FC2ブログ
前回の予告から随分遅くなっちゃいましたが・・・


今回は我が家のチビッコカメラマン、チェリの撮影の様子をお届けいたします。


この日でカメラを持ち出すのが3回目。

散歩の時間になると「カメラ カメラ」と催促するコ。

散歩の時間を心待ちにしてる2ワンコと大差ないわね(笑)




お庭で2ワンコを遊ばせてる時がチェリの練習の時間。

さぁ、今日はどんな写真を撮るのかな~♪(何気に楽しみ)

カメラ女子

この日も得意気にカメラでパチリ。


・・・のチェリを撮ったった(笑)


親子でお互いを撮り合う・・・傍から見たら不思議な光景だわね。



次なるターゲットはやはりキューピー。

とってあげる

サラダバーに夢中のアニキを強引に誘うコ。

しつこく誘うと、そのうち怒られるからやめときなさい。



アニキ撮影を断念したチェリは

こっちむいてぇ~

これまたサラダバーを堪能中のかごめのオケツ狙いで(笑)

「自分で側に行かなきゃ撮れないよ?」とアドバイスをしたところ、

素直にそれに応じ、撮った写真がこちら。

なぁに?
※チェリ撮影

おっしーーい!

でも、ちゃんとカメラの方を向いてる写真が撮れてる!

キューピーと違ってまだカメラ慣れしてないコなので、なかなかカメラの方を向いてくれないのに

すごいじゃーん。(←親バカ)




ちなみに、キューピーにカメラを同時に向けるとどうなるか・・・の実験をしてみたところ

どっちだ?

顔はカメラに向け、目線を外す・・・という、微妙な結果になる。

やっぱ戸惑うわな。



カメラが複数あると、戸惑うアニキだけど

協力的だよね?

撮影に関してはかなり協力的だなと思う。(ワタクシ基準)



・・・というのもチェリがカメラ向けてる間

はーい♪

その場を動かず、とりあえず待つ。


そしてチェリがモタモタして操作に手間取ってると

カメラ目線

さりげなくこちらのカメラをチラリ。

特に教えたわけじゃないんだけど、ブログ始めてカメラで撮られる機会が増えたせいなのか

カメラを向けると自然とレンズを見てくれるようになったの。



そんな協力的なモデルをチェリが撮ると~・・・

チェリ撮影
※チェリ撮影

なかなかな腕前に撮れる。

コレ、完全にアニキのおかげ(笑)



お庭で時々見られる姿。

仲良し

蛇口をひねり、水を提供中。

気付けばチェリもおねえちゃんになったなぁ~・・・(しみじみ)



そういやこの飲み方、キューピーは絶対しないんだよねぇ。

ワイルド

ガブガブ美味しそうにお水飲んでたわ。

シッコ漏らすから、ほどほどに・・・ね(笑)




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2014.07.29 / Top↑
先日お散歩の時にカメラを持って行った事がきっかけで、カメラ撮影に目覚めてしまったチェリ。

ワタクシが楽しそうに写真を撮るのを見て、自分も撮ってみたくなったらしい。


ちょっと触らせたら、まぁ大変!

自分のカメラと思い込み、翌日の散歩から「ママ しゃしん とろうよ~♪」と、持参を強要するまでに。

ああ、なんだか厄介な事になっちゃったんじゃね!?



とりあえずカメラを持つにあたり、いくつかお約束をさせないとね。



・カメラを持ったら走らない

ま、子供は何かと走りたがるからね~。興味を引くものがあれば周りを見ないで一直線。

転んでカメラ壊れたーー!な~んて絶対イヤだし。


・カメラのレンズは触らない

レンズカバーはしてるけど、指紋がベッタリ~だけは勘弁。


・カメラは両手でしっかり持つこと

一応ネックストラップは付いてても手を離せば膝の位置。

そのまましゃがんだら、地面激突は絶対避けられないですからね。



・・・とまぁ、3つのお約束をさせ、お庭ドッグランの時だけカメラを触る事を許可しましたわよ。

若干3歳にしてミラーレス一眼デビュー。(・・・とは言っても設定はいじらないけど)

その腕前は・・・





あれれ?
※チェリ撮影

ポスト
※チェリ撮影

ま、そんなもんよね。



それでもかごめをモデルにカメラマンチェリ大奮闘。

おケツ
※チェリ撮影

かごめに近付きすぎて顔が全く写ってないものとか~


残念
※チェリ撮影

ピンボケ+顔が切れちゃってるものとか~


それはそれは色々撮ってくれましたわよ。普段写真の整理が終わらなくて

ヒーヒー言ってるのに、チェリの撮った写真の整理にも追われる羽目に~~~(泣)

まぁ、カメラ上で消せるものはなるべく消すようにしてるけど、これには参ったわ。



それでも翌日には

草うまーーい

サラダバーを堪能してるかごめをパチリ。


ワタクシが普段写真を撮るのを見てるせいなのか、カメラを持たせると

1人でゲラゲラ笑いながら楽しそうにあちこち撮影をするチェリ。

我が家の最年少カメラ女子の誕生よ。

しかも日に日に腕を上げ、いい写真撮るようになってきたのよ。

これからどんな写真を撮るのか、非常に楽しみ♪共通の趣味になったらいいなぁ~。






さて、今度は撮影係りからモデルさんにチェンジしてもらいましょ。


せっかくなので2ワンコと3ショットでも撮ってあげようと思ったんだけど

「キューピーちゃんと とる!!」と言ってきかないコ。


なので、2ショット撮影を試みたんだけど

ツーショット

絶妙なタイミングでフレームインしやがった茶白の小娘。



アニキと大好きなお姉ちゃんのラブラブ2ショットが許せなかったのか

やめてよ

間に割って入ろうとするかごめ。



まぁ、ワタクシ的には3ショット撮りたかったので、好都合だったんだけど

チェリが「やめて」と手を振り払った瞬間をパチリ。



そしたらね~・・・

かごめがよけようとしたのか、それとも振り払われたのか分からないんだけど








大ジャンプ

めっさ跳んでる写真が撮れた(笑)





その後、チェリに全く相手にされず、ふてくされたかごめは庭を爆走してたんだけど

チェリとキューピーにカメラを向けると

ちゃっかりカメラ目線

ちゃっかりカメラに写り込むんだよねぇ。(しかもナゼかカメラ目線)


主役はわたしよ

ここまでくると、嫌がらせにしか思えないんですけど。

てか、これじゃいつまで経っても2ショット撮れないので、強制移動させ




ようやく

イケメンでよろしく

ツーショット成功。

も~、チェリの笑顔を見れば、どれだけキューピーと一緒に写りたかったか分かるよね。

最近ホントによくキューピーの面倒を見るようになったチェリ。理想の関係に近付いてきてるわ(嬉)



次回はチェリがどんな風に撮影してるか、その様子をお届けしますね~






ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2014.07.24 / Top↑
ワンコブログを立ち上げてるというのに、普段のお散歩ではまずカメラを持ち歩かないワタクシ。

理由はただ1つ。




カメラが重いから(苦笑)


しっかーーーし!



今回はかごめを迎えた事もあり、ワンコブログっぽくたまにはお散歩の写真も

載せてみるのもアリかしら~なんて思ったわけですよ。



でもね、デジイチ持って2ワンコ+1幼児連れては流石にムリなので

久しぶりに復活したミラーレス一眼。

旧カメラ
※過去の写真より

これなら軽いしお散歩には向いてるかな。

ただ、夕方になるとブレブレ写真増産しちゃうのが悩みなのよね~~ん。



さて、それでは我が家のお散歩スタイルを大公開しちゃいますわね(笑)

2ワンコの散歩に必ず同行するのが我が家の3歳児。

お散歩いくよ

2ワンコとの散歩を1日のお楽しみにしてるコ。

その理由は後ほど。



さて、それでは出発しましょかね。

出発

こうして見ると仲良しそうに見えるでしょ~?

これが写真マジックってやつさ!!



実際はですね~

いい加減にして

歩き始めてすぐにアニキのハーフチョークに食い付くわけよ。


ハイ、ここで一旦散歩中断~。

かごめのリードを左手に、キューピーのリードを右手に持ち替え再出発。

キューピーと離さないとかごめが引っ付いて散歩にならないんだよねぇ(悩)





離したところで快適な散歩にはほど遠く

パクッ

今度は自分のリードをパクリ(汗)



そして

グイグイ

グイグイ引っ張りながらバック走行ですわよ。

もうね~、怯えてほふく前進しか出来なかったコとは思えない姿よ。

アンタ、あの時ネコ被ってたわね!?




グイグイ引っ張るシャカリキガールとは違い

アホだね

中年オヤジは歩調を合わせて歩く。

こっちの方が無駄な体力使わないで済むのにねぇ。




キューピーのスムーズなトイレタイムを確保するため

ブランコ

チェリとかごめを公園で待機させて、その隙に・・・。


や~れやれ

出すもの出して、スッキリするがいい!!!


その頃我が家の女子ズは

何して遊ぶ?
(※公園の外周を歩いてるけど、必ず見える範囲にいます)

楽しそうに遊んでたわ。

遊んでる様子を見ながらアニキのトイレを済ませるのが、時間短縮のコツ。

先にチェリを遊ばせておけばその分早く帰れるってわけよ。

一旦遊びのスイッチが入るとなかなか切り替えが出来ない、それが子供。

大人は早く帰りたいのに、自分の欲求が満たされるまで遊び倒す、それが子供。



夕方の涼しい時間になると蚊が多くてね~・・・ぶっちゃけサッサと帰りたい。夕飯の支度もあるし。

最近は夕飯を済ませてから出るので(18時過ぎ)毎回必ず蚊に刺される(泣)

虫除けスプレーしてるのに、ナ~ゼェ~~~???



スッキリアニキと共にチェリのもとへ。

ブランコ遊びを終えたチェリは

おえかき

何だかよく分からん絵を描いてたわ。

大人には分からなくても、本人が楽しければそれでよし!




さぁ、帰りましょ。

行きも帰りも相変わらず

とうっ!!!

後ろ向きにピョンピョン飛び跳ねながら進むコ。少し落ち着け。

この先普通に前向いて歩けるようになるんだろか・・・(不安)




ここにきてようやくキューピーの賢さに気付いたチェリ(遅)

キューピーおりこう

かごめが来る前と対応が随分変わってね~、キューピーに対して優しくなった気がするわ。

リードもグイグイ引っ張らないし、ちゃんとチェリのコマンドにも耳を傾けるしね。




こんな感じで夕方の散歩は終了。

時間があればこの後お庭ドッグランで遊ばせる感じよ。

次回はそんな様子も含めて、面白写真をお届けしますね。







ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2014.07.22 / Top↑
我が家にかごめが来てから、毎日が本当に賑やか。(色々な意味で 笑)

8ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんだからね。

オトナの落ち着きっぷりを見せるキューピーとは比較にならないわね。



そんなかごめさんの遊び相手にうってつけなのが、我が家の3歳児。

いくよー!

立ち上がると、まるでヒト(笑)

パンダロープで楽しく引っ張りっこ開始。



力比べの勝者は~・・・

ずるーい

チェリ(笑)

・・・というより、かごめが届かないように上に持ち上げるという、反則技を繰り出したから。

子供だからね~・・・、負けるのイヤなのよね。



キャーキャー言いながら、楽しそうに遊ぶ娘たち。

楽しそう

遊びたい盛り同士、盛り上がる。

チェリも今まで幼稚園から帰ってくるとオモチャで遊ぶか、テレビ観るか~・・・くらいだったけど

最近はかごめと遊ぶ事が増えたかも。




・・・と!ここで動きが!!

チャンス到来

チェリの力が緩んだ隙を狙い、一気に引っ張るかごめ。

そして念願の初勝利~。



かごめがパンダロープを咥え勝利の舞いを見せる中、悔しさのあまりマジ泣きするチェリ(汗)

ええ~・・・泣くほど悔しいってか?



そして

立場逆転

お互い譲る気ナッシングで、本気の奪い合いがスタート。

子供だからね~・・・手加減しようなんてこれっぽっちも思わないんだわ。

権力で!

権力で奪おうとしてもムリですから。



その後、腕力でかごめからパンダロープを奪い取ったチェリ。

今の所チェリの力には敵わないかごめだけど、そのうち逆転する日も近いか?

あっちいって!

「あっちいってぇーー!」と、かごめに向かって叫ぶコ。

てか、あっちに行くのはアナタですよ。だってそこかごめのお部屋だし。

没収

あれこれ知恵つけてきた3歳児は、パンダロープをわざとかごめの届かない柵の向こう側へ。

いや~・・・意地悪!


意地悪するよ~

意地悪だね~。ママ見てたから知ってるよ。


意地悪なお姉ちゃんだから、キライになった?

でも大好き

意地悪されてもかごめにとって、いっぱい遊んでくれる大好きなお姉ちゃんなんだよね。

何だかんだ言っても、毎日楽しそうにくっついて遊ぶ姉妹。

結局仲良しなんだわ(笑)



ちなみに~・・・

アニキはね、こういうのとっくに卒業しちゃって、全然見向きもしない(苦笑)




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




2014.07.02 / Top↑
幼稚園に通い始めて1週間が経ちました。

この数日間で著しい成長を見せてくれたチェリ。詳しい事は後日まとめて書こうと思います。



午前保育が数日続き、いよいよ明日から給食が始まる~・・・と思ってた水曜日の夜のこと。

夕方からグズグズ言い出し、夜の22時過ぎには人生で2度目?となる8度超えの熱。

「あちゅい~~・・・」「さむい~~・・・」と言いながらグッタリするチェリを抱き抱え

連絡を受け早めに帰宅してくれた夫と共に夜間対応病院へ。



某大学病院に行って診てもらったんだけど診察しても薬は貰えず

(蓄膿で飲んでる薬と同じモノを処方すると言われた)結果は高い診察代を払っただけ。

でもまぁ、素人判断で自宅で様子を見てて手遅れになり、後で自分を責めるより

ただの発熱だったってのが分かっただけでも良かったのかな。

恐らく慣れない幼稚園生活でちょっとお疲れだったのかもね。

朝になったら熱も下がり元気復活。一応大事をとって木曜日は幼稚園を休ませ、

金曜日に1日遅れの給食デビューとなったチェリ。

「パシュタ たべたぁ♪」と大喜びで帰ってきたけど、手元にある献立表には

「焼きそば」と表記されてたわ(笑)まだちょっと麺類の違いは分からないらしい。

夕方担任の先生から電話を頂き、食いしん坊なチェリは焼きそばをおかわりして食べたそうな。

休み明けで心配してたけど、食欲旺盛で何より♪



大好きなバスに乗れて、大好きな先生が両手を広げて待っててくれる

チェリにとって楽しい場所である幼稚園。

給食が始まってまた1つ、楽しみが増えたって感じかな。




・・・ということで、今週のチェリの様子はこのへんで。







最近食事中に締め出される事が増えたキューピー。

ボクも入れて

実はこれ、ワタクシが締め出したわけじゃなくチェリの仕業。

入っちゃダメ

そうそう、最近キューピーの呼び方がまた変わってきて

キューさん → キューピーちゃん になってきたの(笑)

多分ワタクシが「キューにぃちゃん」と呼んでるのを聞いて


キューニーちゃん → キューピーちゃん・・・になったと思われる。

・・・・と余談はこの辺で。



なぜチェリがキューピーをリビングに入れないかと言うとですね~・・・

自分の食べてるモノを盗られるのを警戒してるから(笑)

ちょっと前まではコタツの中にいたキューピーも気温上昇に伴い、

あまり入らなくなってきたんだよね~。

コタツに入ってる頃はさほど警戒してなかったのになぁ。





チェリが離乳食を食べるようになった頃から密かに始まったハイエナ行為。

キューピーも食べたい
※過去の写真より

いくら注意しても食事の時間になると、こうして側に来てスタンバってたっけなぁ。


ちなみにチェリがアニキのハイエナ活動を警戒し始めたのが1歳4ヶ月。

(お暇な方は是非当時のバトルをご覧下さいませ)


チェリが何か食べてると、すかさずやって来て落下待ちするアニキ。

最近は食べるの上手になってきたので、あまり落とさなくはなってきたものの

確かに足元をウロつかれてたら落ち着いて食べられないわね。

これで安心

ハイエナアニキをリビングから追い出し、足元完全フリー状態のチェリ。

これなら安心して食事が出来るってやつね。





でもね~・・・

何もしてないよ

追い出された事がよほど納得いかないらしく、開けろ、開けろと前足でドアをカリカリするアニキの姿が。

これがまたしつこいんだ(苦笑)



チェリもほとんど食べ終わってるみたいだし、そろそろ入れてあげましょかと

扉をオープンしたところ・・・

入っただけっす

慌ててイスから降りて、キューピー捕獲にあたるコ(汗)

別に何もしてないのに1人でワーワー大騒ぎよ。

被害妄想

てか、もうほとんど食べちゃって残ってないじゃん?

それに落とさなきゃいい話でしょうに。



・・・というハハの言葉はチェリには届かず、バトル勃発。

バトル開始

「あっちにいけ!」と言わんばかりに、抑えつけるコ。



それに反撃するアニキは

反撃

甘噛み攻撃。一応相手はチェリなので、本気は出さないっぽい。



最終的には

そっち行っちゃダメ

「ママー!はやくつかまえてぇぇーーーー」と、必死に応援を呼ぶコ。


別に床にホットケーキ落ちてる形跡ないんだけどなぁ~・・・。

どうしてこうも必死になるのか・・・謎。




結局チェリが騒ぐので、申し訳ないけど再び廊下に移動してもらいましたわよ。

閉め出し

だ~よ~ねぇ~。



ところでキューさん、アナタ実際のところ食べたの?

ん~、どうだろう

ワタクシも現場に居合わせてたものの、盗み食い(というか拾い食い)を目撃したわけじゃないので

証拠がないんだけど、チェリは「キューピーちゃん、たべちゃった・・・うわぁぁぁーーーーん」と大泣きよ。

落ちてるようには見えなかったんだけどなぁ。

リサーチ済み

食べ物バトル、この先しばらく続きそうな予感。

食事の度に追い出すのは気の毒なので、近いうち何か対策を考えねば。





この後、ホットケーキの追加を希望したチェリ。てか、ワタクシより食べてるんじゃね!?






ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




2014.04.12 / Top↑