FC2ブログ
最近仕事が忙しくなってきて、残業する事が増えたワタクシ。

おかげでPC開く時間が非常に短くなってきちゃったわよ(悲)

読み逃げ&ポチ逃げですみませーん(汗)




でもこうしてせっせと仕事に励んでるのにはいくつか理由がありまして~・・・

まず1つは体力&健康増進的効果(ダイエットも含む)を期待してること。

もう1つは新しくカメラ購入に向けての資金調達ってやつですな。



仕事を始めてから体に嬉しい変化が見られ、産後からずーーーーっとワタクシの腹回りに

しぶとくしがみついていたぜい肉が少しずつ落ちていってるんだよね。

体重も徐々に減っていってるので、この調子でいけば元の体型に戻るのでは!?

という期待を込めてるわけですよ。

仕事をしに行く・・・と思うと気が重くなるので、そこはポジティブに

「ジムに通って、更にお金ももらえてラッキー♪」くらいに思ってないとね(笑)



そして、来年の春にはチェリが幼稚園に入園するので、それまでに

新しくカメラを購入したいな~・・・とね。

今のカメラだとどうしても動きに弱くて、室内で撮影するとブレブレになる事が多くてね。

来年はデジイチデビュー出来るように、年末までせっせと仕事に励むわよっ!!

(何かオススメ機種があったら、教えて欲しいデス)




さて、ワタクシ事はこの辺で。



先日のこと。


ふぅちゃんママからチェリへひと足早いクリスマスプレゼントが届いたよ♪

前

既製品と思いきや、ふぅちゃんママの手作りズボン!!!




後ろには

うしろ

ちゃーんとポケットまで!


ズボンまで作れちゃうなんてすごくね!?



早速チェリに履かせてみたよ。

ふぅちゃんとお揃いで作ってくれたんだってぇぇ~♪

てづくりなの!?

そうだよ~、チェリに作ってくれたんだよ。


採寸とかも一切してないのに

ピーッタリ♪

ちゃ~んとチェリの足の長さに合ってるんだよねぇ~。すっごーい!!



生地も厚手で、これからの時期に大活躍よ。春までヘビロテしちゃうぜ~ぃ♪


チェリの持ってるズボンと言えば、いとこからのお下がりズボンが多く

ちょっと裾広がりなモノが多いんだよね。(ちと時代遅れな感じ?)


でも、このズボンなら

スカートもOK

こんな風にスパッツ感覚で履けちゃうところがイイ!

寒いから・・・と敬遠してたスカートもこれでバンバン履かせられるわ。



ふぅちゃんママ、どうもありがとーーーっ!!





そして同日のこと。


なんだろ~?

先日ウェディングベアを贈った元同僚からのお届けモノ。



ワタクシ宛に届いたのに、勝手に開け始める2歳児。

なにがでるかな?

ベリベリ

何が出るかと思ったら、また包装紙。

これも破いちゃえ!

豪快にビリビリと破くコ。




そしてようやく

クッキー詰め合わせ

箱オープン♪


キャー♪クッキーいっぱいだぁぁ~(嬉)

リボン付きに大興奮

チェリはリボンに大喜びだったわ。



中にはワタクシ宛に可愛い便箋でお手紙書いてあってね~・・・

彼女の懐かしい文字に、当時を思い出したわ~。

も~、そんなつもりじゃなかったのに、お返しまでもらっちゃって逆に恐縮ですわ。

我が家から旅立ったクマちゃん達は新居で大切にされてるそうで(嬉)

それを聞いただけでも、頑張って作って良かった~って思う。




クリスマス前に嬉しい贈り物、本当にありがとーーーーっ!!!



2013.12.21 / Top↑
日曜日の早朝のこと。

実家の母からチェリに届いた荷物。

実家の母からお届けもの

せっかくなので本人に開けてもらいましょうかね。

なんだこれ?

可愛い

気になる中身は~・・・

金魚柄の浴衣

チェリにはパジャマに見えたようで「パタマ!パタマ!!」と言ってたけれど

実はこれ、母がチェリの為に縫ってくれた手作りの浴衣。

お祭りに間に合うようにと頑張って作ってくれたそうな。ありがたや~。

へぇ~・・・

可愛らしい金魚に大好きなピンク色。浴衣を見てテンション上がりまくりのチェリ。

今日は祭りでも何でもない、ごくフツーの日曜日だったんだけど(あ、そういや選挙日だった)

「浴衣、着てみる?」と聞いてみたところ

「きうーーっ♪」とな(笑)


部屋で写真撮るより外の方がキレイに撮れるかな~・・・と思いまして

後ろ姿

朝から祭りに行けちゃいそうな装いで庭に出るコ。


似合う?

あら~ん、可愛い!(←親バカ炸裂)

大きくなっても着られるように作ってくれたので、数年間はこの浴衣でお祭りに行けそうだわ♪



玄関に入ると待ってましたとばかりに、キューピーとみゅうちゃんが交互にチェリをクンクン。

気になる~

浴衣姿なんて見た事ないから不思議に思ったのかしらね。

特にみゅうちゃんはしつこくニオイ嗅いでて、チェリに嫌がられてたわ(苦笑)






更に同日、お友達のtakuさんが自宅まで届けてくれた手作りウマウマ。

これぞまさしく?taku配便(爆)

手作りドレッシングとピクルス

手作りパスタソース

何度かtakuさんの手作りお菓子をご馳走になって、プロ並みの腕前なのは存じ上げてたんだけど

ドレッシングとか手作り出来ちゃうなんてすごくね!?

しかもこのパスタソース、ワンコ友達内でかなり好評だったものらしい。



今夜はパスタディナーで決まり♪

パスタでディナー

ソースたっぷり絡めて、いただきま~す!!!




では、ここからチェリの食べっぷりを大公開。


ちなみに我が家でもよくパスタ食べるんだけど、チェリの食いつきが良いミートソースが主流。

トマトパスタも作るんだけど、チェリには不評で残す事が多いんだよね。


今日のパスタはどうでしょう?

チュルル

まずはヒトクチ。

うまい!

いつも食べてる味と違う事に気付いたようで、この後驚くほどガツガツと食べ始めたコ。

アナタ分かりやすいわね。



お口の周りに付いたソースも

口の周りもペロリ

ペロリ(笑)



いつもより多めに盛ったんだけど(だいたい大人1人前)

おかわりちょうだい

いくらでも食べたくなっちゃう美味しさ。

もっと食わせろとアタクシのパスタまで狙うほどよ。



アタクシもこの後食べてみたんだけど、家庭レベルを遥かに越えてたわ~・・・。

ええ、まさにプロの味。チェリがおかわりしたくなる気持ちがよ~く分かる!


テキトーにちぎったレタスときゅうり、チェリが狩りでゲットした

ミニトマトを添えた簡単サラダもtakuさん手作りドレッシングをかけたら

あ~らビックリ!お店のサラダに早変わり~!!!

しかもワタクシ好みの味で、この日から連日サラダ祭り開催中。

ドレッシングの作り方を伝授してもらったので、今度は自分で作ってみよ~~っと♪



takuさんへ

先日はありがとう!久しぶりに会えてお話楽しかったわぁ。

パスタもドレッシングもピクルスも美味しく頂きました!ごちそうさまでした~♪

チェリには「今日会ったオネーチャンが作ったパスタだよ」と教えたら

「ねーたん ぱした おいしーね」と言っておりましたわ~。


家族揃ってすっかりtakuさんのパスタソースの虜だよ。

是非作り方の伝授、もしくはお料理教室開催してくださぁぁーい!!





おまけ

2012年8月22日撮影

2012年8月22日撮影

散歩から帰ってきて、靴のままダイレクトに上がろうとするチェリ。

もしもし?ここは日本ですよ~??


2013.07.24 / Top↑
先月末のこと。

実家の母がとあるモノを持って我が家へ来てくれた。



その「あるモノ」を見たチェリの反応はというと

かわいいー♪

「うわぁぁ~~!かーーいぃぃ~!!うわぁぁぁ~~~!!かーーいいーーーっ!!」

と、大興奮さ。



一目でチェリを虜にしたその品がこちら。

なにこれ!

母お手製の吊るし雛~!!

こんなん手作り出来るなんて、我が母ながらスゴイと思う。

孫の為に時間を割いて作ってくれたと思うと、有難くて涙が出そうになったわよ。



とりあえず我が家で飾れる場所を探したんだけどね~

吊るし雛

カーテンレールしかなかった・・・。

もうちょっといい場所ないもんかなぁ。




・・・と、せっかくなので母渾身の作品をご紹介しましょ~♪

さるぼぼ

厄が去る(猿)という意味をもつさるぼぼ。


にわとり

縁起の良い鳥とされていて、長寿や健康を願うにわとり。


さくら

事の始まりを祝い、栄誉をたたえると言われているさくら。


きんぎょ

金魚のように可愛くなるようにとの意味を持つ金魚ちゃん。


うさぎ

赤い目は魔除けと護身があり、神の遣いとも言われるうさぎ。

チェリの干支でもあるのよ。


1本の糸に5種類の人形が1つずつ。それが4本で計20個。

しかもにわとりと金魚は色が全部違う布で作ってあって華やか~。

布を揃えるのも大変だったと思うけど、これだけ作り上げるの大変だっただろうなぁ。

うめ

多分紅白の梅だと思うんだけど(母には特に聞いてない)

花のように可愛く育ちますようにとの意味がある。



そして真ん中には3つの七宝鞠。

まり

円満や財産を意味し、お金に困らないようにという意味を持つ。



・・・とまぁ、簡単に紹介させていただきました。

もしかしたら人形のいわれが若干違うかもしれないけど、そこはサラッと流してね~ん♪



こんなカーテンレールに引っ掛けといたら、チェリが面白がっていたずらするんじゃ・・・と

心配してたんだけどね(完全にチェリの手が届く位置にある)

母がチェリに「これは触らないで見るだけのお人形だよ~」と教えたところ

飾って随分経つけど一切触れない。これにはビックリしたー!!

ちゃんと言葉を理解して、それを時間が経過しても覚えてる事に驚いたわ。

毎日眺めては「か~いい♪ かぁ~~~いい~~♪」と大喜びさ。



そして2月3日のグダグダ豆まき終了後、チェリが見守る中

11ヶ月振りに姿を見せた雛人形。

雛人形

チェリに「可愛いけど、お人形は触らないで見るだけだよ」と教えたところ、

こちらも今のところ約束を守り、一切触れようとはせず。

毎日のようにニコニコしながら「か~いい♪ かぁ~~いい!!」と言って

人形達を喜ばせてますわよ。






※写真の整理が終わってないのでおまけはないのですが・・・


雛人形の飾りつけ後、1人で階段降りて義両親宅へ遊びに行ったチェリ。

(最近はほぼ毎朝、食後に1階へ降りて行くようになってきた)


戻ってきたチェリの頭には

帰宅

鬼のお面が!!

恐らくお義父さんが被れるように作ってくれたと思われる。

来年はチェリもキューピーと一緒に鬼役してもらおうかな(ニヤリ)

2013.02.12 / Top↑
前回のおまけになります。


ワンコに囲まれながらお腹いっぱいケーキを食し、大満足だった今回のお出掛け。

たまにはこんな風に育児を忘れて思いっきり羽伸ばすのもいいもんだねぇ。


家にチェリを置いてキューピーと出掛けたのはこれで2回目。

初めてチェリを義両親に預けて出掛けた時は、迷惑かけてるんじゃないかと

気が気じゃなかったワタクシ。今回は離乳食も冷凍して準備したし、

水分補給も兼ねて普段飲ませないりんごジュース(ベビー用)や

かぼちゃボーロ、大好きなオモチャも全て1階へ運び込み、

万が一を考え母子手帳や掛かりつけの病院の診察券まで渡したわよ。

それにほぼ毎日2~3時間はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごしてるからね~

1日ワタクシが居なくても多分問題ないっしょ~。



・・・とは思ってても家に向かう車の中では、

ワタクシの事が恋しくて泣いて義両親を困らせてはいないだろうか、

ギャン泣きして、迷惑かけていないだろうかとだんだん不安になってくる。

こんなに長時間(と言っても8時間くらい)離れた事なかったからね~

きっと顔見たら泣いてすがりついてくるのかな~・・・


なーんて、思ってたんだけど





昼寝中

爆睡中だった・・・。拍子抜け~。



留守の間、どんな様子だったかを聞いたところ

「ずっと機嫌よくオモチャで遊んでたよ~。離乳食もよく食べてたし

オヤツも食べて、ジュースも飲んでイイコだったよ」とな。


ま、心配するまでもなかったってやつですな。

そして「時々はこうして出掛けておいで」と、これまた嬉しいお言葉をいただきました~。

その言葉、マジで受け取るからねっ(爆)



一方キューピーはというと

ニオイ診断

家に着いてすぐにみゅうちゃんのクンクン攻撃を受けてました(笑)




チェリが寝てる間に皆さんから頂いた品々の写真撮影。

皆さんから頂いておきながら、ワタクシまさかの手ぶら~・・・(滝汗)

じと~・・・

ホント最悪だよねぇ~。頂きっぱなしで大変申し訳ない・・・。




こちらはtakuさんから頂きました!

手作りスイーツ

車に乗せてもらって、更に手作りのお菓子まで頂いちゃったよ~!

どのお菓子も美味しかったけど、細長いビスケットみたいなお菓子が

香ばしくてめっさ美味かった~♪



そして~・・・


しふぉんちゃんの写真入り

しふぉんちゃんの顔写真付きのキットカット!!

超かわええ~~~!食べた後、この箱飾っておこ~っと♪



れもんママさんからは

クンクン

手作りのニオイ袋を頂きました~。



・・・と、ここでチェリが起きたと1階から連絡が来たのでお迎えに。


どんな顔するのかな~とウキウキしながら行ったんだけど

お目覚め

意外とフツーだった。ま、そんなもんさ。




撮影途中だった品々をさっそく物色するチェリ。

なんでしょう?

チェリ、よ~~~く見て!しふぉんちゃんのチョコレートなんだよ!

キットカットがお気に入り

ワンコ大好きだからね~、しふぉんちゃん見て大喜びさ。




更にバムママさんからキューピーに無添加のおやつを頂きました~。

キューのおやつ

キューピー以上にチェリが食いついちゃったよ(笑)

ガッサガッサ振って大喜びさ。



そして

分別中

お気に入りはよける

楽しそうに分別中。

分別したところでまだチェリが食べられるモノないけどね。




食べられなくてもお気に入り

開けてもいいけど、食べるのはキューにいちゃんだよ?




チェリのリクエストにお応えして、試食タイム。

試食

気になる

丸呑みを阻止する為ガッチリ掴んだら、めっさ食べにくそうだった。ごめーん。

チェリは興味津々で坊主の事を眺めてたよ。




そしてお気に入りに分類されたニオイ袋も

どっちも気になる

どちらもお気に入り。

ありがとうございます

チェリのオモチャになる前に、棚に飾らせて頂きました!

扉開けると良い香りが漂ってま~す♪



takuさん、れもんママさん、バムママさん、ありがとうございました!




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


2012.02.24 / Top↑
チェリの初節句に向けて、そろそろ準備しなくてはいけないもの。

それは・・・雛人形。


年が明けた辺りから、実家から「雛人形の事なんだけど~」と連絡を受けたワタクシ。

「置く場所もあるだろうから、資金はこちらで出すから自分達で気に入った物を購入して」とな。


その連絡を受けた日からほぼ毎日、チェリを寝かしつけた後1人PCの前に座り、

ひたすらネットで雛人形を検索しまくったワタクシ。

ヒトクチに雛人形と言っても七段飾りからケース飾り、収納飾りやら親王飾りまで多種多様。

更に木目込み人形なんてーのもあったりする。

まぁ、ご存知だとは思うけど、我が家の大黒柱を筆頭にチェリの買い物に関しては

他の人が呆れるほど決断力がないわけですわよ。言い方変えると妥協しないってやつね。

毎日チェリを寝かしつけてはPCとにらめっこ。そして目移りして決められず。

そんな状態で本当に3月までに雛人形を購入出来るんだろうか・・・と不安だったんだけど・・・



ネット検索を始めてから数日後、夫の休みの日に実際に雛人形を見にお店に行く事にした。

(この時点で数日間ネットで見てても購入には至らず・・・)

おそらく県内で1番品数が豊富だと思われるお店に行って見たんだけど、

見れば見るほど分からなくなるもんだね。支店には同じ雛人形は置いてないと言うので

3店舗ほど見て回ったところ・・・ますます分からなくなり、結局その日は購入せず。

ま、毎度の事ながらどうしてこんなに夫婦揃って決断力がないのかと、我ながら呆れたわよ。


夫とワタクシの好みが違うってのもあるんだけど「これ!!」っていうお雛様が

見つからなかったんだよね~。

でもネット以外にも実際に見た&店員さんの話を聞いて、さらに目が肥えた気がする。


結局家に帰ってから夫と2台のPCを開き、2人で納得出来る雛人形に辿り着いたのが

深夜2時過ぎだった・・・。

ここまでに至るまで、何時間雛人形探しに費やしたんだろか~。

何だか一生分以上、雛人形を見たような気がするわよ。

3月を待たずに既にお腹いっぱい(爆)




さてさて、文字だらけでちょっちうんざり気味になってきたので、そろそろ本題へ。


注文して約10日、やっとこさ我が家に到着したお雛様。


大荷物

サイズは測って購入したんだけど、ちょっとやっちまった感漂うダンボール。

こんなでっかいダンボールで届くとは思ってなかったわよ(汗)

親王飾りでこのダンボールなら、3段飾りや7段飾りなんてとんでもない事になるわな。

しまっとくスペースないっしょ(苦笑)



注文してなかなか届かなかった理由はこれ。

大安指定

やっぱこういう縁起物って大安の方が良いだろうと、指定日配達にしたのだ。



荷物が届いてからしばらくダンボールをクンクンしてたキューピー。

ガッカリ顔

キューピーのごはんがこんなにでっかいダンボールで届いたら

業務用の冷凍庫が必要になるわよ(笑)



気になるその中身は

ダンボールの中身

こんな感じで入ってた。



とりあえず、中身を確認しないとね~・・・ということで

コタツの上でセッティング

コタツの上でセッティング開始。



チェリを1階に預け出勤前の夫にも協力してもらい

夫も協力

厳重な梱包剤を出していき・・・

厳重

ようやく姿を見せ始めた人形がこちら。

ようやく出てきた人形

まだ顔隠れてるけどね。



そ~っと紙を外すと・・・

そーっと紙を外す


やっとこさご対面!

ちょっぴりチェリ似?なお雛様

かーわいい♪


お内裏様も

キリっとイケメンなお内裏様

なかなかのイケメン。



ちなみに・・・

これまで散々お雛様を見て分かったことの1つがこれ。

後ろもこだわりが・・・

後ろなんて見えないし気にもしなかったけど、お店巡りした時に店員さんが教えてくれたのよ。

やっぱ高い人形はそれなりに衣装にもこだわって作られてるそうで

いい生地使ってたり、後ろの部分が刺繍されてたりするそうな。(印刷されてるのもある)

んで、人形が好きな人ってこういう部分をよく見るんだってさ~。知らなかったー。



さて、気になる(あ、そうでもない?)全貌がこちら!

完成!

最近のぼんぼりってコードレスになってて、飾る場所を選ばないのよ(驚)

ちょっと大人な雰囲気漂う雛人形だよね~。

これならチェリが大きくなってお嫁に行く事になっても、嫁ぎ先で飾ってくれるかな~

なーんて思ってね。もし持っていかない!って言われても、

これなら毎年我が家で飾れるな~って思ってね。

まぁ、既に色々な思いを背負ってる雛人形なわけですわよ。




ようやく飾り終え、うっとり眺めてる横で・・・

祝い着が気になる

雛人形と一緒に届いた祝い着が気になる坊主。

それはチェリが着るんだよー。



せっかくなので1階の義両親&チェリを呼んで雛人形を見てもらったよ。

人形をみて大喜び

人形を見て大喜びのチェリ。




このお人形はチェリの雛人形なんだよ。大事にしてね。

すごく嬉しそう

こんなに嬉しそうな顔するとは思わなかったよ~(喜)

時間を費やした甲斐があったと思った瞬間だわ。


この後飾る場所がまだないので(理由は後日)また元の箱に全ておさめたけど

毎年飾るのが楽しみになってきたよ~。



2012.01.30 / Top↑