクと成長中。母乳の飲みっぷりも良いそうな。




写真を撮ってる間もず~っと起きないふうちゃん。

グッスリ

まぁ、まだ生後1ヶ月半だし、そんなもんか~。

チェリの時はどうだったんだろ~・・・もう半年も前だと覚えてないもんだね。



チェリの短い人生の中で、親戚以外の来客は初めて。

見慣れない顔ぶれに緊張したのか、いつも以上にワタクシにベッタリ。

チェリを片手で抱っこしてお茶出しさ。


そんなチェリとは対照的に来客を心から喜ぶこちらのオトコは

存在アピール

しつこいくらい存在をアピール。



更に

リラックス

アンタねぇ~・・・(呆)

終始こんな調子で甘えまくってたオトコ。

もう4歳なんだからいい加減落ち着いて欲しいんだけどなぁ。




しばらくしてふうちゃんお目覚め。

ふうちゃんお目覚め

カメラ目線でバッチリポーズまで決めてくれたよ(嬉)

こりゃ~将来が楽しみだわね♪



途中でふうちゃんがグズグズし始めたら

1階に降りてったはずのみゅうちゃんが、ふうちゃんの声に反応してまた上がってきたよ。

みゅうちゃんも入りたい

チェリの泣き声には慣れてても、ふうちゃんの声を聞くのは初めてだからね。

気になって、気になって仕方ないらしい。

噛み付く事はないけれど、踏み潰す可能性大ですからね~。

あのでっかい前足で踏み潰されたら・・・骨折だけじゃ済まなそうだわ(怖)


・・・って事で、みゅうちゃんには申し訳ないけど立ち入り禁止で。




Aちゃん家族が帰った後

チェリもお昼寝

緊張の糸が切れたのか、あっという間に落ちたコ。


そして

お疲れ様

はしゃぎまくって疲れたらしく、キューピーも落ちる寸前。

お疲れ様。ゆっくり寝なっせね。




久しぶりに色々話して、ストレス発散出来たワタクシ。

気分転換って大事だな。また頑張ろうって気持ちになるしね。

Aちゃん、楽しかったよ。ありがとーー!またいつでも遊びに来てね~!

我が家のおもてなし部隊が大喜びでお出迎えしまっせ~♪



2011.10.27 / Top↑
先日のお話。


友達(以下Aちゃん)が無事出産したとの連絡をもらったワタクシ。

こりゃー絶対見に行かなきゃでしょーーーと、Aちゃんの都合を聞いてお邪魔することにした。


出掛ける準備をしていると

懸垂も出来る

探検中のチェリに発見されたワタクシ(笑)



今日はママちゃんのお友達の赤ちゃんを見に行くんだよ~。チェリも連れて行くからね。




・・・とそこへ、出掛ける雰囲気をいち早く察知したオトコも登場。

ちょっと期待の顔

あー、先に言っとくわ。そこ、産婦人科だからワンコは入れないの。

・・・ってわけで、キューピーはお留守番だよ。

ショック

しゃーないじゃん。産婦人科でワンコOKなんてとこ、聞いた事ないもの。

ワンコOKだったらアタクシの出産にキューピーも立ち会ってもらってたわよ。


凹むオトコ

この時期はまだ車内もアチチだからね~、涼しいお家でお留守番してた方がいいって。




っつーわけで、前置きダラダラ続きましたが、ナビをセットして出発~。



ワタクシが病室に到着した時に丁度目を覚ましたところだった。

お目覚め

初めまして~。そしてこの世にようこそ~♪

2866gの男の子で、お名前は「ふうちゃん」


隣にチェリを並べて大きさ比較をしたんだけどさ~、既に手の大きさが全然違うよね。


さぁ、2人を並べてみるとどうなのか・・・




ツーショット

チェリ、でかっ!!新生児のふうちゃんと並ぶとチェリが巨大児に見える(笑)



足を一生懸命ジタバタさせて泣くふうちゃん。

新生児用のオムツがすごく大きく見えるよー。

まだ細い手足

こんなに細くて小さな手足も、あっちゅー間にでっかくなっちゃうんだよねぇ~。

チェリもこんな時があったんだよなぁ~・・・(超遠い目)




ちょうど授乳の時間が近かったらしく、ふうちゃんにおっぱいをあげるAちゃん。

ここの産院では3時、6時、9時・・・と3時間おきに授乳するらしい。

入院中にリズムを作る事で退院してお家に帰っても生活リズムが崩れないそうな。

更に、ミルクは極力与えないって方針らしい。





アタクシの産院ではミルクの場合は3時間おき、母乳は欲しがるだけあげるってスタイル

だったので最初の頃は風邪引くんじゃないかってくらい1日中乳出してた気がする(苦笑)

産院によって指導法が全然違うんだね~。






予定日よりも11日早く産まれたふうちゃん。Aちゃんの話によれば

赤ちゃんが降りてこなくて、子宮口全開を目前に帝王切開に切り替わったそうな。


つーことは・・・

いきみたくてもいきめず、必死でいきみ逃しをして辛い陣痛に耐え、更に帝王切開も経験。

1度のお産で2つの痛みを経験したってわけよ。すげーーー。

しかも母は強し。もう次の出産を考える余裕あり(驚)


アタクシは・・・またあのつわりを経験する事を考えると、思いとどまってしまうなぁ。

2ヵ月間毎日2日酔い状態で食べた物が合わなけりゃ、おえおえリバース。

気持ち悪いのが治まったと思ったら今度はヨダレが止まらなくなるし・・・(困)

それに次は無痛分娩じゃなきゃ産めない気がする。

あの痛みをもう一度経験するのは多分無理ーーー!!(弱すぎ)




授乳の途中で寝ちゃったふうちゃん。

すやすや

これは多分夢の中でおっぱい飲んでるんだろうなぁ。

お口ムニムニ

生後6日でげんこつしゃぶり!?

寝てるだけなのに、赤ちゃんってずっと見てても飽きないよね。



ふうちゃん見たらすぐに帰ろうと思ってたのに話に花が咲き、気付けば2時間以上滞在してた

超迷惑者なワタクシ(滝汗)個室だったのもあって居心地よくってさぁ~(言い訳)





慣れない環境で緊張気味だったチェリも

行き倒れたチェリ

後半には行き倒れ~。

ちょうどお昼寝の時間帯だったからね。ベッドでグースカ爆睡中。






そーいや同じ頃のチェリってどんなだったっけ~?と思い、写真を探してみたら~

生後6日目のチェリ

舌出して寝てる写真発見(笑)

同じ生後6日目の写真なんだけど、おサルのように顔が赤かったチェリ。懐かしいなー。





この世に誕生したふうちゃん。パパとママから愛情をいっぱい注いでもらって

スクスクと大きくなってね。そのうちチェリと一緒に遊んでね♪



2011.09.17 / Top↑